米津玄師、「カナリヤ」がNHKの新番組『ふたりのディスタンス』の主題歌に

ニュース
動画
音楽
2021.7.21
米津玄師

米津玄師

画像を全て表示(2件)

米津玄師「カナリヤ」が、8月16日に放送されるNHKの新番組『ふたりのディスタンス』主題歌に起用されることが決定した。

「カナリヤ」は、2020年新型コロナウィルスによって世界的に混乱が蔓延するなか、音楽家としての回答として米津が制作した楽曲。さまざまな怒りや失望が渦巻き、以前とは大きく変わった日常が目の前に横たわるなかで、「変わっていくことへの肯定」を表現。この曲は、5thアルバム『STRAY SHEEP』に収録され、是枝裕和監督がMVを制作した。

『ふたりのディスタンス』

『ふたりのディスタンス』

NHK『ふたりのディスタンス』は、ふたりの日常に焦点をあて、その距離感を見つめるドキュメンタリー番組。終生のライバルや、反目しながらもリスペクトする親子、分かちがたく結びついた夫婦など、ふたりを見つめることで見えてくるものとは。出演は、伝説の家政婦として人気を集める、タサン志麻さんと夫ロマンさん。番組ロゴは、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーが手がけた。

「カナリヤ」MV

 

リリース情報

NHK総合『ふたりのディスタンス』
8月16日(月)よる7時30分~7時57分
あなたの大切な人は誰ですか?この番組は“ふたり”に焦点を当て、その“ディスタンス”=距離感を見つめるドキュメンタリーです。終生のライバル、反目しながらもリスペクトする親子、分かちがたく結びついた夫妻…。初回は「伝説の家政婦」として人気を集めるタサン志麻さん(42)と夫・ロマンさん(27)に密着。ふたりの日常に目を凝らし、歩んできた道のりをたどると、素敵な“ディスタンス”が見えてきました。主題歌は米津玄師さんの最新アルバムに収録された「カナリヤ」。番組ロゴはスタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサーによるもの。見れば、大切な人に会いたくなる。コロナ禍で人と会うことがこれまでになく制約される今だから届けたい、新しいドキュメンタリーです。
 
出演者
タサン 志麻さん(家政婦)
タサン ロマンさん(夫)
 
■出演者コメント
タサン 志麻さん(42)
普段の取材では家政婦の仕事のことについて聞かれることが多かったので、自分の生活や夫のことについて掘り下げてもらい、とても新鮮でした。改めて、自分にとってロマンがどんな存在なのか、長所も短所も含めて再確認できた気がします。身近に当たり前にいてくれる人のことって、立ち止まらないと考えないですよね。私は、取材を通じてよりロマンを好きになれました。私たちの夫婦は、いわゆる一般的な夫婦の形とは違うかもしれません。でも、何より大切なことは人にどう見られるかよりも、自分がどうありたいかとか、それをやっていて幸せかどうか。見ていただく方にとっても、自分にとって大切な誰かのことを思い出す、考えたくなる一時になってもらえれば嬉しいです。

 
タサン ロマンさん(27)
見ていただくみなさんに伝えたいことは、ひとつだけです。
愛を伝えろ!愛が全て!
シェア / 保存先を選択