フジファブリック、小林武史との楽曲「光あれ」が東京メトロ「Find my Tokyo.」新CMソングに決定

ニュース
音楽
2022.1.12

画像を全て表示(4件)

東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇のCMソングに“フジファブリック × 小林武史”の楽曲『光あれ』が決定した。

東京メトロ「Find my Tokyo.」は、イメージキャラクターに石原さとみを起用し、東京の魅力を伝えるキャンペーンCMとなっており、今回新CMソングとなった『光あれ』は、小林武史がプロデュースを手掛け、フジファブリックとは初めてタッグを組んで制作された。

『日常の大切さ』や『希望を持って前に進む』事をテーマにした楽曲で、昨年3月に発売されている最新アルバム『I Love You』に収録されている。今回のCMで石原さとみは副都心線で北参道駅へ。白無地Tシャツを専門に扱う「#FFFFFFT(シロティ)」でお気に入りの白Tを探したり、「LORANS.」でビオラの花びらがトッピングされたオープンサンドを食べてみたり、「PAPIER LABO」で世界中から集められた紙のグッズを楽しんでみたりと、“ネクストブレイクの熱を秘めた街”北参道の魅力を体験。さらには映像内にも登場するフジファブリックにも注目して欲しい。

CMは2022年1月12日(水)10:00から特設WEBサイトにて、1月13日(木)からは東京メトロ駅構内・車内ディスプレイでも順次公開となる。

CM情報

東京メトロ「Find my Tokyo.」
「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇(15秒/30秒)
放送開始日:2022年1月12日(水)※メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開
CMソング:”フジファブリック × 小林武史”『光あれ』
 
●「光あれ」制作にあたり
-小林武史さん:コメント-
もうすぐ2年が経ちますが、新型コロナ始まりの時期に、東京メトロのためにレコーディングをしたこの楽曲が、CMとしてやっと日の目を見るとの知らせを受けました。
 
当時この曲を発表するためのコメントが残っていて、
「こんな時期にレコーディングした音源です。後で振り返ってもこの切ないような感じは忘れないだろうな、と思ったりもします」
という一説がありました。
久しぶりに聴いてみると、やっぱり思い出すものですね。
さらに「光りあれ、がちょっとでも誰かの希望や光になることを願っています」
なるほど、これは今の気持ちでもあるし、コロナの時代だけの願いでは無いかもしれません。
まっすぐな歌声とともに、切なく滲むようなアレンジが素敵でもあります。
 
※「光あれ」ダウンロード/ストリーミング
シェア / 保存先を選択