須田景凪、「その先」の世界を見据えて進化を続ける、純粋な歌と音楽ーー約1年ぶりの有観客ワンマンツアー・東京公演の公式レポート到着

レポート
音楽
2022.5.16
須田景凪

須田景凪

画像を全て表示(10件)

須田景凪の東阪ツアー『須田景凪 LIVE 2022 "昼想夜夢"』の東京公演が5月14日、東京・中野サンプラザホールにて開催された。

昨年春の全国ホールツアー『須田景凪 HALL TOUR 2021 “Billow”』以来の有観客ワンマンライブとなる『須田景凪 LIVE 2022 "昼想夜夢"』。大阪公演(5月6日・オリックス劇場)に続いて行われたこの日の東京公演は、ソングライターとして/表現者としての須田景凪の進化を明確に示すものだった。

開演時刻の18時、舞台を覆う紗幕にオープニングムービーが投影され、満場の観客の期待感がいやが上にも高まる中、この日のライブは「Alba」でスタート。憂いの先に光を描くような詞世界と須田の熱唱が、サポートメンバー:モリシー(Guitar/Awesome City Club)、雲丹亀卓人(Bass)、矢尾拓也(Drums/Nanakamba)の演奏と響き合い、客席一面のクラップを呼び起こしてみせる。
「須田景凪です、今日はよろしくお願いします」と挨拶を挟んで「MOIL」、ギターを構えて「鳥曇り」と畳み掛け、さらにボカロP・バルーン名義の「雨とペトラ」で性急なロックンロール感を巻き起こしていく。序盤から出し惜しみなしの選曲と4人一丸の熱演ぶりに、会場のクラップは刻一刻と熱量を増していった。
「今日はめちゃくちゃ楽しみにしてきました。全力で、いい時間を一緒に作りましょう」……静かな口調とは裏腹に、MCで語られる須田の言葉からは、この日のライブに懸ける強い想いが滲む。

須田景凪

須田景凪

須田景凪

須田景凪

ハンドマイクスタイルで歌い上げた切実なメロディが胸を打つ「アマドール」。シンセベースの音色とともに織り成すハイパーかつ「Vanilla」「終夜(よもすがら)」のハイブリッドなサウンドスケープ。馴染みのサポートメンバーとともに繰り出したグルーヴ感が光る「ノマド」……。エモーショナルな衝動からクールな構築美まで、須田景凪の幅広い創造性が、ひとつのライブの流れに組み込まれることによって、新たな表情と輝きを目の前に立ち昇らせてくる。

今回の『昼想夜夢』は特定の作品のリリースツアーではないため、セットリストの大半をメジャー1stアルバム『Billow』の楽曲が占めていた前回のツアーとは異なり、演奏曲目には最新曲群からインディーズ時代のアルバム『Quote』の楽曲、さらにはバルーン名義の楽曲のセルフカバーも数多く盛り込まれていた。それによって、須田景凪の音楽世界をより広く、奥底まで掘り下げていくような多幸感を、ライブが進むごとに体感できたのも印象的だった。
「この1年間、みなさんはお元気でしたでしょうか? 自分はこの1年間、めちゃくちゃ曲を作っていて――ピュアに、人生で一番音楽を楽しんでいるなと思っていて」と語りかける須田のMCは、音楽と向き合う迷いなき確信に裏打ちされたものだった。

須田景凪

須田景凪

須田景凪

須田景凪

再びギターを構え、「無垢」からライブは早くも後半へ。須田&モリシーの鋭利なカッティングが、目映いミラーボールのきらめきと乱反射し合いながら、会場の祝祭感をよりいっそう高めていく。そのまま息つく間もなく「ポリアンナ」、さらに「レド」、と躍動感あふれるナンバーの連続に、オーディエンスは渾身のクラップで応えていく。そんな客席の様子を目の当たりにして、「ああ……楽しいですね」と須田もまっすぐに喜びを伝える。
「たぶん、みなさんも知ってる曲をやるので。声は出せないですけど、心の中で一緒に歌ってください」という言葉とともに披露したのは、バルーンの名曲「シャルル」。シンガロングがなくても、音楽の歓喜そのものの光景が、そこには確かに広がっていた。

須田景凪

須田景凪

「パレイドリア」でホール丸ごと前のめりな疾走感へ巻き込んだ後、「めちゃめちゃ暑いですね」と満足げな表情を見せた須田。MCの話題はそこから、コロナ禍で声が出せないここ1〜2年のライブ環境、さらには世界の混沌とした現状へと移っていく。
「いずれは、みなさんも声が出せるいわゆる『今までの世界』に戻ると思っているんですけど……それってきっと、『以前の世界に戻る』とかではなくて、そういうことがあった先の『それ以降の世界』になることで。自分はきっと――いや絶対、長く音楽を作っていくと思うんですけど。ここにいる方にはなるべく長く、わがままを言えば一生、自分の音楽を聴き続けてほしいなと思っています」……そんな真摯な言葉とともに、本編のラスト2曲「猫被り」「パメラ」をひときわ伸びやかに鳴り渡らせていった。

須田景凪

須田景凪

アンコールでは「メーベル」「veil」で再び会場をクラップで満たしてみせた須田。
須田 「今日が最終日で……最終日っていう実感ないんですけど」
モリシー 「本当だね。ツアーファイナル感ないね」
須田 「全然ないですね。これからいろんなところに行くような感じで」
モリシー 「そうだよね。寂しいね」
曲間にそんな会話を交わす姿は、バンドさながらの信頼関係を感じさせるものだった。

「自分はそんなに、年中ライブをやらせてもらっているタイプではないので、こうやって一回一回のライブでもらえる刺激が半端なくて。次回までにこの刺激を、また音楽にして必ず持ってきますので。その時に声が出せたら、一緒に歌ってください」……そんな須田のメッセージが、この日ラストを飾ったバラード「密」の切迫感と相俟って、心に深く刻まれた。

須田景凪

須田景凪

今回のライブの模様は、5月27日(金)20時からHuluにて独占ライブ配信されることが決定している(見逃し配信:5月27日23:00〜6月17日23:59)。さらに、本日より"昼想夜夢"オフィシャルグッズの受注生産(受付期間:5月16日12:00〜6月5日23:59)による事後通販を開始。なお、本公演のセットリストのプレイリストは各音楽配信サービスで公開されているのでぜひチェックを。(未配信楽曲を除く)


文=高橋智樹 撮影=藤井拓

セットリスト

『須田景凪 LIVE 2022 "昼想夜夢"』
2022.5.14 中野サンプラザホール
01. Alba
02. MOIL
03. 鳥曇り
04. 雨とペトラ
05. アマドール
06. Vanilla
07. 終夜
08. ノマド
09. 無垢
10. ポリアンナ
11. レド
12. シャルル
13. パレイドリア
14. 猫被り
15. パメラ
[ENCORE]
16. メーベル
17. veil
18. 密
 
<セットリストプレイリスト>
https://sudakeina.lnk.to/CHUSOUYAMU_pl
※未配信楽曲を除く

リリース情報

「ノマド(self cover)」
2022年5月13日 配信リリース(ダウンロード・ストリーミング)
作詞・作曲・編曲:バルーン
 
【須田景凪「ノマド(self cover)」MV】
[YouTube] https://youtu.be/m_QmUvrbd00
[niconico] https://www.nicovideo.jp/watch/sm40456907
シェア / 保存先を選択