中村勘九郎らキャストコメントも到着! スペクタクルリーディング『バイオーム』ゲネプロレポート

レポート
舞台
2022.6.7
『バイオーム』のゲネプロの様子

『バイオーム』のゲネプロの様子

画像を全て表示(10件)


中村勘九郎主演の“五感を揺さぶる朗読劇”『バイオーム』が2022年6月8日(水)から東京建物Brillia HALLで開幕する。6月11日(土)17時公演は国内・海外に向けたライブ配信も決定している(アーカイブ視聴期間は14日(火)23:59まで)。

宝塚歌劇団で心に残る数々の名作を手掛けてきた上田久美子による書き下ろし戯曲で、『麒麟がくる』や『精霊の守り人』の一色隆司演出。勘九郎のほか、花總まり古川雄大野添義弘安藤聖成河麻実れいという豪華顔ぶれが出演する。

初日を前にした7日(火)、ゲネプロ(総通し舞台稽古)が行われた。まずは、キャストコメントを紹介する。

『バイオーム』のゲネプロの様子

『バイオーム』のゲネプロの様子

●ルイ・ケイ役/中村勘九郎

最初は朗読劇として稽古を進めていたのですが、稽古を進めていくうちに作品がどんどん進化していき、ついていくのが大変でした(笑)。今でも難しく感じておりますが、稽古中は皆様に助けていただきながら進められたので、短い期間で充実した稽古でした。

本作は配信もございますので、映像ならではの美しさをおうちでも楽しんでいただけること間違いなしです。大変な状況下ではありますが、メッセージ性の強い作品になっておりますので、ぜひご覧いただき、多くのものを感じ取っていただけたらと思います。

●怜子・クロマツの芽役/花總まり

スペクタクル・リーディングって?と頭にはてなが飛んだ当初から気がつけば2週間余りのお稽古期間はアッという間に過ぎて、初日は目の前。まだ迷いや不安との闘い中ですが、今までに経験したことのない2つの対照的な役に全力で立ち向かっております。

素晴らしい共演者の方々とともに千秋楽まで全集中で駆け抜けたいとと思っておりますので、ご覧になるお客様には濃密でセンシティブな舞台時間をともに味わっていただければと思っております。

『バイオーム』のゲネプロの様子

『バイオーム』のゲネプロの様子

●野口・一重の薔薇役/古川雄大

稽古の一瞬一瞬がとても刺激的で、あっという間に過ぎていきました。それと同時に、上田さん一色さんという最高のタッグに、尊敬する先輩方とともに過ごす時間は濃厚に感じました。そして、わずかな時間で着実に出来上がっていく「スペクタクルリーディング」を目の当たりにし、震えました。

僕も野口・イングリッシュローズとしてこの世界に立てることを幸せに思いながら、これから千穐楽まで役を全う出来るように努めます。皆様、ご期待ください。

●克人・クロマツの盆栽役/野添義弘

スペクタクルリーディングという言葉は、今回初めて耳にしました。スペクタクル?どうなるのか?全く予想がつかなかったのですが、稽古に参加する度に、なるほど!なるほど!と思えるようになりました。

まさにスペクタクルリーディングです。これがスペクタクルリーディングです。皆様同様、私も初めての体験です。ドキドキワクワクしながら演じたいと思います。皆様もスペクタクルリーディングの世界にドップリと浸かって下さい。

『バイオーム』のゲネプロの様子

『バイオーム』のゲネプロの様子

●ともえ・竜胆役/安藤聖

経験したことも目撃したこともない朗読劇に仕上がっています。タイトル通り、スペクタクルなリーディング劇です。なので稽古中は、これか?これか!!と、さまざまな課題に頭がフル回転していました。頭も身体も疲れ切っているはずなのに楽しんで稽古に参加できたのは、素晴らしい共演者の皆さま、スタッフの皆さまがいてくれてのことです。

迎える本番では、ここまでのプロセスをしっかりお客さまに観ていただけるよう、そして作品を存分に楽しんでいただける よう、思いを込めて舞台に立ちます。 

●学・セコイア役/成河

試演としての朗読劇からは随分とはみ出して欲張ったものになっていると思います。3週間あるんだったら覚えませんか、などと焚き付けてしまった責任の一端も感じつつ、これは吉と出るか凶と出るか、ドキドキしております。

ミクロな視点とマクロな視点を行き来する非常にダイナミックな戯曲です。この戯曲の持つスケールと繊細さを損なわないよう、細心の手付きと集中力で5日間、お客様とともに作品を育てて行ければと思います。よろしくお願いします。

●ふき・クロマツ役/麻実れい

頂いた本に初めて目を通したとき、私にはとても難解な作品と感じましたが、読み込んでいくうちに、ふきと植物たちを通して、生きていく強さと暖かさが私の中に広がり始めました、この気持ちを最後まで育み、皆様にお渡しできたらと願っています。

『バイオーム』のゲネプロの様子

『バイオーム』のゲネプロの様子

続いて、ゲネプロの模様を紹介する。 

シェア / 保存先を選択