The Songbardsの音楽はなぜ他者の存在を求め、社会性を有するのか? 聴き手の生活に浸透するグッドミュージックの根底にあるもの

動画
インタビュー
音楽
2022.6.29
The Songbards 撮影=菊池貴裕

The Songbards 撮影=菊池貴裕

画像を全て表示(6件)

The Songbardsが2ndフルアルバム『Grow Old With Us』をリリースした。『SOLITUDE』、『AUGURIES』と続いた三部作の最終章にあたり、メジャーデビュー作『CHOOSE LIFE』以来2作目のフルアルバムにあたる今作。時間をかけて丁寧に作られたことが伝わってくる作品で、4人の人柄そのもののような温かみや、結成5周年を迎えたバンドの洗練を感じる。また、聴き手一人ひとりの生活に浸透するグッドミュージックの根底には、“より広く届く音楽を目指そう”という想いや、“全曲リード曲といえるアルバムにしよう”という意気込みがあったのだそうだ。そもそもなぜThe Songbardsの音楽は他者の存在を求め、社会性を有するのか――という部分も含め、メンバー4人に語ってもらった。

――結成5周年を迎えましたが、みなさんの体感はどんな感じですか?

松原有志(Gt,Vo):あっという間でしたね。

岩田栄秀(Dr,Cho):あっという間でした。

柴田淳史(Ba,Cho):うん、僕もあっという間だったなと思う。

上野皓平(Vo,Gt):そうだね。

松原:“こういう作品を作ったなあ”とか“こういうライブをしたなあ”という蓄積はあるけど、その一つひとつと向き合いながらやってきたので、自分たちの体感的にはあっという間という感じです。その上で今は、まだまだやりたいことはたくさんあるなあという状況で。

岩田:今回の三部作も含め、チームのみなさんにいろいろ協力してもらって、自分たちでもアイデア出しをしながら、作品をたくさん発表できたのが有り難いなあと思います。5年間でいろいろな作品を作ったからこそ、今後やりたいこと、チャレンジしたいことが新たに出てきているし、それを今後世の中にリリースできるというのもまた有り難いなあと思いますね。

――アイデアといえば、「ガーベラ」とオリジナルブーケをセットにしたフラワーギフトの販売や、「オルゴールの恋人」のリリースを記念したオリジナルオルゴールの制作も、ユニークな試みでしたね。

岩田:グッズ半分、作品半分みたいな感覚で出したんですけど、そういうのって珍しいし面白いから、やってみようということになって。バンドの雰囲気や、僕らの中にある“生活に馴染む音楽を出していきたい”というコンセプトにもマッチしていると思うし、非常にキャッチーな試みでもありましたよね。

松原:僕らって必ずしも“お客さんを楽しませよう”という立場ではないんですよ。

――はい。これまでのインタビューでも“僕らはたまたまバンドをやっているだけであって、同じ音楽好きという意味ではお客さんと一緒だ”という話をしていましたね。

松原:やっぱり僕らは“楽しむ/楽しませる”、“助ける/助けられる”という関係だけじゃないとコロナ禍で改めて思って。The Songbardsの活動が、お客さん同士がたまたま出会ったり、関わり合うことになったり、いろいろなことを経験してもらえたり……という場になればいいなあという想いが強いので、そういう想いにも合ったリリースの形だったと思います。

 

――その「オルゴールの恋人」や「ガーベラ」、「かざぐるま」、「2076」の先行配信を経て、2ndフルアルバム『Grow Old With Us』がリリースされました。今作は三部作の最終作にあたりますが、『SOLITUDE』、『AUGURIES』、そして『Grow Old With Us』と3つのタイトルが出揃った時にちょっと意外性を感じたんですよ。

岩田:一単語じゃなくなりましたしね。

――「Grow Old With Me」というジョン・レノンの名曲もあるので、フレーズ自体は馴染み深いものではありますが、どうしてこのタイトル、テーマにしようと思ったんですか?

松原:まず、三部作はミニアルバムが二つ、フルアルバムが一つにしようと先に決まったんですよ。そうなると今回のアルバムは、三部作の最後の作品でもあるし、僕らにとっては2ndフルアルバムでもあるから、三部作感も出しつつ、1stフルアルバム『CHOOSE LIFE』からの流れも汲んだものにしたいと思ったんですよね。『SOLITUDE』や『AUGURIES』では孤独や助け合いという“こちらから見た世界”を扱ってきたというか、“こういうふうに思っていますよ”という作品だったので、“じゃあこの先、どうする?”という流れにできたらいいのかなというイメージがあって。そのイメージから『Grow Old With Us』というタイトルをつけました。

松原有志(Gt,Vo)

松原有志(Gt,Vo)

いいことを見つけたり噛みしめる瞬間を増やそうとすることが、“歳をとる”というネガティブなことを少しでもよくできるきっかけになるんじゃないかと思います。

――では、2枚目のフルアルバムという観点では、どんなアルバムにしたいと思いましたか? メジャーデビュー作でもあった『CHOOSE LIFE』は“一曲入魂×12曲”的な温度感というか、“せっかくのフルアルバムだからこういう曲を入れたいよね”というテンションで様々なタイプの楽曲を収録したアルバムでしたが、あの頃よりも経験を重ね、バンドでできることや採れる選択肢が当時より増えたんじゃないかと思います。

松原:まず、サウンド面に関しては、1stよりもクリアで明るい印象にしたいと思いました。僕ら、ビートルズに憧れているので、そもそもインディー的にやっていこうと思っているバンドではないんですよ。ドメジャーな世界を目指しているし、いろいろな人に聴いてもらえることの価値を感じているし。

――より広く聴いてもらえる作品にするために、音作りから見直したと。

松原:そうですね。自分たちの音源と今の世の中のアーティストの音源を聴き比べたりしましたし……あと、今回、エンジニアとして林憲一さんという方に参加していただいています。サザンオールスターズのエンジニアを長くやっておられた方で、桑田佳祐さんのソロやあいみょん、DISH//の作品も手掛けているんですけど、僕らも前から“林さんの作る音、いいなあ”と思っていたので、今回お願いして。楽器がちゃんと分離しているから演奏している人たちが何をやっているのか分かるとか、声の存在感があるから安心して身を任せて聴けるとか、そういうところは『CHOOSE LIFE』から大きく変わっていると思いますね。

――曲作りの段階で何か意識したことはありますか?

松原:アーティストからすると、アルバムならではの遊び心のある曲を入れたい気持ちもあるけど、今回に関しては、“長く聴けるか”とか“生活に馴染むか”という部分を重視しました。“どれをリード曲にしてもいいと思えるアルバムを作ろう”と最初からみんなで話していましたね。最終的に「ダフネ」がリード曲になりましたが、全曲先行配信したいと思える曲に仕上がったし、そうなると、曲順もどれでもよさそうかなという感じで。そんななかで、皓平が「2076」という三部作のコンセプトを感じさせる曲のデモをバンドに持ち込んでくれたので、「2076」を1曲目にしたこの曲順に定まりました。

――みなさん的にはどういう条件を満たしていれば“あ、これはリード曲っぽいですね”と思えるんですかね?

松原:うーん……。もちろん言葉にできる要素もあると思うんですよ。例えば、“皓平の歌が一番よく聴こえるテンポはこれくらいだよね”とか、キーはこのくらいの高さ、コード進行はこういうもの、楽器やコーラスはこれくらい入れよう、というふうに。だけど、それを詰め込めば絶対にいい曲になるというわけではないので……そうだったら多分、もっといろいろな人がそれに成功していますよね。だから、言葉にできない要素も多くあって、そういう部分については4人の感受性で判断していったというか。例えば、その感受性は、“今のテイクは違うよね”という形で発揮される時もあれば、ドラムのサウンド感は生々しいのがいいか、打ち込みの方がいいかという判断をする時に発揮される場合もあって……そういう部分は言葉にするのはめちゃくちゃ難しいんですけど。

――そういう判断を都度都度行いながらの制作だったと。

松原:はい、そうですね。“どうやったら広く届けられるか”という基準で判断したし、そういう意味で自信のある曲たちだということは全曲共通なんですけど、そういう曲にできたなと思える要因みたいなものは曲ごとに違うという感じです。

上野皓平(Vo,Gt)

上野皓平(Vo,Gt)

春夏秋冬のような曲順になっていたり、ちょっとしたこだわりも入っている。僕ら4人だけではなく、いろいろな人の想いが入っているアルバムになりました。

――そうなると、世に出てからどう届くかもみなさんにとって気になるポイントなんじゃないかと思いますが、完成した今、みなさん自身はどんなアルバムになったと感じていますか?

岩田:録っている時にみんなで話していたんですけど、今までのThe Songbardsより都会的な印象があるなあと思いました。

――都会的というのは、洗練されているというイメージですか?

岩田:そう思いますね。自分たちでいうのもあれですけど……。

――だんだん声が小さくなってますよ(笑)。上野さんはいかがですか?

上野:さっき1stの印象を言っていただいた時に“確かに”と思ったんですけど、僕も『CHOOSE LIFE』はその時にベストだと思った曲を集めたようなアルバムだったなあと思っていて。だけど今回は、コロナの期間を挟んだこともあって、“どんなアルバムにしようか”“どんな曲を入れようか”という話し合いも時間をかけてできたし、みんなでめちゃくちゃ悩んだし、フルアルバムとしての作り方が全然違ったなあと今振り返って思います。

――特にどういうところで悩みましたか?

上野:さっき有志が言っていた“全曲シングル曲のようなアルバムにしたい”という一つのやりたいことがあったので、“この曲は果たしてそれを達成しているかな?”という判断には時間をかけましたし、もちろん僕らそれぞれにもやりたいことがあったから、そのうえで、アルバムとしてどういうふうにまとめるのがいいのかを考えていくのが難しかったです。結果、それぞれが納得できる部分がちゃんと入ったアルバムが完成して。あと、プロデューサーさんのアドバイスもあって、春夏秋冬のような曲順になっていたりとか、ちょっとしたこだわりも入っているんですよ。僕ら4人だけではなく、いろいろな人の想いが入っているアルバムになりました。

――春夏秋冬のような流れになっているというのは、先ほどおっしゃっていた“生活に馴染む音楽を”という部分とリンクするかもしれないです。

松原:そうですね。今の自分と身近な誰かのことを想うようなアルバムになったんじゃないかと思います。

――あと、結成5周年のタイミングでのリリースということもあって、バンドのアルバムにも聞こえるなと思いました。

柴田:バンドのアルバムっていうのは仰っている通りで。タイトルの『Grow Old With Us』には、“ここで終わりじゃなくて先があるんだ”という感じが表れていますけど、現時点の自分たちに重ねて“一緒に成長していこう”という意味のタイトルにした部分もあるんですよね。僕としては、結成からの5年間を一つ形にできたというか、“自分たちはこうだ”と示すアルバムになったんじゃないかなと思っています。いろいろな場面で聴けるうえに聴くたびに印象が変わる曲ばかりだから、何度でも聴き返せるアルバムになったなあと思いますし、今後歳を重ねていくなかで、また戻ってこられるアルバムができたんじゃないかなと思っていますね。

柴田淳史(Ba,Cho)

柴田淳史(Ba,Cho)

「ダフネ」はいろいろなアレンジを試すたびに聞こえ方が変わっていったのが印象的で。曲自身がそういう力を持っているように思ったんです。

――いくつかの曲について伺いたいのですが、まず、1曲目の「2076」が生まれたことによって全体の流れも定まったという話でしたよね。上野さん、この曲はどのように生まれたんですか?

上野:『Grow Old With Us』というタイトルや“こういうアルバムにしたいな”というコンセプトが決まっていくなかで、プロデューサーの方と“ザ・コンセプトというような曲があったらいいよね”という話になって。それで“こういうのはどうだろう?”と作った曲でした。2076年くらいに自分が死ぬと仮定して、死ぬ間際に自分の人生を振り返っている内容なんですけど、その中で、今生きている2022年の世界にタイムスリップしてきて、そこでいろいろなことを感じているような曲になっています。

――曲調としては軽やかなピアノポップですね。「夕景」ではローズピアノを取り入れていましたが、こういう鍵盤の使い方は今回が初めてかと思います。

上野:元々僕が作っていたデモではピアノは全然使っていなかったし、テンポももう少し遅かったんですけど、有志の作ってきたデモの中に「Blue」というタイトルの曲があって、曲の雰囲気がすごく似ていたから、もしかしたら合体できるかもという話になって。合体させた結果、今の形になっています。

シェア / 保存先を選択