小出恵介、須賀貴匡、ドロンズ石本ら出演 劇団時間制作 第二十五回本公演『12人の淋しい親たち』の上演が決定

ニュース
舞台
2022.7.7
劇団時間制作 第二十五回本公演『12人の淋しい親たち』

劇団時間制作 第二十五回本公演『12人の淋しい親たち』


2022年9月22日(木)~10月2日(日)東京芸術劇場 シアターウエストにて、劇団時間制作 第二十五回本公演『12人の淋しい親たち』が上演されることが決定した。

人間が見て見ぬふりをしている現実、感情と向き合う作品をオリジナル脚本で上演している、劇団時間制作。彼らの最新公演は、近い将来、請求陪審制が実験的に日本で行われていた。そこへ集められた10人の親である陪審員が「3歳男児殺害事件」について話し合う物語。

脚本・演出は谷 碧仁。出演者は、小出恵介、須賀貴匡、ドロンズ石本、富田麻帆、太田将熙、田中真琴、佐瀬弘幸、橘 麦、杉本有美、佐々木道成(劇団時間制作)、織部典成、岡本夏美

【あらすじ】
近い将来、請求陪審制が実験的に日本で行われていた。そこへ集められた10人の親である陪審員が「3歳男児殺害事件」について話し合う。
各々のエゴは、小さな疑問を産み出し、大きな可能性に変化し、そしていつしか譲れない主張へと姿を変える。
その主張は果たして正しいのか、間違っているのか、憶測か妄想か。
「他人事」であった事件は、いつしか「自分事」へ。
年齢も性別も環境も価値観も違う親たちの摩擦が織りなす圧倒的現代劇。


脚本・演出 谷碧仁  コメント

『12人の怒れる男』にインスパイアを受け、現在進行形で挑み続けている今作『12人の淋しい親たち』。
逃げも隠れもできない空間で、「親」という最強であり最弱な生物と、日本語という膨大な自己表現方法を前に、日々右往左往しております。どうもこの作品の前では、一切の誤魔化しも保身も使えず、丸裸にさせられます。
恥ずかしくて痛いです。嫌です、逃げ出したいです。
なのでさっさとひとりで創る事を諦めました。劇団員と、キャスト陣と、スタッフ陣と、そしてお客様とこの作品を創ろうと思いました。そうすれば、恥ずかしいのも痛いのもどうせ変わらないけど、少しは恥ずかしいのも痛いのもいいかなと思えます。そんな「演劇」になりそうです。
お客様ひとりひとりが、自分の恥ずかしいとか痛いとかを知って頂き、自分の事をもっと嫌いに、そしてもっと好きになれるようなそんな「演劇」にします。 

公演情報

劇団時間制作 第二十五回本公演『12人の淋しい親たち』
 
日程:2022年9月22日(木)~10月2日(日)
会場:東京芸術劇場 シアターウエスト
 
脚本・演出:谷碧仁
 
出演者:
小出恵介
須賀貴匡

ドロンズ石本
富田麻帆
太田将熙
田中真琴
佐瀬弘幸
橘 麦
杉本有美
佐々木道成(劇団時間制作)

織部典成

岡本夏美
 
:(全席指定・税込)
前売:6,500円
★割引日:5,500 円
◆U-22 割引日:3,500円
当日券:各+500円
※主催者先行・一般販売の詳細は後日公開予定
 
公式ホームページ:http://zikanseisaku.com/
公式 Twitter @zikanseisaku
お問い合わせ:info@zikanseisaku.com
シェア / 保存先を選択