タイドラマで話題のBillkin & PP Krit、『サマソニ』出演を終えたふたりにFM802 DJ土井コマキが迫る

インタビュー
音楽
2022.10.3
Billkin & PP Krit 撮影=大橋祐希

Billkin & PP Krit 撮影=大橋祐希

画像を全て表示(17件)

タイドラマ『I Told Sunset About You ~僕の愛を君の心で訳して~』(2020)でW主演を務めたビルキンとPPクリット。揺れ動く青年たちの心のうちが繊細に描かれたストーリーや演技は、日本でも高く評価されている。彼らの魅力は演技のみに止まらず、ドラマの挿入歌をはじめとするリリース曲はタイで大ヒットを飛ばし続ける。そしてついにBillkin & PP Krit名義で『SUMMER SONIC 2022』出演と単独公演が決定し8月に来日。笑みをこぼれさせながら「日本のファンの前で披露できて幸せ」と振り返る彼らに、自身の番組『EVENING TAP』(毎週水〜木曜、18:00〜21:00)でタイのエンタメも発信しているFM802DJの土井コマキがインタビューを行った。真剣な眼差しで夢を語ったかと思えば、冗談を言って少年のように笑うふたりの青年の姿は眩いものだった。

Billkin & PP Krit

Billkin & PP Krit

●「日本のファンに幸せな気持ちをお返ししたい」(ビルキン)●

ーーまずは日本にようこそお越しくださいました。ずっと来日を待っていました! 最初に自己紹介をお願いします。また日本に来てからどんなものを食べられましたか?

PP:みなさんこんにちは、PPです。みなさんにお会いできて嬉しいです。日本に来てから食べたものはどれも特別に美味しいです。今回は滞在時間が短いので、その間に全部コンプリートしたくて。昨日の夜は、すき焼きとしゃぶしゃぶを食べました。

ビルキン:こんにちはビルキンです。いつも応援して、僕たちが日本に来るのを待っててくださってありがとうございます。みなさんに会いたかったし、本当にお会いできて嬉しいです。日本に来てから毎食、何を食べてもおいしくてエンジョイしています。実はタイでも和食をよく食べていて、中でもしゃぶしゃぶが一番好きです。

ーー何か甘いものは食べました?

ビルキン:(質問にかぶるように)さっき桜のアイスクリームを食べました。あと……。

2人:わらびもち!

PP:好きです。豆乳の中にわらびもちが浮いているアイスクリームを食べましたよ。

ビルキン:アイスクリームを見つけたらすぐに買って食べています。

PPクリット

PPクリット

ーー日本をエンジョイしてもらえているようで良かったです。さて、8月20日(土)に出演された『SUMMER SONIC』でのライブを私も拝見しました。本当に素晴らしかったです。

PP:ありがとうございます。『SUMMER SONIC』ではファンのみなさんからすごくパワーをもらいました。ステージに上がる前はとても緊張していたのですが、応援していただけて本当に嬉しかったです。

ビルキン:僕もかなりプレッシャーを感じていました。でも実際にステージに上がった瞬間にすごく喜んでもらえて、アーティストとしてはすごく幸せな瞬間を過ごすことができました。待っててくれてありがとう。僕たちが精一杯頑張ったショーを楽しみに待っていてくれたので、一緒に楽しんで幸せな気持ちをお返ししたいなと思いました。

ーーこちらこそありがとうの気持ちです。おふたりの「歌を伝えたい」という気持ちが伝わってきました。PPさんはBIBIの「The Weekend」をカバーされていましたね。

PP:ライブの真ん中で英語の曲があっても良いかなと思ってBIBIさんの「The Weekend」も選曲しました。YouTubeで展開している「'In The Mood' Live Session」というプロジェクトの中でカバーしていましたし、BIBIさんは好きな歌手なので披露したかったのもあって。

ビルキン

ビルキン

ーー確かに英語の曲が入るの良かったですよね。すごく素敵でした。初めての海外でのライブを終えて、どんなお気持ちですか?

ビルキン:元々アーティストになりたいと思っていたので、やはり作品を通して自分を語るということはすごく幸せなことだなと思っています。『SUMMER SONIC』のステージで、世界的なアーティストに混じって日本のファンの前で歌うなんて思ってもいなかったので、とっても嬉しくて、何もかもが幸せです。

ーー『SUMMER SONIC』では「Skyline」の最後に日本語で歌われたので、思わず声が出てしまいそうになるほど感動しました。私たちの気持ちは届きましたか?

PP:実は漏れ出た声も聞こえて来ていました(笑)。あまり日本語の発音はよくないのですが、今回の日本のショーのために特別に用意して練習してきたので、喜んでもらえて嬉しいです。

ーーいやいやすごく上手でしたよ。

2人:本当に!?

ーー全部綺麗に聞き取れました。しかも綺麗な日本語の言葉遣いですよね。

2人:ありがとうございます(日本語で)!

PP:僕がステージで着た衣装を着てみたいですか(笑)?

『SUMMER SONIC 2022』の様子。インタビュー中にPPが土井に「この衣装着てみたい? 送りますね」と冗談を言う場面も。

『SUMMER SONIC 2022』の様子。インタビュー中にPPが土井に「この衣装着てみたい? 送りますね」と冗談を言う場面も。

ーーえ! あれですか? 入らないと思います(笑)。

PP:入る! 入る!

ーーじゃぁ着てみようかな(笑)。

一同:ハハハ(笑)。

ーーさて、8月24日(水)には『SUMMER SONIC EXTRA』として恵比寿ガーデンホールにて単独公演『Billkin & PP Krit - Premium Live in Tokyo』も開催されます。どういう公演にされる予定でしょうか?

ビルキン:日本でショーをすると初めて知った時に、日本のライブがどういうもので、海外のアーティストとして何を見せたいかをチームのみんなで話し合いました。そのなかで今回はダイナミックなショーにすることにしました。

PP:日本向けには今年の2月に、プラットフォームサービス「Moment House Japan」のローンチイベントとして『Lost and Found First Worldwide Digital Performance』というイベントを配信したことがあります。その時は映像でストーリーを語る演出にしていました。ですが今回はライブなので、タイのアーティストとしてT-POPを見せたいと思っています。単独公演ではT-POPレジェンドのP'バード(・トンチャイ、P'は目上の人に使う敬称)の曲をカバーし、特別なショーに仕立てます。

Billkin & PP Krit

Billkin & PP Krit

ーー楽しみですね。欲を言うと「Coming of Age」を聴きたかったのですが、ワンマンでは演奏されますか?

ビルキン:おお……。実は、今回はダイナミックショーというコンセプトがあるので、スローバラードはやらないと決めているんです。

ーーでは次回のお楽しみですね!

ビルキン:このあと家の裏で歌ってあげますよ。(笑)

PP:Bluetoothで送る(笑)?

次ページ:俳優活動、単独公演のレポート→

シェア / 保存先を選択