福井晶一×上川一哉「観に来ていただければ必ず届くものがある」〜ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』対談インタビュー

インタビュー
舞台
2022.9.20
福井晶一、上川一哉

福井晶一、上川一哉

画像を全て表示(8件)


ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』が、2022年9月25日(日)に東京・Bunkamuraオーチャードホールにて開幕する。2021年12月の日本初演を経て、新たなキャストが加わり演出・音楽面もブラッシュアップされての再演となる。

初日が近づき、2022年版の製作発表も開催されて盛り上がりを見せる最中、ラオウ役の福井晶一とジュウザ役の上川一哉にインタビューを実施。共に劇団四季出身かつ、それぞれWキャストでの出演となる二人だからこそわかる葛藤や、自身の役との向き合い方について語ってもらった。

――劇団四季出身のお二人がこうして外部の作品、しかも『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』でご一緒されると知ったときは驚きました。

上川:本当に! 福井さんとご一緒できると聞いたときは嬉しかったですね。

福井:劇団では共演がなかったからねえ。もちろん(上川)一哉の存在は知っていたんですけど。活きの良い若手が出てきたってね。

上川:いやいや(笑)。

――劇団時代に稽古場でご一緒にすることもなかったのでしょうか?

福井:なかったよね? あざみ野の稽古場の廊下ですれ違って挨拶するくらいで。そもそも僕に、挨拶してた?

上川:してましたよ!(笑)それに、僕は福井さんとの思い出があるんです。

福井:え、何々?

上川:劇団のみんなでお花見をしていたことがあったじゃないですか。そのとき、僕と福井さんだけなぜかあとから呼ばれたんですよ。ふたりで向かっていたら、福井さんが僕に「一哉、絶対に俺より先に帰るなよ」とおっしゃって(笑)。なのでお花見に合流してから僕はずっと福井さんのことを見ていたんですけど、乾杯した途端にお帰りになりましたよね?(笑)

福井:ああ〜わかった! あのときね(笑)。 いや〜僕お酒弱いんですよ(笑)。

――上川さんは、今回が劇団四季退団後初のミュージカル出演となります。同じ劇団の先輩である福井さんに相談することはありますか?

上川:はい。お聞きしたいことはいっぱいあります。ただ出演シーンが違いますし、福井さんは筋トレをされているので(笑)、タイミングを見なきゃなというのはあります。でも、ちょこちょこ相談はさせてもらっていますよ。

福井:こうやって改めて話すのはほぼ初めてだよね。今までで一番喋っているかもしれない(笑)。

――上川さんは劇団外の作品に初めて関わってみて、何か違いは感じましたか?

 上川:そうですね。やっぱり四季には四季の味がありました。そして今回の作品も、このカンパニーならではの色や雰囲気があると思います。作品に対する取り組み方はどこも同じなのではないでしょうか。

――福井さんは退団されてからも第一線で長年ご活躍されています。その経験を踏まえて上川さんにアドバイスをするとしたら?

福井:現場によって演出家や共演者が変わるので、求められるものも目まぐるしく変わるんです。でも、劇団で習ってきたことは間違いではないし絶対に助けてくれるから、それは信じていいと思うんです。回り回って結局は浅利(慶太)先生がおっしゃっていたことだと気付くときがあるんですよね。

ただ、外に出ると「個」が大事になってくる。しっかりといろんな意見を聞いて、自分がどうしたいか、どう演じたいか、どういう風に見てほしいかということを明確に持って現場に入ることが大事かもしれないですね。僕も最初は大変でした。そのときは劇団時代の仲間たちに助けてもらったので、今回は僕が一哉に伝えられることを伝えたいなと思います。

>(NEXT)新たなジュウザと2度目のラオウ

シェア / 保存先を選択