西川貴教「人と人とが結び付いて初めて生まれるものを」~ミュージカル『スクールオブロック』インタビュー

インタビュー
舞台
2023.4.1
西川貴教

西川貴教

画像を全て表示(5件)


ジャック・ブラックが主演したロック映画の金字塔『スクール・オブ・ロック』(03年公開)を原作にしたミュージカル『スクールオブロック』が2023年8月~9月にかけて上演される。

落ちこぼれ熱血バンドマンがひょんなことから子供たちと出会い、破天荒な教育を通して爽快かつ心に響くメッセージを伝えてくれる本作。今回上演されるミュージカル版は、2015年にアンドリュー・ロイド=ウェバーのプロデュースと楽曲でブロードウェイにてミュージカル化されたもので、日本では2020年の上演中止を経て、これが日本初演となる。日本版演出・上演台本は鴻上尚史が手がける。

主人公デューイ・フィンを演じる西川貴教(柿澤勇人とのWキャスト)に話を聞いた。

人と人とが奏でることで初めて予定調和じゃないものが生まれる

ーー2020年の中止を経て、今回上演が決まっての率直な感想をお聞かせください。

やっと作品に挑むことができるっていうワクワクした気持ちと共に、2020年に出演するはずだったキャストのみんなの想いもしっかりと作品を通して届けられたらいいなという思いがあります。

西川貴教

西川貴教

ーーこの3年の間で、ご自身の中で作品に対する想いの変化はありましたか?

めちゃくちゃ変わった気がします。新型コロナウイルス感染症の流行はみんなに影響を与えましたが、特に大きく影響を受けたのは、高齢者の方や基礎疾患のある方以外でいえば、お子さんなんじゃないかと僕は思うんですね。中学生や高校生は、入学から卒業まで顔を全部見られないまま卒業しちゃう同級生もいると思います。これは、命と比べて尊いとか尊くないということとは別のところで、やっぱり経験の機会の喪失だったり、子供にかかっている負担って大きいと感じます。その中でこの作品は、いわゆる“生きる”とか“食べる”とか“寝る”というような基本的な生活以外のもの、音楽や芸術が人間にとっていかに大切で、人と人とが結び付く要素だったりになっているかということを描いている。それは僕自身にも再発見させてくれる作品になるんじゃないかなと思っています。ご覧いただくみなさんがそんなふうに感じていただける作品になったらいいなともすごく思っています。

ーー音楽がもたらすものはこんなにたくさんあるのかと感じさせてくれる作品ですよね。

コロナ禍に入って最初の頃は、文化や芸術が不要不急だと言われ、我々も手も足も出ない状況がしばらく続きました。震災とはまた違ったところで、我々の無力さみたいなものをまざまざと見せつけられた。ただ、今は徐々にエンターテインメントもかつての活気みたいなものを取り戻してきている。やっとみなさんが『あ、こういうことって楽しかったよね』『こういうことって大切だよね』と言ってくださる心情になってきたんだなと感じています。そんな今だからこそ、これは当たり前のことなんですけど、人はひとりで生きているわけじゃなくて、いろんな人との結びつきや巡り合わせの中で発見のようなものがあって、日々が積み重なっていく、それがいかに素晴らしいことかということを届けたい。この作品にはそういう要素がすごく詰まっていると思うので。演劇好きの方はもちろんですが、今回は幅広い方々にご覧いただきたいです。その楽しさやよろこびみたいなものは、世代も性別も関係なく感じていただけるはずですし。僕自身も、その当たり前がいかに特別かみたいなことをしっかりと稽古場から感じて、それを届けられたらと思います。

西川貴教

西川貴教

ーー西川さんはミュージシャンでもありますが、この作品の大きな要素である「ロック」についてはどう思われていますか?

ロックっていま音楽のひとつのジャンルとして、世界的に見ても元気がなくなってきているカテゴリーなんです。ロックのサウンドは、レコーディングひとつとっても生の楽器を使ったり、大きな音を出しますから、時代的に合わないというか。最近はPCが一台あればできる、みんなが入り込みやすい、受け入れやすいサウンドっていうものが台頭していて、ロックは“ひと世代前の音楽”というような扱いを受けることが多い気がします。でも僕は音楽って、人と人とが合わさってアンサンブル(2人以上が同時に演奏すること)することの楽しさがあると思うんです。それはダンスもそうだし舞台もそうですよね。だけどそこがどんどん、コロナの影響も相まって、ひとりで完結するものが主流になってきている。ただ僕もロックに魅入られて音楽を志した者ですから、人と人とが結び付いたりとか、人と人とが奏でたりすることで初めて予定調和じゃないものが生まれる、その素晴らしさっていうものがいい。このミュージカル『スクールオブロック』には、ロックのアンサンブルの楽しさがあると思っています。みんなが好き勝手やっているんだけれども、それがひとつのグルーヴを生んで、大きな流れになって、巻き込まれていく。そういう素晴らしさがこのミュージカルにはたくさんある気がするので。いきいきとした、みんなが生きている様を観ていただきたいです。

日本のあのデューイ、よかったよねと言ってもらえるように

ーーアンドリュー・ロイド=ウェバー氏の楽曲はどんな印象ですか?

ロイド=ウェバーといえば荘厳なサウンド、構築された世界というイメージがありますが、今回のいわゆるポピュラーミュージックにもしっかりと彼らしさがあるなと思います。そして楽曲そのものの良さですよね。サウンドで遊ばれていて、どこか聞き馴染みがある、あれ……これ誰かの曲じゃなかったっけ? と思わせるものがある。そういうモチーフやリファレンスも、ロイド=ウェバーのフレーバーでしっかりと舞台芸術として完成されている。改めてその引き出しの多さに感銘します。

ーーデューイはギタープレイもすごく派手ですよね。

そうそう、ほんとに(笑)。しかもこれ、映画だとデューイが使っているのは主にSGっていうギターで、ギブソンの中でも扱いやすい軽いボディの楽器なんですよ。なのになぜか舞台になるとレスポール(ギター)になっているんです。これがね、超重たい(笑)。なぜなの!? って。音色はいいんですけどね。舞台はかけはずしも多いので、大体頭打ちますよ(笑)。

西川貴教

西川貴教

ーー(笑)。偉大なロッカーたちのパフォーマンスも見られそうですが。

そこはリファレンスとしてはいただきますが、パロディにはせず、日本でしかないデューイになればいいなと思います。僕がやるデューイ、カッキー(柿澤勇人)がやるデューイ、だと思うので。日本のあのデューイよかったよね、と言ってもらえるような作品にできたらなと思っています。

ーーデューイは、西川さんとしてどう演じていきたいと思われていますか?

僕は学生時代も含め、なかなか馴染めない人だったので。むしろこういう人(デューイ)がいてくれたらよかったのになと思うくらいです。だから自分の中の理想像みたいなものを彼に感じています。そしてあの不器用さ。曲げられないので。こういうキャラクターは、それでも「仕方ないなぁ」と思わせるなにかが大事な気がしますし、そこは大事にできたらなと思っています。「なんだこいつは!」と思われながらも、みんなも仕方なく合わせてくれるっていうようなね。

ーーWキャストで演じる柿澤勇人さんの印象もうかがいたいです。

カッキーはこの3年の間に、舞台だけじゃなくて映像のほうでも積極的に活動されていましたよね。そういう意味ではまたすごく成長もされているでしょうから、負けないようにがんばりたいです。

ーー子供たちとの共演はどんなことを楽しみにされていますか?

2020年版のキャストのみんなとは、結果的に(映像配信された)一曲だけのアンサンブルになってしまったので短い間しか関われなかったんですけど、それでもめちゃくちゃ愛着が湧いていて。だから(今作に出演する子供たちとの)ビジュアル撮影に行くまでは、正直引きずっていたところもあったんです。でも新しい生徒たちを見て、また別の、なんと言うんでしょうね、新しいクラスの担任になった気持ちです(笑)。シャイな子もいれば、どんどん話す子もいて、12人でひとつのクラスになってね。それが2チームありますから。その2チームのカラーの違いもきっとあると思いますし、そこが楽しみです。今の関係性が、舞台を終えたときにどんなふうに変化しているのかも、すごく楽しみにしています。

ーー開幕が待ち遠しいです。

とにかく笑って、泣いて、スッキリするような作品を届けられたらなと思っているので。ぜひ幅広い世代の方に観に来ていただきたいです。

西川貴教

西川貴教

取材・文=中川實穗      撮影=荒川 潤

公演情報

ミュージカル『スクールオブロック』
 
<東京公演>
日程:2023年8月17日(木)~9月18日(月祝)
会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
主催:ホリプロ/フジテレビジョン/TOKYO FM/キョードーファクトリー
企画制作:ホリプロ
 
 
<料金>
S席:平日13,500円/土日祝14,500円
A席:平日9,500円/土日祝10,500円
B席:平日4,500円/土日祝5,500円
(全席指定・税込)
Yシート:2,000円 ※20歳以下対象・当日引換券・要証明書・4月20日より枚数限定販売
※未就学児入場不可
※本公演のは主催者の同意のない有償譲渡が禁止されています。
※車椅子でご来場のお客様は、車椅子スペースに限りがございますので、事前にホリプロセンターまでご連絡ください。
※やむを得えない事情により、出演者並びにスケジュールが変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
※公演中止の場合を除き、払い戻し、他公演へのお振替はいたしかねます。ご了承のうえ、お申込みください。
 
一般発売:4月19日(水)11:00
Yシート(20歳以下限定):4月20日(木)17:00~4月26日(水)23:59
 
■アフタートークイベント
【対象日程】
8月23日(水)17:45
登壇者:西川貴教/太田基裕
8月26日(土)17:45
登壇者:柿澤勇人/梶 裕貴
8月31日(木)17:45
登壇者:濱田めぐみ/はいだしょうこ/宮澤佐江
※登壇者は急遽変更になる場合もございます。
 
<大阪公演>
日程:2023年9月23日(土祝)~10月1日(日)
会場:新歌舞伎座
主催:関西テレビ放送 新歌舞伎座 サンライズプロモーション大阪
お問い合わせ:https://shinkabukiza.co.jp/
TEL:新歌舞伎座テレホン予約センター 06-7730-2222(10:00~16:00)
 
<キャスト>
デューイ・フィン役:西川貴教/柿澤勇人(Wキャスト)
ロザリー・マリンズ役:濱田めぐみ
ネッド・シュニーブリー役:梶 裕貴/太田基裕(Wキャスト)
パティ・ディ・マルコ役:はいだしょうこ※/宮澤佐江(Wキャスト)
阿部 裕、神田恭兵、栗山絵美、多岐川装子、俵 和也、丹宗立峰、ダンドイ舞莉花、中西勝之、西野 誠、湊 陽奈、安福 毅 (五十音順)
スウィング:AYAKA、森内翔大
※はいだしょうこ:ロザリー・マリンズ役カバー
 
《チーム・ビート*》
大久保実生(トミカ)、加藤悠愛(ソフィー)、木村律花(ショネル)、熊田たまき(ローレンス)、後藤日向(ザック)、佐藤 凌(ビリー)、シーセンきあら(マーシー)、中川陽葵(サマー)、三宅音寧(ケイティ) 村井道奏(フレディ)、宮島伊智(ジェイムズ)、屋鋪琥三郎(メイソン)
 
《チーム・コード*》
小川実之助(ローレンス)、桑原広佳(マーシー)、飛田理彩子(ケイティ)、中込佑協(メイソン)、中嶋モモ(フレディ)、平岡幹基(ジェイムズ)、前田武蔵(ビリー)、真木奏音(ソフィー)、三上さくら(トミカ)、三宅音太朗(ザック)、宮﨑南帆(ショネル)、山崎 杏(サマー)
*五十音順
 
<スタッフ>
音楽:アンドリュー・ロイド=ウェバー
脚本:ジュリアン・フェロウズ
歌詞:グレン・スレイター
日本版演出・上演台本:鴻上尚史
訳詞:高橋亜子
音楽監督:前嶋康明
振付:川崎悦子
美術:松井るみ
照明:中川隆一
音響:山本浩一
衣裳:十川ヒロコ
ヘアメイク:宮内宏明
歌唱指導:山口正義
歌唱指導補:堂ノ脇恭子
演出補:豊田めぐみ
演出助手:元吉庸泰
舞台監督:北條 孝
 
ホリプロステージ公式公演ページ=https://horipro-stage.jp/stage/sor2023/
公式HP=http://sormusicaljp.com/
公式Twitter=https://twitter.com/sormusicaljapan #ミュージカルスクールオブロック
公式Instagram=https://www.instagram.com/sormusicaljapan/
シェア / 保存先を選択