上演台本・演出の長塚圭史よりメッセージが到着 歌あり、踊りありの音楽劇『モグラが三千あつまって』

ニュース
舞台
2023.5.16
新国立劇場『モグラが三千あつまって』

新国立劇場『モグラが三千あつまって』

画像を全て表示(2件)


2023年7月14日(金)~30日(日)(プレビュー公演 7月8日(土)・9日(日))新国立劇場 小劇場にて上演される、『モグラが三千あつまって』。この度、本作の上演台本・演出を務める、長塚圭史よりメッセージが到着した。

『音のいない世界で』(2012)、『かがみのかなたはたなかのなかに』(2015、2017)、『イヌビト~犬人~』(2020)と、「こどもも大人も楽しめる」シリーズとして、作品を発表してきた長塚圭史。4作目となる今回は、NHK「ひょっこりひょうたん島」の企画・演出を手がけた武井博の児童文学『モグラが三千あつまって』を音楽劇として舞台化する。長塚圭史がこどもの頃に読み、衝撃を受け、いつか舞台化したいと長年あたためてきた企画が実現する。

『モグラが三千あつまって』は、1984年に出版された約40年前の児童向け小説ながらも、現在の世界情勢にも通ずる、動物たちの攻防戦を描いており、平和への願いが物語を通して貫かれている。

振付は、これまでの「こどもも大人も楽しめる」シリーズすべての作品の振付を手掛けてきた、近藤良平。音楽は、NHK連続テレビ小説『らんまん』の音楽も手掛ける、阿部海太郎。そして、吉田美月喜、富山えり子、小日向星一、栗原類という魅力あふれる、個性豊かな4名の出演者が、いくつもの役を演じ分け、歌あり、踊りありの音楽劇として立ち上げる。

(左から)小日向星一、吉田美月喜、富山えり子、栗原類

(左から)小日向星一、吉田美月喜、富山えり子、栗原類

 
【あらすじ】
南の海に浮かぶ三つの島。
北の島に住むモグラ族は自分たちで食べ物をつくることに成功したが、西の島に住むネコ族、東の島に住むイヌ族は毎年モグラ族からタロイモを盗んでいた。
いつまでも負けてばかりはいられないモグラ族は知恵もののマチェック(吉田美月喜)と度胸のあるバンゲラ親分(富山えり子)を中心に、戦いに備えて大きな地下都市をつくり始める。
ある日、やきいも隊長(栗原 類)に率いられたイヌ族が攻め込んでくるが、モグラ族は知恵をふりしぼって見事にイヌ族を追い払う事に成功する。
しかし、勝利に酔いしれ、すっかり眠り込んでいたモグラたちの島へ、今度はガンペッタ王(小日向星一)率いるネコ族がタロイモを盗みに攻め込んでくる……。

 

上演台本・演出 長塚圭史からのメッセージ

作者の武井博氏はプロデューサーとしてNHK『ひょっこりひょうたん島』の企画・演出を手掛けていました。この童話は、武井さんがある朝、自宅の庭でモコモコと土中から現れた或るモグラから聞いたお話だそうです。とても不思議なことですが、そんなこともあるのかもしれません。
私がこの本に出会ったのは9歳の頃。おそらくこの童話本に出会った少年少女は、少なからず衝撃を受けたのではないかと思います。少なくとも私はその一人です。知恵者モグラのマチェックが仲間たちと共に、大きな体のイヌやネコを相手に大活躍する冒険譚として読み進めていると、思いがけない展開に息を呑むことになりました。戦争が奪うものの恐ろしさは人間界も動物界でも変わりません。これは戦争を生で体験した作者の思いがぎっしりと詰まった、心揺さぶる童話です。
出演者はモグラが三千匹も出てくるのに4人です。イヌ族ネコ族も出てくるのに4人。こんな途方もないようなことを成し遂げるには、やっぱりお客さまの力が必要です。舞台をぐるりと囲んで、一緒にこの物語を紡いでいただければと思います。音楽に阿部海太郎さん、振付は近藤良平さん。
とにかく劇場を縦横無尽に駆け回り、私が子供の頃から愛するこの隠れた名作に、新たな命を全力で吹き込みたいと思います。

公演情報

『モグラが三千あつまって』
 
日程:2023年7月14日(金)~30日(日)(プレビュー公演 7月8日(土)・9日(日))
会場:新国立劇場 小劇場
 
原作:武井 博
上演台本・演出:長塚圭史
振付:近藤良平
音楽:阿部海太郎
 
出演:吉田美月喜、富山えり子、小日向星一、栗原 類
 
芸術監督:小川絵梨子 
 
主催:新国立劇場
後援:渋谷区教育委員会/東京都公立小学校長会/東京私立初等学校協会
 
料金:
・本公演
A席 こども(4歳~小学生)3,300円/おとな(中学生以上)6,600円
B席 こども(4歳~小学生)1,650円/おとな(中学生以上)3,300円
・プレビュー公演
A席 こども(4歳~小学生)2,200円/おとな(中学生以上)4,400円
B席 こども(4歳~小学生)1,100円/おとな(中学生以上)2,200円
 
一般発売日:2023年5月21日(日)
 
公演詳細:https://www.nntt.jac.go.jp/play/mogura/
に関するお問い合わせ:新国立劇場ボックスオフィス:03-5352-9999(10:00~18:00)
シェア / 保存先を選択