津田健次郎・浪川大輔・崎山つばさらが出演 YOASOBI×直木賞作家が生み出した世界をつくりあげる、朗読劇「はじめての」<後編>を上演

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2023.10.20

画像を全て表示(9件)


2024年1月6日(土)~8日(月・祝)シアター1010 にて、朗読劇「はじめての」<後編>が上演されることが決定した。

現代日本文芸界を牽引する直木賞作家たちが、“小説を音楽にするユニット”YOASOBIとコラボレーションし、小説、音楽、映像など、さまざまなジャンルで作品を展開しながら物語世界をつくりあげていくプロジェクト「はじめての」 。その朗読劇化の<前編>が 2023 年に上演されたが、このたび<後編>2作品が上演される。

YOASOBI

YOASOBI

小説のテーマは、「はじめて〇〇したときに読む物語」。2023年1月の<前編>では「私だけの所有者」(島本理生)、「ヒカリノタネ」(森絵都)で、宮野真守、井上麻里奈、内田真礼・藤井ゆきよが出演。人気作家たちが描く極上の「はじめて」が、新たな時代を象徴するYOASOBIの音楽と融合することで生まれた、かつてない朗読劇体験は、拍手喝采・スタンディングオベーションの中、閉幕した。

原作小説「はじめての」

原作小説「はじめての」

今回上演されるのは、<後編>となる「ユーレイ」(辻村深月)、「色違いのトランプ」(宮部みゆき)の2作品。脚本・演出は前編に続き、石丸さち子が担当。そして、津田健次郎・浪川大輔・崎山つばさ、豊原江理佳、梅田彩佳・平野 綾の豪華キャストが、朗読劇体験の後編をおくる。

津田健次郎

津田健次郎

浪川大輔

浪川大輔

崎山つばさ

崎山つばさ

豊原江理佳

豊原江理佳

梅田彩佳

梅田彩佳

平野 綾

平野 綾

「ユーレイ」は、夜の海が舞台の、繊細な心情を描いた作品。本作では朗読劇に【リーディングミュージカル】の要素も交えた、新しい演出で上演する。「色違いのトランプ」は、平行世界で起きたテロ事件をきっかけに、スリリングに展開していく物語。原作の持つテンポ感を、朗読劇ならではの臨場感で体感しよう。

石丸さち子(脚本・演出) コメント

直木賞作家の書き下ろし小説集『はじめての』から YOASOBI が楽曲を生み出していくプロジェクト。それを朗読劇につくりあげた第一弾は、大好評のうちに幕をおろしました。
第二弾で、また舞台ならではの言葉と音楽の魅力をお届けできるのは、大きな喜びです。

宮部みゆきさんの「色違いのトランプ」は、はじめて容疑者になったときに読む物語。
自由と平等を守るため立ち上がる少女、娘を守るために奔走する家族の話は、緊迫感の後に訪れる温かさと爽快感に、魅了されます。
辻村深月さんの「ユーレイ」は、はじめて家出したときに読む物語。
誰にも記憶のある思春期の心の揺れを、夜の海を舞台に、幻想的に、繊細に、描いた珠玉の作品。

二作の世界観を、臨場感をもって届けてくださるだろう、素晴らしいキャストが集まりました。きっと、演じ手の魅力が、作品を大きく膨らませてくれることでしょう。
今回は新たな試みとして、言葉を音楽に乗せ歌って届ける趣向も。
耳の喜び、目の喜び、心の喜び……ご来場のお客様に全身で楽しんで頂けるようにと、準備を進めています。

2024年初頭に送る、小説と音楽と演劇のメディアミックスに、どうぞご期待ください。

公演情報

朗読劇『はじめての』<後編>

日時:2024年(全5公演)
1月6日(土)開場 14:30/開演 15:00
1月7日(日)開場 12:30/開演 13:00 開場 16:30/開演 17:00
1月8日(月・祝)開場 12:30/開演 13:00 開場 16:30/開演 17:00
l※上演時間は決定次第、公式 Xでお知らせ予定です。
 
会場:シアター1010
 
原作:『はじめての』(島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都) 水鈴社刊
https://www.suirinsha.co.jp/books/detail5.html
 
脚本・演出:石丸さち子
音楽:桑原あい
演奏:能勢朝也音
主題歌:YOASOBI
出演:
津田健次郎(1月6日)/ 浪川大輔(1月7日)/崎山つばさ(1月8日)※トリプルキャスト
豊原江理佳(1月6日~8日)
梅田彩佳(1月6日、7日)/ 平野 綾(1月8日)※ダブルキャスト
※YOASOBIの出演はございません
 
<後編/2作品>
「ユーレイ」(辻村深月)、「色違いのトランプ」(宮部みゆき)
 
オフィシャル X アカウント:https://twitter.com/hajimeteno2023
「はじめての」プロジェクト特設サイト:https://www.yoasobi-music.jp/hajimeteno/
 
制作:株式会社 room NB、 田子由紀子
主催:株式会社 room NB(ソニーミュージックグループ)

【原作/ストーリー】
島本理生
「私だけの所有者」ーーはじめて人を好きになったときに読む物語
アンドロイドの「僕」と所有者との間に何があったのか。
とある国の施設に保護された僕は、「先生」に手紙を書きはじめた。

 
辻村深月
「ユーレイ」ーーはじめて家出したときに読む物語
家出をして海沿いの駅に降り立った私は、花束が手向けられた夜の広場で、
突然、不思議な女の子から声をかけられた。

 
宮部みゆき
「色違いのトランプ」ーーはじめて容疑者になったときに読む物語
並行世界で起きたテロへの関与を疑われ、捕らわれた愛娘の夏穂。
宗一は夏穂を救いに、単身、もう一つの〝鏡界〞へと向かう。

 
森絵都
「ヒカリノタネ」ーーはじめて告白したときに読む物語
幼馴染の椎太が好きでたまらない高校生の由舞は、四回目の告白を確かなものとするため、
過去の告白を消し去ろうとする。
シェア / 保存先を選択