マシュー・スウィートのアルバムをベースにした、ミュージカル『GIRLFRIEND』 ビジュアル&キャストコメントが解禁

ニュース
舞台
2024.3.18
ミュージカル『GIRLFRIEND』

ミュージカル『GIRLFRIEND』

画像を全て表示(7件)


2024年6月14日(金)~7月3日(水)に東京・シアタークリエにて上演される、ミュージカル『GIRLFRIEND』のキャスト6名のビジュアルと、コメントが公開された。

90年代の”パワーポップ”(※ロックの形態のひとつ)シーンの中で、最も輝いたアメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィート。91年に発表したCDアルバム『GIRLFRIEND』は乙女心をくすぐる甘く切ないメロディー且つ、パワフルなサウンドで90年代を代表するアルバムとして、高い評価を得ている。

今回、この時代を象徴するアルバムをベースにし、ネブラスカ州の小さな町を舞台に、二人の青年のミックステープがつなぐ甘酸っぱいポップでロックなジュークボックスミュージカルを日本初演でおくる。

脚本家のトッド・アーモンドはこの男性から女性に向けた歌詞に自身の経験を織り交ぜ、まるで作品のために描かれた楽曲と感じさせる程、見事に融合させたミュージカルに仕立てた。たった二人の役者のみで構成された世界は、自身の経験を重ねながら作品へと没入し、青春時代の初恋を思い出すように二人の距離感に共感・心を揺さぶられる作品となっている。

演出にはストレートプレイをはじめ、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』『ファインディング・ネバ―ランド』などミュージカル作品の演出も手がける演劇界注目の演出家・小山ゆうなを迎え、今後の活躍が期待される東宝ミュージカル初登場のフレッシュなキャスト6名で届ける。

ウィル役は高橋健介・島 太星・井澤巧麻(トリプルキャスト)、マイク役は萩谷慧悟・吉高志音・木原瑠生(トリプルキャスト)が務める。
 

【STORY】
1990年代のアメリカ・ネブラスカ州の田舎町で学校に馴染めないウィル【高橋健介/島 太星/井澤巧麻(トリプルキャスト)】と、野球部でスポーツ万能、友人たちからも人気のあるマイク【萩谷慧悟/吉高志音/木原瑠生(トリプルキャスト)】。マイクはすでに大学進学が決まりネブラスカを離れることになっている。しかし、ウィルは自分が何をしたいのか見えないまま悩んでいた。今まで接することのなかった二人だが、高校卒業時にマイクがウィルに渡したミックステープをきっかけに交流が始まる。ウィルは両親が離婚し母子家庭になり、マイクは父親の圧力で進路が決められている。一緒に過ごすうちに、二人でいる時間は自分らしくいられることにお互い気づき、距離が縮まっていく二人。マイクが大学進学のためリンカーンへと旅立つ直前、ウィルはマイクに手紙を書くが野球部のメンバーに見つかってしまう。取り乱したウィルはそのままマイクと距離を置いてしまうが、二人の運命は音楽で繋がっていた——。

 

キャストコメント

■ウィル:高橋健介(トリプルキャスト)

ウィル:高橋健介

ウィル:高橋健介

初めて東宝作品に出演させていただきます。高橋健介です。個人的には非常に新たな高い壁のチャレンジとなります。ですが観に来てくださった皆様が、帰路に着く時、大切な人を少しでも思い出して笑顔になれるような作品にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。要約すると、全力を尽くしますので、是非劇場に来てください!!!!! ということです!!!!!

【プロフィール】
1994年12月24日生まれ 東京都出身。2014年初舞台にたつ。2015年TVドラマ『ウルトラマンX』にて、主人公の大空大地を演じる。2016年ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~にて、蜂須賀虎徹を演じる。過去の主な舞台作品として『赤ひげ』『六番目の小夜子』『ワールドトリガー the Stage』等。今作品にて、東宝ミュージカル初出演をはたす。
 

■ウィル:島 太星(NORD)(トリプルキャスト)

ウィル:島 太星

ウィル:島 太星

島太星です! まずはこのお仕事を頂いた時、とても緊張感が走りました! まさかの二人芝居!? 自分にそんな大役が務まるのだろうかと思い、日々焦りと不安を抱えております笑 ですが、逆に言えば、こんなに楽しいことはないよなと言う感覚も同時に芽生えています。2人だけで世界を作れて、それを発信できるのはここにしかないし、この経験は自分にとって大きなものだ! と感じ、今、とてもワクワクしています!! ぜひ、心揺さぶられるこの作品を、見にきてくれたら嬉しいです!

【プロフィール】
1998年1月29日生まれ 北海道出身。2016年「NORD」のメンバーとしてデビュー。2018年から男女混声ボーカルグループ「Love Harmony’s, Inc.(ラブ・ハーモニーズ・インク)」としても活動中。ニューヨーク アポロ・シアター「アマチュアナイト」で歌唱し、高い歌唱力が評価され数々のミュージカルに出演するなど、活躍の場を広げている。「呼び出し先生タナカ」などバラエティ番組でも活躍中。
 

■ウィル:井澤巧麻(トリプルキャスト)

ウィル:井澤巧麻

ウィル:井澤巧麻

とにかくピュアなマイク、ウィルの二人と、懐かしいマシュー・スウィートのロックサウンドで紡ぐ物語は甘酸っぱくて、台本を読んで何度もキュンとしてしまいました。日本初演ということで、新しいものを創り上げていく楽しみと、初めて立つクリエの大舞台で二人芝居という大役に武者震いしています! トリプルキャストでシャッフル公演もありますし、僕だけにしかできないウィルをお見せできるよう、何度も観たいと思っていただけるよう、とことん追求して参ります。ご期待ください!

【プロフィール】
1994年3月28日生まれ 宮城県 出身。2015年『東京ワンピースタワー ONE PIECE LIVE ATTRACTION』のサンジ役で俳優デビュー。2017年ミュージカル『テニスの王子様』の柳蓮二役で人気を集め、ミュージカル『OCTOBER SKY -遠い空の向こうに-』オデル役などに出演。映像作品では、TBSドラマ『クロサギ』や、映画『東京リベンジャーズ 2』に出演した。2023年には「Reach」でCDデビューを果たし、俳優・アーティストとして活動中。
 

■マイク:萩谷慧悟(7ORDER)(トリプルキャスト)

マイク:萩谷慧悟

マイク:萩谷慧悟

青春とは誰もが記憶に強く残っていて楽しくも、苦しくもある時間だと思います。どの瞬間を青春と思うか、その時間をどう過ごしたか、美しい時間だったか、それとも黒歴史のように残ってるかは人それぞれでその人だけの青春。全てかけがえのないものです。僕の青春は芸能界に全て注いできたものでした。そうして今僕はこの作品に出会ってシアタークリエというステージに立つことができています。この作品では皆様に登場人物の青春を感じてもらいながら自身の過ごした青春もふと思い出せるような、そんなステージを届けられるように精一杯向き合います。

【プロフィール】
1996年11月7日 埼玉県生まれ。俳優、声優、7ORDERのドラマーとしても活動。主な出演作に『えんとつ町のプペル』THE STAGE、舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-』、テレビアニメ『テクノロイドオーバーマインド』がある。
 

■マイク:吉高志音(トリプルキャスト)

マイク:吉高志音

マイク:吉高志音

初めての2人ミュージカルそしてトリプルキャスト。でもふしぎと不安よりも楽しみな気持ちが強くて、この作品は僕にとってまた大きな挑戦になると感じてワクワクしています。マシュー・スウィートさんの曲と共にウィルとマイクの気持ちは少しずつ動いていきます。ドキドキしたり切なくなったり…。相手の空気の変化を楽しみながら歌と一緒に大切に紡いでいきたいです。ぜひご来場お待ちしております!

【プロフィール】
1999年7月2日生まれ 東京都出身。6歳まで上海で育ち、幼少より日本の歌が大好きで中国語・英語も話すトリリンガル。高校卒業と同時に芝居に興味を持ち、俳優デビュー。近年の主な出演作は、MANKAI STAGE『A3!』、舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』、韓国ミュージカル『フィーダシュタント』、『伝説のリトルバスケットボール団』など。1st写真集「Love Myself」発売中。2024年4月舞台『結合男子』、9月ミュージカル『RUN TO YOU』を控える。
 

■マイク:木原瑠生(トリプルキャスト)

マイク:木原瑠生

マイク:木原瑠生

初の2人ミュージカルでシアタークリエの舞台に立たせていただくことがとても光栄です。マイクの役柄も僕にとって初挑戦なので楽しく僕なりのマイクでいられるように稽古に臨みたいと思っています。僕と井澤さんにしかできない『GIRLFRIEND』を作り上げられるように頑張ります!そしてシャッフル公演で他のキャストの方とも共演できるので、また違った空気感でお届けできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
1998年9月15日生まれ 東京都出身。主な出演作として『魔進戦隊キラメイジャー』(射水為朝 / キラメイイエロー役)、ミュージカル『刀剣乱舞』(へし切長谷部役)、『ROCK MUSICAL BLEACH』~Arrancar the Beginning~(黒崎一護役)などがある。俳優活動のほかシンガーとして1st EP『COLORS』のリリース、男女混声ボーカルグループ「Love Harmony's, Inc.」として3月にZepp HANEDAでのワンマンライブも予定している。
 

公演情報

ミュージカル『GIRLFRIEND』
 
日程:2024年6月14日(金)~7月3日(水)
会場:シアタークリエ
 
CAST:
高橋健介/島 太星/井澤巧麻(トリプルキャスト)、萩谷慧悟/吉高志音/木原瑠生(トリプルキャスト)
 
CREATIVE
脚本 トッド・アーモンド
作曲・作詞 マシュー・スウィート

翻訳・演出 小山ゆうな

訳詞 上田一豪
音楽監督 小澤時史
振付 sota(GANMI)
美術 乘峯雅寛
照明 勝柴次朗
音響 山本浩一
衣裳 伊藤佐智子
ヘアメイク 小林雄美
映像 石原澄礼/上田大樹(&FICTION!)

歌唱指導 tekkan
音楽コーディネート 東宝ミュージック
バンドコーディネート 新音楽協会
歌唱指導助手 田中俊太郎
稽古ピアノ 杉田未央/西 寿菜

演出助手 末永陽一
舞台監督 馬淵だいき

制作 村上奈実
プロデューサー 江尻礼次朗
スーパーバイザー 増永多麻恵

宣伝フォトグラファー 嶌村吉祥丸
宣伝アートディレクション 大江早季

製作 東宝
 
【一般前売開始】2024年4月6日(土)
料金】11,500円(全席指定・税込)

 
【作品公式サイト】
https://www.tohostage.com/girlfriend/
【作品公式Instagram】
https://www.instagram.com/girlfriend_toho/

 
【お客様からの問い合わせ先】東宝テレザーブ 03-3201-7777
シェア / 保存先を選択