“リバイバル”音楽プロジェクト『Newtro』第13弾楽曲を公開 シュガー・ベイブ「DOWN TOWN」をthe band apartが楽曲へのリスペクトを込めた解釈で再構築

ニュース
動画
音楽
2024.4.12
『Newtro』第13弾「DOWN TOWN」

『Newtro』第13弾「DOWN TOWN」

画像を全て表示(2件)

日本が誇る名曲を再構築する”リバイバル”音楽プロジェクト『Newtro』(ニュートロ)が、第13弾楽曲「DOWN TOWN × the band apart」のミュージックビデオを公開した。

今回リバイバルされた楽曲は、ソロデビュー前の山下達郎、大貫妙子が在籍した、90年代渋谷系〜フォーキー・サウンドの隆盛の中で、和製ポップスの金字塔として語り継がれ、日本の音楽シーンに多大な影響を与えたバンド シュガー・ベイブが、1973年から1976年まで活動の中で唯一リリースしたアルバム『SONGS』に収録された名曲「DOWN TOWN」。

この楽曲を、昨年結成25周年を迎えた4ピースバンド・the band apartが楽曲へのリスペクトを込めた解釈で再構築した。

 

the band apart コメント

the band apart

the band apart

▼荒井 岳史(Vo/Gt)
the band apart (naked) っていうアコースティック形態でも活動しているんですけれども、
過去にもシュガー・ベイブの「DOWN TOWN」をやったことがあって、
その時は僕が歌ったんじゃなくて、ベースの原がリードボーカルで、しばらくライブでやってたんですけど、
原曲がとても良い曲なので、今度はボーカルを変えて、またやりたいという理由で選曲しました。
アレンジに関しては、ちょっとやはり本家が凄すぎるんで、あんまり考えすぎないようにしました。
僕はソロで弾き語りやったり、いろんな方とセッションしたりするときに、
何度も歌ったことある曲ではあって馴染みはあるので、そんなに気負わずやりました。

▼木暮 栄一(Dr)
山下達郎さんのライブバージョンだと、青山潤さんていう凄いドラマーが叩いていて、
僕はその人が大好きなんで、少しオマージュをしつつ、自分の色も入れ込んでいくみたいなことはちょっと考えました。
我々がカバーアレンジする時は、もの凄く原曲からリミックスぐらい変えちゃうんですけど、この曲はコードとかも全然変えてないし、もう、リスペクトですね。
年齢を重ねれば重ねるほど、原曲やアーテイストの凄さがよりわかってきます。

放送情報

MUSIC ON! TV(エムオン!)
『Newtro-ニュートロ-』

https://www.m-on.jp/program/detail/newtro/
放送日時:4/18(木)
the band apart のレコーディング現場に密着!
ミュージックビデオ、アーティストによる選曲理由や、影響を受けた日本のレトロな音楽・文化についてのインタビューをお届け。
シェア / 保存先を選択