宮沢和史×夏川りみ 12年ぶりコラボでニューシングルに3曲提供

ニュース
音楽
2016.8.25
夏川りみ、宮沢和史

夏川りみ、宮沢和史

夏川りみが11月9日にリリースする最新シングル「あしたの子守唄」の収録全3曲を、元THE BOOMの宮沢和史が書き下ろし提供していることが明らかになった。

本作は、オリジナル作品としては、デビュー15周年記念アルバム『虹』から2年5か月ぶり、CDシングルでは「明日という日」から約5年ぶりの作品となる。

夏川りみと宮沢和史のコラボレーションは、2004年リリースのシングル「愛よ愛よ(かなよかなよ)」以来、約12年ぶり。「愛よ愛よ」は、夏川りみの持つ母性に魅かれた宮沢和史が、日々に疲れた人たちが彼女の歌声で癒されて欲しいという願いを込めて書き下ろした曲で、夏川はレコード大賞「最優秀歌唱賞」を受賞している。

宮沢は、2016年春に歌唱活動を無期限休業したことでファンに衝撃を与えたが、その傍らで沖縄民謡の保存に向け、約250人の歌手と共に269曲を録音し“音の教科書”として沖縄県内図書館や海外県人会に寄贈するという活動を続けている。一旦マイクを置き、沖縄民謡の伝承の為に力を尽くす宮沢の活動を見ていたからこそ、あえて今回楽曲提供を依頼したという夏川。また宮沢自身も、今まで考えた事がなかった事を考える良い機会になり、とても新鮮な気持ちで楽曲制作に集中出来た、と語っている。

今作の表題曲「あしたの子守唄」は、4月に発生した熊本の地震をきっかけに作られた曲とのことで、夏川の歌声で一人でも多くの人たちに元気を出してもらいたいという願いが込められている。

カップリングに収録される「夏花の唄(ナツパナのウタ)」、「月の蛍」は、夏川りみの地元、石垣島の原風景に思いを馳せて作られた歌であると同時に、聴く人それぞれの心にある故郷の情景や郷愁を大切にして欲しいという想いも込められているそうだ。

◆宮沢和史 コメント
「月はいつでも綺麗にそこにあるのに、うつむいてしまっていると、その美しさに気付けない。今、そういう時代になっているので、(夏川)りみの歌を聴いた人が少しでも頭(こうべ)を上に向けてくれるようになればいいなという願いを託して、この曲を創りました」


◆夏川りみ コメント
「マイクを置いてから宮沢さん初めて書き下ろしてくださった曲なので、聴いて下さる方に手渡しするような気持ちで、しっかりと伝えて行きたいと思っています。一人でも多くの人たちに届くように、そして一人でも多くの人たちを元気づけられるように、大切に歌い続けていきたい曲です」

リリース情報
シングル「あしたの子守唄」
2016年11月9日発売
アイテム:CDシングル/ダウンロード配信/サブスクリプション配信
VICL-37218 ¥1,204+税
<収録曲>
M1「あしたの子守唄」 作詞・作曲:宮沢和史 編曲:京田誠一
M2「夏花の唄」 作詞・作曲:宮沢和史 編曲:京田誠一
M3「月の蛍」 作詞・作曲:宮沢和史 編曲:宮沢和史・京田誠一
*「あしたの子守唄」「夏花の唄」オリジナル・カラオケ収録

 

シェア / 保存先を選択