ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~ ゲネプロ写真&キャストコメントが到着

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2016.9.24
 Ⓒミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

Ⓒミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

画像を全て表示(5件)

本日9月24日(土)よりAiiA 2.5 Theater Tokyoにてミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~が開幕した。名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とし、2015年秋に初のミュージカル化を果たした、ミュージカル『刀剣乱舞』。 

2016年5月末より上演した「阿津賀志山異聞」公演が大盛況のうちに閉幕し、アーティスト名“刀剣男士 team三条 with加州清光”での音楽活動も盛り上がる中、ついに待望の新作「幕末天狼傳」公演が開幕する。今作では、新撰組にゆかりのある刀剣を中心とした6名の刀剣男士が、激動の幕末の時代で新撰組隊士たちとの物語が描かれる。 

今回は、公演に先立って行われた公開ゲネプロの写真と、キャスト・演出家からのコメントをお届けする。

■加州清光役:佐藤流司
今回はミュージカル『刀剣乱舞』としては第二弾となります。いわゆる続編ですが、僕は『刀剣乱舞』の面白いところは、連れて行く刀剣男士たちによって全くストーリーが変わるところだと思っていて、前回観に来てくださった方も、今回初めていらっしゃる方にも楽しんでいただける作品になっているのではないかと思っています。加州清光は沖田総司が使っていたと言われる刀で、華やかでシャープな、戦いの天才だった沖田のイメージと、可愛がられたい、愛されていたいというギャップが魅力のキャラクターなので今回もまたそういうところを出していけたらと思っています。 

■大和守安定役:鳥越裕貴
お芝居に歌に殺陣にダンスにと、演劇の面白さが沢山詰まっております。それをスタッフキャスト一丸となって、全力で取り組んでいきます。大和守安定はものすごく可愛いキャラクターですが、お判りの通り、僕自身もものすごく可愛い!というところが共通点だと思います!(笑) 役柄的には、戦闘時と普段とのギャップが好きだなぁ、と思っています。 

■和泉守兼定役:有澤樟太郎 
とても緊張しておりますが、とてもワクワクしております。初ミュージカルということで、大変なこともありましたが、ここまで来たら全力で千秋楽まで駆け抜けたいと思います。和泉守兼定の男らしさを、まだまだ本番でも追及していけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。鬼の副長と呼ばれた土方歳三の持ち刀なので、すごく男らしいというイメージがあって、そこが大好きなところです。相棒の堀川国広との関係性も大好きです。和泉守兼定は僕自身とはかけ離れているので、似ているところも本番の中で探していきたいです。 

■堀川国広役:小越勇輝
久しぶりに舞台に立てる喜びとワクワクとドキドキが、とても入り混じっています。今回60公演と、とても長いステージですが、最後まで怪我無く全員で素敵な公演を毎日お届けできたらと思っています。 堀川国広は脇差で、和泉守兼定とペアなので、ペア感を出していきたいです。とても世話焼きで、和泉守兼定だけでなく、周りのことも気に掛けて、どう自分が動いて解決しようかと考えるのですが、それがなかなか上手くいかないところも可愛らしいな、と思います。戦闘の時の、普段とは違うクールさも素敵だと思っています。 

■蜂須賀虎徹役:高橋健介
新撰組5名と、異質な私。それがどう化学変化を起こしていくのか、是非楽しみにしていただきたいと思います。僕にも姉と兄が居て、兄に対する想いはすんなり入れたので、長曽祢虎徹との兄弟間の関係性も是非観てください。そして、蜂須賀虎徹はとにかく目立つので、舞台上どこに居ても、僕を見つけられない人は居ないと思います! 

■長曽祢虎徹役:伊万里 有
60公演ありますが、怪我無く、この6名皆で良い作品を作っていけるように、頑張っていこうと思います。僕の演じる長曽祢虎徹は近藤 勇の持ち刀ですが、僕自身とは正反対の役柄なので、男の哀愁というものを出せるようにしたいです。僕自身はナイーブな性格だと言われるので、逆に僕の人間性も変えていけたらと思っています。 

演出家:茅野イサム 
今回は新撰組の刀が中心になって物語を展開していくわけですが、新撰組は皆様もよくご存知のとおり、動乱の時間を短く太く駆け抜けて、悲劇的な最期を迎える人たちです。蜂須賀虎徹を除いては彼らの持ち刀で、自分のかつての主たちのもとに行って、かなり苦しい思いをするんです。すごく辛い最期を迎えるのを知っていますから。 

演出家の立場でこんな事を言って良いかわかりませんが、僕も通し稽古を観ていて5回くらい泣きそうになって、2度くらいは本当に堪えきれなくなりました。作っている僕がこのくらい感じるので、多分お客様にも伝わるのではないかと思います。とても泣ける作品になっています。 

前回の阿津賀志山異聞公演が派手な大作で、例えるならアメリカの大作映画だとすると、今回は心理描写とか彼らの心の部分に迫っていくような、いわばフランス映画のような作りになっています。前回と今回では作りも全く変わっているので、前回観られたお客様も、全く違う作品として楽しんでいただけるのではないかと思っています。

 

2017年にはシリーズ初となる、中国・上海での海外公演も決定したミュージカル『刀剣乱舞』の世界を感じてほしい。

公演情報
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 

【東京】2016年9月24日(土)~10月10日(月・祝) AiiA 2.5 Theater Tokyo 
【福岡】2016年10月15日(土)~10月16日(日) キャナルシティ劇場 
【大阪】2016年10月21日(金)~10月30日(日) サンケイホールブリーゼ 
【東京凱旋】2016年11月17日(木)~11月27日(日) AiiA 2.5 Theater Tokyo 

原案: 「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus) 
演出:茅野イサム 
脚本:御笠ノ忠次 
振付:TETSUHARU 
<出演>
加州清光役 佐藤流司 
大和守安定役 鳥越裕貴 
和泉守兼定役 有澤樟太郎 
堀川国広役 小越勇輝 
蜂須賀虎徹役 高橋健介 
長曽祢虎徹役 伊万里 有 
近藤 勇役 郷本直也 
土方歳三役 高木トモユキ 
沖田総司役 栩原楽人 
ほか

主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会 
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー) 

■公演に関するお問い合わせ ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00) 
※タイムテーブル・情報等の詳細は、公式ホームページにてご確認ください 

■ミュージカル『刀剣乱舞』 公式ホームページ: https://musical-toukenranbu.jp/ 

ミュージカル『刀剣乱舞』 〜幕末天狼傳〜 海外公演決定

2017年に中国・上海、虹橋芸術中心にて、ミュージカル『刀剣乱舞』 〜幕末天狼傳〜 の上演が決定しました! 
2016年10月12日(水)15時(日本時間16時)に、上海・虹橋芸術中心にて製作発表の開催を予定。 
また日本では当日引換券の販売を予定しております。 
詳細については後日発表いたします。

ライブビューイング ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 

対象公演:2016年11月27日(日)18:00公演(大千秋楽) 
17:45頃~特典映像上映 
18:00~ライブ・ビューイング上映 
※開場時間は劇場により異なります。 
※開演時間の15分前頃よりライブビューイング限定の特典映像の上映がございます。 
※詳細は公式ホームページ https://musical-toukenranbu.jp/ をご確認ください。

 

動画配信情報
大千秋楽公演 DMM.comアーカイブ動画配信実施 

動画配信サービスDMM.comにて、アーカイブ動画配信を実施いたします。 
対象公演:2016年11月27日(日)18:00公演(大千秋楽) 
※配信開始日等の詳細は、公式ホームページにて後日発表いたします。

 

リリース情報
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ Blu-ray&DVD

発売日:2017年3月予定 
Blu-ray:8,500円(税抜)
DVD:7,500円(税抜) 
仕様:本編+特典映像 
※Blu-ray、DVDともに内容は同じです。 
※会場予約特典・通販予約特典あり詳細は公式ホームページをご確認ください。 
<Blu-ray&DVDに関するお問い合わせ> 
ユークリッド・ミュージックエンターテイメント toukenranbu.info@euclidme.com

■ミュージカル『刀剣乱舞』 公式ホームページ: https://musical-toukenranbu.jp/ 
シェア / 保存先を選択