市川海老蔵&寺島しのぶ×リリー・フランキー脚本×三池崇史演出!六本木歌舞伎・第二弾『座頭市(仮)』 が上演へ

ニュース
舞台
2016.10.23

画像を全て表示(4件)

六本木歌舞伎の第二弾『座頭市(仮)』が2017年2月4日から20日まで、東京・EX THEATER ROPPONGIで上演されることが発表された。

六本木歌舞は、昨年2015年2月に宮藤官九郎脚本、映画監督の三池崇史氏の演出、市川海老蔵、中村獅童出演で第一回『地球投五郎宇宙荒事』が上演された。第二回となる今回は、三池氏が引き続き演出を担当。脚本にリリー・フランキーを迎えた新解釈の『座頭市』を上演する。

 

リリー・フランキー ©HIROSHI NOMURA

リリー・フランキー ©HIROSHI NOMURA


また、出演では海老蔵と女優・寺島しのぶが平成7年の新派特別公演以来22年ぶりの強力タッグを組むなど、豪華な顔合わせが実現している。

 

寺島しのぶ ©yoshihito sasaguchi

寺島しのぶ ©yoshihito sasaguchi


上演決定にあたり、市川海老蔵、寺島しのぶ 、リリー・フランキー三池崇史氏からのコメントも発表されている。​

市川海老蔵

三池監督とは映画で以前からご一緒させていただいておりますが、二年前の六本木歌舞伎で初めて歌舞伎公演での演出もして頂き、私自身、新鮮な気持ちで取り組ませていただきました。
今回テーマの座頭市は、勘三郎さんが勝新太郎さんと座頭市についてお話されたことを教えてくださり、その印象が強烈だったのでいつか自分もしてみたいと思っていました。
そして、今回初めてご一緒させて頂きますが、脚本はリリー・フランキーさん。どのような変化球が来くるのか楽しみです。こちらも準備をしておかないと、と思っています。
そして、何と言っても幼馴染みのしのぶさんが六本木歌舞伎に参加してくださり、共演出来る喜びがとても大きいです。私も精一杯勤めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
寺島しのぶ 

リリーさんが書いて三池さんが作り海老蔵さんと久しぶりにお芝居できることを楽しみにしております。リリーさんにはリリータイムがあっていつ台本が出来上がってくるのかスリルにあふれていますが当て書きをしてくださるとのことなので楽しみです。みんなでいろんな知恵を振り絞って最高のエンターテイメントにしたいと思います。
脚本:リリー・フランキー 

市川海老蔵の座頭市。演出、三池崇史。六本木歌舞伎。
そして、寺島しのぶ。
こんな傾きまくった歌舞伎がおもしろくないはずがない。
まだ、脚本を書いていない私が思うのだから、
間違いない。
演出:三池崇史 

歌舞伎の超人たちと六本木で暴れることになろうとは…。
しかも『座頭市』。
心して臨みます。
楽しみにお待ち下さい。


果たして、このメンツで繰り広げられる『座頭市』はどんなものになるのか? 

六本木歌舞伎『座頭市(仮)』は2017年2月4日から20日まで、東京・EX THEATER ROPPONGIで上演。

上演情報

六本木歌舞伎 『座頭市(仮)』

脚本:リリー・フランキー 
演出:三池崇史  
出演:市川海老蔵、寺島しのぶ 他

公演日程:2017年2月4日(土)~2月20日(月)
会場:EXシアター六本木(東京都港区西麻布1-2-9 TEL:03-6406-2222)
入場料金:一等席13,000円 二等席10,000円(全席指定・税込) 

※未就学児童入場不可 
前売開始:2016年11月19日(土)
お問い合わせ:Zen-A(ゼンエイ) TEL:03-3538-2300(平日 11:00-19:00)
公式HP: http://zen-a.co.jp/
 

六本木歌舞伎 公式サイト:www.roppongikabuki2.com(10月25日以降)

 

シェア / 保存先を選択