氷川きよしがファン1000人と握手 新曲「みれん心」発売記念イベントレポート

レポート
音楽
2016.11.17
氷川きよし

氷川きよし

画像を全て表示(4件)

氷川きよしが、11月17日に東京・豊洲PITにて新曲「みれん心」D・E・Fタイプ発売記念プレミアムイベントの握手会を開催した。

これは氷川きよしの29枚目の最新シングル「みれん心」(A、B、C タイプ2月2日発売、D、E、Fタイプ9月27日発売)の購入者イベントとして実施したもの。今回は「みれん心」D、E、F タイプ(9月27日発売)の購入者を対象とした東京での握手会イベントで、10,000通を超える応募の中から厳正な抽選を通過した1,000人を招いて行われた。

小さいスパンコールのついた白いタキシード姿で登場した氷川は「きよしのズンドコ節」を歌唱すると、「本日はようこそ。今日は短い時間ではありますが、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきたいと思います」と挨拶。「ファンの皆様は家族です。恋人とか友達を越えたもので、家族ですね。家族は心でつながって、永遠につながっていられるので、僕の中では、僕の歌をお聞きいただいてくださるみなさまは家族だと思って過ごさせていただいています。永遠です。握手会は去年からやらせていただいて、なかなかそういう機会を持たせていただくことが、近年なかったので、僕も皆様、お一人お一人に言葉をかけていただいて、うれしいです」と語って、客席を沸かせる。

氷川きよし

氷川きよし

また、「これまで17年間、歌わせていただいて、まだまだ若輩者ですけれども、これから歌の道を長く歩んでいって、さまざまな作品に出会いたいなと思う流れの中で、こういったタイプの世界があっても、すごく広がりができると思いますし、これからもいろんな幅広い音楽を表現して、皆様お一人お一人の心にお届けするような、そんな歌が歌えたらいいなと思っている中のひとつです」と思いを伝えると、「みれん心」を熱唱した。

さらに、12月14日に発売するニューアルバム『新・演歌名曲コレクション4 -きよしの日本全国 歌の渡り鳥-』からカバー曲「アンコ椿は恋の花」とオリジナルの「きよしの日本全国 歌の渡り鳥」、「クリスマスがめぐるたび」の3曲を初披露!最後に「みれん心」を再度歌唱し、全6曲を披露した。

氷川きよし

氷川きよし

握手会前に取材に応じた氷川は「今回、『みれん心』を購入していただいて、応募していただいた方々の中から抽選で、お越しいただきまして、ありがたかったです。今年1年頑張っている『みれん心』を、ファンの皆さんに応援していただいていて、今日も皆さん歌ってくださっていて、本当にうれしいです。ずっと愛していただきたいですし、応援していただけるように、僕も精進していきたいと思っております」と語った。また、「みれん心」の中のフレーズ<いやですね、ばかですね>について、「『いやですね、ばかですね』を流行語大賞に!と言っていたのですが、最近ちょっと挫折気味です(笑)。(流行語に選ばれるのは)もう難しいでしょうね。そういう意味ではピコ太郎さんの「PPAP」はすごいですよね。僕も耳に残っています。老若男女、シンプルでわかりやすいのがいいんでしょうね」とピコ太郎さんに触れて話した。

握手会は1,000人のファンとじっくりとふれあいながら、2時間かけて終了。なお、この握手会は、明日に本日と同様に大阪・森ノ宮ピロティホールにて同じく1000人を招いて実施するとのこと。

氷川きよし

氷川きよし

 
リリース情報
ニューアルバム『新・演歌名曲コレクション4 -きよしの日本全国 歌の渡り鳥-』
2016年12月14日発売

 

シェア / 保存先を選択