約2年ぶりの続編にキャストたちも喜びを語った『魔劇「今日からマ王~魔王再降臨~」』記者会見をレポート!

『魔劇「今日からマ王~魔王再降臨~」』記者会見レポ

『魔劇「今日からマ王~魔王再降臨~」』記者会見レポ

画像を全て表示(4件)

 2015年8月25日、都内某所にて『魔劇「今日からマ王~魔王再降臨~」』の記者会見が行われ、メインキャスト陣9名に加えて、脚本と演出を務める菅野臣太郎さんも登壇し、作品の見所や意気込みなどを語った。本稿では、この記者会見の模様をお伝えしていこう。

●約2年ぶりの続編にキャストたちも気合十分!

 まずはキャストの聖也さん(渋谷有利役)、兼崎健太郎さん(グウェンダル役)、輝馬さん(コンラッド役)、樋口裕太さん(ヴォルフラム役)、進藤学さん(ヨザック役)、輝山立さん(村田健役)、千紗子さん(ベアトリス役)、赤星昇一郎さん(ヒスクライフ役)、下村尊則さん(アーダルベルト役)、そして脚本・演出を務める菅野臣太朗さんが登場。


 早速、質疑応答に移ると、まずは前作から続投の聖也さん、兼崎さん、樋口さん、下村さんに続編が決定した時の心境が質問された。聖也さん、兼崎さん、樋口さんは約2年ぶりの続編に「凄く嬉しいです」と回答。兼崎さんは「2年空いた分、自分もスキルアップしていると思うし、作品自体も前作よりもっともっと良いものになるんじゃないかと思います」と力強く話していた。それに対し、続編の話が来た時にギリギリまで悩んだという下村さんは「前作では体力的にも精神的にもプレッシャーが大きかったんですが、前作できなかった分頑張れるように今回お引き受けしました」というエピソードを明かした。それだけ身を削って舞台に取り組まれていると言う事で、今回はどのような物語が展開されていくのか注目したい。

 そして、今回から加わった新キャストにはキャラクターの第一印象について質問がされた。キャスト陣からは見た目や性格について様々な印象が語られる中、進藤さんは自身の演じるヨザック役について調べた時に女装癖が有ることを知ったと話し「こういうキワモノの役を私に下さった皆さんに感謝していますし、それに応えられる様に一生懸命頑張りたい」と役に対して気合充分の様子だった。

 続いて演出の菅野さんからは、今回会場が広くなったと言う事で「作品の世界観をかなり出せるんじゃないかなと思います。広い分ダンスナンバーもパワーアップして、アンサンブルが多いので花道を使ったりして劇場全体を眞魔国にできたら良いなと思っています」と期待感を持てるコメントを残した。そして本作の売りとして“前作では見られなかったキャラクターたちの一面”というのを挙げ、兼崎さん演じるグウェンダルはソロ曲で新たな一面が伺えるシーンが有るとのこと。キャスト陣から本作の見所を話す場面でも、樋口さんは「兼さん(兼崎さん)のかわいい歌2曲ですね」と挙げた。どんなシーンになっているかは是非劇場で確認して欲しい。

 そして最後は一言ずつ本公演を楽しみにしているファンへメッセージを話、会見は終了となった。


□下村尊則さん(アーダルベルト役):
前回の劇場は少し小ぶりで演出家としても出来なかった事が沢山あると思うんです。今度は大きい劇場なので、2.5次元だなんて言われていますが、臣太郎さんは魔法使いなので、多分5次元6次元にしてくれると思いますので是非劇場に足を運んで頂ければと思います。

□赤星昇一郎さん(ヒスクライフ役):
私と演出家以外、みんな顔が小さくてイケメン。ムッとしています。そのムッとしているものをエネルギーに変えて、このイケメンさんたちをいじめて見ようかなと思います。ファンの方から嫌われて見ようかなと思います。そうすることでみんなが目立つんじゃないかとそういう形で臨みたいと思います。

□千紗子さん(ベアトリス役):
本当に沢山の方に愛されているこの作品の2作目に始めて参加させて頂いて、凄くプレッシャーもありますけど、初めて観る方も前回から引き続き観て下さる方にも楽しんで頂ける様に精一杯頑張りますので、劇場でお待ちしております。

□輝山立さん(村田健役):
今日から本読みが始まって、僕自身もドキドキが止まらないというか、どんな形で皆さんに10月からお見せできるのかというのが楽しみです。

□進藤学さん(ヨザック役):
公演が10月の1日からということで、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、色々ありますが、魔劇の秋なんていかがでしょうか? 劇場でお待ちしております。

□樋口裕太さん(ヴォルフラム役):
ファンの皆さんは待っていた方が多いと思いますし、もし前回のストーリーを忘れてしまったという方はアニメを見返して今回もう一度秋に上映されるのを観に来て貰って一緒に楽しめればと思います。

□輝馬さん(コンラッド役):
原作を裏切らず、見に来てくれる人を裏切らず、楽しみながらも真剣に取り組んで行ければ良いなと思うので、是非お待ちしております。

□兼崎健太郎さん(グウェンダル役):
前回よりも劇場も大きくなりましたし、セットや証明や音響も前回より更にパワーアップしています。僕達も『今日からマ王』の世界観を再現していきたいと思っていますので、是非楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

□聖也さん(渋谷有利役):
前回の作品を見て「ずっと待ってました」という声を聞いていていましたが、ついに帰ってくることができました。僕自身も成長することが出来たと思うので、成長した姿を見せたいですし、2年待って頂いた『今日からマ王』がどのくらいレベルアップしてるか楽しみにして欲しいので、僕らは稽古で誠心誠意向き合っていきます。

□菅野臣太朗さん(脚本・演出):
期待に応える作品ではなくて、期待を超える作品にしたいと思います。劇場でお待ちしています。


<公演情報>
-第2弾公演情報-
『魔劇「今日からマ王!」~魔王再降臨~』


■日程:10/1(木)~12(月・祝) 全16公演 ※10/5(月)休演日
■劇場:全労済ホール/スペース・ゼロ
■キャスト: 聖也/兼崎健太郎/輝馬/小谷嘉一/樋口裕太
進藤 学/杉江大志/輝山 立/千紗子
赤星昇一郎/下村尊則 他

プレイガイド先行受付(二次)チケット予約受付中!
期間:8/18(火)12:00~26(水)23:59
【CNプレイガイド】http://www.cnplayguide.com/maomyu/
【イープラス】http://eplus.jp/maomyu2/
【ローソンチケット】http://l-tike.com/maomyu

>>公式サイト
>>公式ツイッター

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択