岸田 繁(くるり)、NHK京都『京いちにち』&NHK-FM『くるり電波』にオーケストラによる新テーマ曲を書き下ろし

ニュース
音楽
2017.3.28
くるり・岸田繁

くるり・岸田繁

昨年12月に55分におよぶ大作「交響曲第一番」を世に送り出した岸田繁くるり)が、NHK京都放送局のニュース番組『京いちにち』のエンディングテーマ、そして毎月最終火曜日にNHK-FMで放送されているくるりのレギュラー番組『くるり電波』にテーマ曲を書き下ろしたことが明かされた。

演奏は岸田の地元である京都より、「交響曲第一番」の初演を担当した京都市交響楽団。指揮は同楽団の常任指揮者兼ミュージックアドバイザーである広上淳一氏が務めている。

NHK京都放送局に岸田が書き下ろしたのは、くるりの名曲「宿はなし」のオーケストラバージョン。そして京都市交響楽団との共演で岸田自らが歌う「宿はなし」の新バージョンも制作された。この曲は『京いちにち』に新設されるコーナー『京の守り人』の中でテーマ曲として放送されるとのこと。『京の守り人』は時代とともに変わりゆく京都でこの街の未来を担う“守り人”を発掘し、末永く応援していく連続ドキュメンタリーで、4月から隔週でオンエアされる新企画となっている。

さらにNHK-FM「くるり電波」に書き下ろした楽曲は題して「2017年の行進曲」。岸田いわく古典的なクラシックの作曲法とオーケストレーションの技法を強く意識したという、重厚でありながらも軽快なオープニング曲に仕上がっている。「2017年の行進曲」は、本日3月28日の放送で初オンエアとなる。

放送情報
NHK総合「京いちにち」(毎週月~金 夜6時30分 京都ローカル)
http://www.nhk.or.jp/kyoto/news630/

NHK-FM「くるり電波」(毎月最終火曜日 夜11時~ 全国放送)
http://www4.nhk.or.jp/quruli/

 

シェア / 保存先を選択