安室奈美恵 全国ツアー開幕でライブ写真公開&3年ぶりのアジアツアー発表
9月5日 安室奈美恵がさいたまスーパーアリーナにて全国ツアー【namie amuro LIVEGENIC 2015-2016】の初日を迎えた。
今年のツアーでは、全国15か所44公演、40万人を動員。6月に発売されたオリジナルアルバム『_genic』を引っ提げたツアーということもあり、オープニングムービーでは「_genic」の文字が「LIVEGENIC」に変化していく様を表現。安室奈美恵が12人のダンサーを従えてステージ中央から登場すると、観客からは大歓声が巻き起こった。
シャッターやストロボが表現された映像を背景に「Photogenic」を歌唱し、続く「NAKED」ではダンサー10名を従え、ステージに一列に並び迫力のパフォーマンスを披露。YouTubeの再生回数が1000万回を突破した話題曲「Golden Touch」も披露され、タイトルのイメージ通り、衣装もステージも照明もゴールド一色に。ライブ中盤では、ステージ上にダイヤモンドの巨大オブジェが登場し、DOUBLEとのコラボ楽曲「BLACK DIAMOND」で観客を圧倒した。
この日、安室がステージ上で発した言葉は「さいたまスーパーアリーナー! 騒げ!」と「ありがとうございました! バイバイ!」のみ。今回もMCはほぼ無く、約2時間ほぼノンストップで全29曲を熱唱した。なお、このツアー初日のライブ写真が公開されている。
また、終演後には、HPで3年ぶりのアジアツアー開催が発表された。台湾と香港で計3日間、約3万人を動員予定。