MUCC 出身地である茨城県で史上初のダブル大使就任決定、日本武道館公演のチケット一般発売開始
MUCC
結成20周年記念ライブ『家路 ~Happy Birthday to MUCC~』を5月4日に茨城県立県民文化センター大ホールで開催するMUCCが、この度、ミヤ(G)とYUKKE(B)の出身地である、茨城県石岡市において『石岡市ふるさと大使』と、逹瑯(Vo)とSATOち(Dr)の出身地である、茨城県水戸市において『水戸大使』へ就任する事が明らかになった。
石岡、水戸の両市はMUCCと共に、魅力度ランキング最下位「茨城県」の汚名を返上すべく全国へ石岡市・水戸市の魅力を発信していく覚悟だ。
就任式は5月1日に水戸市内で行われることが決定しているが、他の自治体が同日、同会場で委嘱状の交付(自治体からお願いされる事)を行うことは極めて稀であり、石岡市・水戸市においては今回が初めての事になる。残念ながら、この儀式は一般の方々には公開してないので、ぜひ後日のニュースを楽しみにして欲しい。
就任後、初となる茨城県立県民文化センター大ホールでのライブはすでにソールドアウトしていることから、当日は大使として多いにふるさとを盛り上げてくれるだろう。
そして、20周年イヤーの折り返し地点でもある6月20日、21日に日本武道館で行われる5回目、6回目となる単独ライブ『MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~ 第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6』、『MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~ 第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T』のの一般発売が本日から開始された。
このライブでは、今年の頭にリリースされた結成から20年の自らのバックボーンを追った、MUCCの初期衝動とルーツと挑戦が詰め込まれた最新アルバム『脈拍』はもちろん、封印した楽曲の披露もあるというから見逃せない!
また上記公演では会場限定先行シングル「家路」のリリースも発表されている。一般発売はされない貴重な作品とのことなので是非会場に足を運んでもらいたい。
“ふるさとである茨城が大好き”だと語る、茨城が生んだロック・スターMUCC。彼らを育てた景色と風を感じる、いなたく、熱いサウンドと、実に人間らしい体温を感じる唄は、きっと心の隙間を埋めてくれるに違いない。
新たにMUCCを知ったという人は20年という歴史を積み重ねてきたバンドのライブには参戦し辛いというのが心情かもしれないが、見逃して来た20年の歴史を一気に埋める利点があるのも“周年ライブ”の良さである。
ぜひともこの機会にMUCCを体感し、知られざる石岡と水戸の奥深い魅力を知るきっかけを作ってもらいたい。
文=武市尚子
第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6