BIGBANGの弟分”iKON”のデビュー日がついに決定
今年も残り3ヶ月のところで、K-POP界にBIGなデビューだ。韓国(=K)を代表するアイコン(ICON)になって欲しいという意味で”iKON”(読み:アイコン)と名付けられた7人組で、BIGBANG、2NE1、PSYらを擁するYG ENTERTAINMENTによるデビュー・サバイバル番組『MIX & MATCH』を勝ち残った実力派グループだ。
YGがBIGBANGに続く男性グループ誕生プロジェクトとして企画したサバイバル番組『WIN:Who Is Next』では、チームAとBがデビューを競い合い、チームAがWINNER(ウイナー)としてデビューした。WINNERは、ちょうど全国10都市17公演のホールツアーがスタートしたところで、既に日本でも多くのファンを獲得している。一方で『WIN』でのデビューは叶わなかったが、後続となる『MIX & MATCH』で夢を掴んだのが、チームBを主体とするiKONであった。
デビューが決定した後も、いつかまだかとデビュー日が待望される日々の中、9/15にウォームアップ・シングルのリリースが決まった。翌月1日にデビュー・ハーフ・アルバムを、そして11/2には、デビューフルアルバムとして全12曲を3ヶ月連続でリリースする予定で、今から賞レースへのノミネートも期待されている。
(左)iKONのデビューを予告する画像 (右)デビュープラン YG ENTERTAINMENT
また、その実力と個性から第2のBIGBANGとの期待も集まっている。第2のG-DRAGONとも言われているリーダーのB.I.やラッパーのBOBBYは、まさに次世代のGD&TOPとなるのか?2人以外にも、ジンファンの歌唱力や、そのヴィジュアルで人気の末っ子チャヌなど、魅力的なメンバーは揃っている。
日本では、10/10の豊洲PITを皮切りに東京、愛知、福岡、大阪で12回にわたるファンミーティングが予定されている。昨年のファンミーティングでは、約2,000人の席数に対して約4万件のオーダーが来たという、既に異常な人気ぶり。今後どこまで化けてゆくのか楽しみだ。
※記事掲載時、一部表記内容に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。