ファッションブランド・TOMMY HILFIGERとOKAMOTO’Sのコラボとは?

ニュース
2015.9.17

画像を全て表示(3件)

「TOMMY」と「TOMMY?」がコラボレーション。

 

アパレルブランド・トミー ヒルフィガーといえば、ご存知の方は多いはず。同ブランドの設立30周年を記念したキャンペーンがこのたび発表されたのだが、その内容が面白い。

ブランドファンへの感謝の気持ちを込めて展開されるというこのキャンペーンは、その名も「TOMMY &“TOMMY?”」。9月18日(金)から10月2日(金)まで全国の80店舗で開催される。コラボレーション企画となる今回のキャンペーンだが、そのお相手はなんと人気ロックバンド・OKAMOTO’S。

OKAMOTO’S

OKAMOTO’S



どういうことかというと、期間中にトミー ヒルフィガー各店舗に来店した方に対し、OKAMOTO’Sが9月30日にリリースするニューアルバム『OPERA』から、収録曲「TOMMY?」を先行フル試聴できるアクセスコードをプレゼントするという内容だ。

今回のキャンペーンは「TOMMY」という名前が一致したことから、トミー ヒルフィガーが呼びかけ、OKAMOTO’Sが「面白い!」と盛り上がったことで実現したそう。といっても「TOMMY?」はトミー ヒルフィガーが題材の曲でもなければ、ましてや本キャンペーン用に書き下ろされたわけでもない。

「TOMMY?」が収録されるOKAMOTO’Sにとって6枚目のアルバムである『OPERA』は、ロック・オペラの代表作とも言えるThe Whoの『Tommy』にインスパイアされた作品で、ひとつの物語をアルバム全体を通して文字通りオペラのように展開していくという1960年代に生まれたロックの手法を、現代のリアルな心情とサウンドで構築したOKAMOTO’S入魂の一作。要するに楽曲「TOMMY?」というタイトルはThe Whoの名作から取ったものなのだ。OKAMOTO’Sは今作で、アルバムを通して持ち前のグルーヴィーなロックにヒップホップ、エレクトロ、60年代風ファンクといった多様な要素を織り交ぜた聴き応え抜群のサウンドを繰り広げており、「TOMMY?」でもその真骨頂を聴かせてくれている。



元は偶然の一致とはいえ、ブランドの方の「TOMMY」も、オリジナルの音楽チャンネルを展開するなど、ファッションだけでなくカルチャー分野への発信力をもった存在である上、「古き良き時代のエッセンスと現代の流行を巧みに融合する鋭い視点とハイブリッドなセンス」というのは、ブランド・トミー ヒルフィガーにも言えることだったりする。相思相愛、ピッタリのコラボレーションといえるだろう。しかもOKAMOTO’S史上最高傑作と噂される『OPERA』の楽曲をリリース前にフルで聴くことができるというのは、ファンにとっても嬉しいチャンスである。
 

なお​トミー ヒルフィガーのキャンペーンスペシャルサイトでは「TOMMY?」のシーンと彷彿させるようなファッションフォトを公開中で、本キャンペーンの雰囲気と本気度が感じられる。そちらもチェックしてほしい。

この機会にOKAMOTO’Sファンもトミー ヒルフィガーファンも、期間中に店頭を訪れてこのコラボレーションを体験してみてはいかがだろうか。異なるカルチャー同士の融合というのはやはり面白く、特に音楽とファッションというのはいつの時代にも密接に関わってきた。今後もこういった音楽×○○なコラボはどんどん企画・実現してほしいと思う。

 

イベント情報
「TOMMY &“TOMMY?”」キャンペーン


実施期間:2015年9月18日(金)~10月2日(金)
展開店舗:トミー ヒルフィガー 全国の80店舗
キャンペーンスペシャルサイト:www.thj-tommy.com

OKAMOTO’S OFFICIAL HOMEPAGE
http://www.okamotos.net/

問い合わせ先
キャンペーン事務局
info@thj-tommy.com

シェア / 保存先を選択