ライブハウス付近の美味カレーを紹介する「LIVE CURRY LIFE!」(その23~渋谷編2)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
2017.7.19
玉子入りムルギー+チーズ

玉子入りムルギー+チーズ

渋谷の老舗カレーは昔から今の時代に至るまでずっと独特で個性的


渋谷ってめちゃめちゃライブハウス多いですよね。最近見に行ったり自分で出たりするのが渋谷のライブハウスが続いていまして、改めてそう思ったんですが、その割にこちらで渋谷のカレー屋を紹介したのは過去に1回だけだったので、もっと紹介しておこうと思いまして渋谷第2弾です。

第2弾は渋谷のカレーといえば古くからここ! 筋肉少女帯の名曲「日本印度化計画」の中でもその名を叫ばれているムルギーです。

看板には印度と書いてありますが、インドカレーとはちょっと違います。ルーツをたどるとミャンマーカレーが元のようですが、ミャンマーカレーとも違います。インドとミャンマーの間くらいの雰囲気なんですが、足して2で割ったというわけでもなく、そこに日本が入ると言いますか、とにかく個性的なカレーライスです。盛りつけも個性的。ご飯は山のようにそびえ立ちますw
カレーの味は小麦粉は使わずにスパイスで仕上げているカレーなのですが、スパイスが立っているというわけではなく、肉と野菜をしっかりと煮込んで作ったカレーです。素材の味が渾然一体となって溶け込んでいるタイプですね。これがクセになるんです。

創業は1951年。当時はまだ渋谷も今のようにライブハウスなどなかったでしょう。まだロックンロールが生まれる前から存在するのですから恐れ入ります。その当時から独特の味だったと思いますが、今でも独特。これは凄いことです。時代を超越した唯一無二の個性的カレーカレー好きなら是非一度食べておかねばならない逸品です。

 

<店舗情報>
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001732/
11:30~15:00
金、祝休
シェア / 保存先を選択