山下健二郎インタビュー EXILE TRIBE以外の俳優のためにウェルカムな体勢を作る『HiGH&LOW』山王連合会・ダンを演じる心構え

動画
インタビュー
イベント/レジャー
2017.8.2
山下健二郎 撮影=岩間辰徳

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

画像を全て表示(10件)

俳優が歌を歌うこと、アーティストが演技をすることは、もはや珍しい時代ではない。ひとつの概念に捉われず、多くの才能に花を咲かすことも、また表に立つ人間に求められていることかもしれない。そんなふうに、山下健二郎はいくつもの顔を持っているのだろうと、ふと思った。山下は、三代目 J Soul Brothersのパフォーマー、舞台や映像作品に出演する役者、ラジオのパーソナリティーと、いまの時代にマッチするかのように幅広い活動を行っている。それでいて、「器用にこなす」というよりも、「ひとつひとつ心を込めて」向き合う姿が印象的だ。

特に、ラジオにて京都弁で楽しそうにしゃべる山下の明るい様子は、『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』(以下、『THE MOVIE 2』)で自身が演じているダンというキャラクターにそのままつながるよう。チームのムードメーカーで、常に仲間のことを考えるような男の役は、山下にとって「愛着が湧いている」存在だという。彼の軸のひとつである役者業の中で、ドラマ版から始まりシリーズを通して熟成させてきた特別な役について、物語について、捧げた気持ちを聞いた。

EXIRE TRIBE以外の俳優のためにウェルカムな体勢を作る

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

――山王連合会の中でもダンはムードメーカー的な役割ですよね。同じ役をずっと演じることについて、いかがですか?

愛着が湧きます。ダンに関しては、あまり自分と変わらない部分があるので、そのままの自分のポテンシャルで演じました。だから、役作りとかは全然苦労しなかったんです。やるにつれて、やっぱりなじんでくるし。山王連合会の絆や仲間意識もどんどん生まれてくるので、ダンはやればやるほど面白いですね。

――ドラマシリーズから入られていますけれど、当初の頃と『THE MOVIE 2』の撮影を比較して、変化はありますか?

山王連合会自体の仲のよさや、和気あいあいとした感じは常に変わらないです。作品ごとに監督は変わったりするので撮り方は違いますけど、基本的にスタンスは一緒です。あとは、それぞれ仲間が増えたり、グループに抜けたり、入ったりするっていうくらいですね(笑)。

――より絆が強くなった感じはありますか?

あります。絆というか、普通に元々仲がよかったメンバーなので、ずっと一緒にいるんですよ。空き時間も、撮影のときも、ずっとしゃべっているという感じで仲よくやっているんです

――そのときも、やはり山下さんがムードメーカーで?

僕が引っ張っていくというよりも、本当に和気あいあいで、皆面白いんですよ。

――『THE MOVIE 2』では、山王連合会内でのかなりシリアスな場面もありますが、そのあたりは話し合いなどをされたんですか?

打ち合わせとかはほとんどしないんですけど、「どうやってやる?」と軽く話すことはあります。皆役者だし、作ってきているので「とりあえず、やってみよう」と、1回テストします。1回自分が作ってきたものを演じて、その空気感でいいときはそのままやりますし、監督に「こうしたほうがいい」とアドバイスをもらうこともあります。カメラワークですごく時間がかかるんですけど、僕らが演じている部分は割と一発OKが多いから、『HiGH&LOW』の撮影は意外にスムーズなんですよ。

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

――今回はメンバーのNAOTOさんも参戦していますよね。事前にお話はされました?

NAOTOさんのシーン、僕1回もかぶらなかったんです。現場でも1回も会わなかったし。なので、申し訳ないですけど、1回も話していないです(笑)。どういう感じだったかは聞きましたけど、特に絡みもなく……。すみません、話が終わっちゃいました(笑)。

――いえいえ(笑)。EXILE TRIBE以外にも、本作ではさらに豪華な俳優さんたちが登場されますよね。

本当に!『HiGH&LOW』は年々人が増えているし、今すごいことになっています。でも、僕は基本的に全く人見知りをしないんです。

――全然しないんですか?

はい。なので、普通に誰とでも話します。EXILE TRIBE以外の方は、最初「入りにくい感じかな」と思われるかもしれないので、ウェルカムな体勢を作ったほうがいい作品になるのかなと思っていて。だから、なるべくいろいろな方と話すようにしています。

――本当にダンのようですね。つねに現場の雰囲気作りの意識をされているんですね。

いえいえ、ただ自分がほかの役者さんに興味があるんです。役者だけでやられている方の意見や、ほかの現場の話もいろいろ聞きたくて。けど、作品に限らずにいろいろな話をします。ここまで話をしておいてなんですけど、『THE MOVIE 2』に関しては僕は外部の方との絡みがないんです(笑)。山王連合会のほかのメンバーが『HiGH&LOW』以外の作品に出たときは「どうだった?」とか、気になるところは聞くようにしています。

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

――逆に山下さんの立場だと、アドバイスを求められたりしませんか?

アドバイス……どうなんすかねえ? あまり偉そうなことを言えないので。皆、勝手に成長していると思うんですよね。今回の撮影に入る前に、僕と(町田)啓太と、(八木)将康でドラマ『Love or Not』をやったんですけど、全然違う現場にあのふたりがいてくれて、すごく頼もしかったです。ふたりがいてくれたからこそ、できたのかなと思います。

――『HiGH&LOW』シリーズは、男性ファンも多いですよね。同性として、どこに魅力があると分析しますか?

『HiGH&LOW』は男の世界なのかなと思うんです。その中で真っすぐな人たちの闘いもあるのでスカッとするし、単純にそれぞれ好きなグループができるのかなと思っていて。

――愚問でしょうけれど、山下さんはどのグループが一番お好きですか?

僕はやっぱり山王がすごく好き。アメカジを着て、ハーレーに乗っているだけで、すごくいいんですよね。バイクのシーンは特に好きです。グループとしてもすごく格好よくて、イケていると思います。男の子には、そういうところも観てほしいですよね。最近、そういう(車に乗らない)子とかも多いじゃないですか?がんがんマシンとかにも乗ってほしいなあ。バイクは格好いいし、男のステイタスとまでは言わないけど僕は好きなんですよね。映画ではノーヘルですけど、ちゃんとヘルメットをつけて走ってくださいね(笑)。

――『THE MOVIE 2』でも、すごく格好いいシーンがありますよね?

山王連合会が全員でバイクに乗っているシーンは、絶対に観てほしいです。山口県の橋を借りて撮影したんですけど、もうめっちゃ格好いいです。全員が大型のハーレーに乗って、フォーメーションを作って走ったんですけど、結構スピードが出ているし、実際に自分たちで運転しているので、圧倒されると思います。この作品に入る前に、全員が免許を取ったんですよ。

――すごく難しそうですよね。技術がいりそうです。

そうなんですよ、難しいんです。それをやらせてもらうのも、すごいなと思いますし。みんな、相当根性がないとできないと思うので、あの場面は絶対に観てください。

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

山下健二郎 撮影=岩間辰徳

『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』は8月19日(土)より、『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』は11月11日(土)より全国ロードショー。

インタビュー・文=赤山恭子 撮影=岩間辰徳

プレゼント情報

山下健二郎サイン入りチェキ 1名様に

 
【応募方法】
※Twitterでご応募ください。
STEP1:お持ちのTwitterアカウントにログイン
STEP2:SPICEアカウント<@spice_topics>をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP3:あとは該当ツイートをリツイート(RT)するだけ!
 
【応募期間】
応募期間は終了しました。
※当選者には、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡いたします。
 
【応募条件】
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)。
・応募に関する注意事項に同意いただける方。
 
【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、応募いただいた方のツイート内容には一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、2日間ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。 
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。

 

作品情報
『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』

企画プロデュース:EXILE HIRO
脚本:平沼紀久、渡辺啓、福田晶平、Team HI-AX
監督:久保茂昭(「HiGH&LOW THE MOVIE」監督)、中茎強(「HiGH&LOWドラマSEASON2」監督)
アクション監督:大内貴仁(「HiGH&LOW THE MOVIE」/「るろうに剣心」シリーズ)
企画制作:HI-AX 製作:「HiGH&LOW」製作委員会 クレジット:©2017「HiGH&LOW」製作委員会 配給:松竹
出演:
【山王連合会】 岩田剛典・鈴木伸之・町田啓太・山下健二郎・佐藤寛太・佐藤大樹・八木将康・岩谷翔吾・山本彰吾
【White Rascals】 黒木啓司・遠藤雄弥・稲葉友・栁俊太郎・廣瀬智紀・松田凌・西川俊介・西村一輝/喜矢武豊・樽美酒研二
【鬼邪高校】 山田裕貴・鈴木貴之・一ノ瀬ワタル・青木健・清原翔・陳内将
【RUDE BOYS】 窪田正孝・佐野玲於・ZEN・佐野岳
藤井夏恋・鈴木梨央
【達磨一家】 林遣都・阿部亮平・小澤雄太・水野勝・田中俊介・守屋光治・井澤勇貴
【苺美瑠狂】楓・佐藤晴美・山口乃々華・城戸愛莉
藤井萩花・坂東希
【DOUBT】 中村蒼・秋山真太郎・武田航平
【MIGHTY WARRIORS】 ELLY・大屋夏南・野替愁平・白濱亜嵐・ANARCHY・LIKIYA・祐真キキ
【プリズンギャング】 NAOTO・関口メンディ―・岩永ジョーイ・武尊・城戸康裕・JAY・中谷太郎
【雨宮兄弟】 TAKAHIRO・登坂広臣
【ムゲン】 AKIRA・青柳翔
【九龍グループ・幹部】橘ケンチ・小林直己・尚玄・小野塚勇人・渡邉紘平・武田幸三・夕輝壽太・白石朋也・荒木秀行・黒石高大
池上幸平・中井ノエミ 長谷川初範・堀部圭亮 /豊原功補
【九龍グループ・会長】岩城滉一・岸谷五朗・加藤雅也・笹野高史・髙嶋政宏・木下ほうか・中村達也・早乙女太一 /津川雅彦
公式サイト: http://high-low.jp
(C)2017「HiGH&LOW」製作委員会
シェア / 保存先を選択