エビ中×岡崎体育「めざましライブ」で初コラボ、ダンスバトルは大混乱

レポート
音楽
2017.7.26
「サドンデス」のポーズを決める私立恵比寿中学と岡崎体育。

「サドンデス」のポーズを決める私立恵比寿中学と岡崎体育。

本日7月25日、東京・みんなの夢大陸 スマイルランド HOT SUMMERスタジアムで開催中のライブ企画「めざましライブ」に、レーベルメイトである私立恵比寿中学岡崎体育がそろって出演した。

2012年から6年連続で「めざましライブ」に出演している先輩・エビ中と、昨年デビューしたばかりで今年が初の「めざましライブ」参加となる後輩・岡崎。Tシャツの胸にフジテレビ・軽部真一アナウンサーの顔が大きくプリントされたおなじみ“軽部T”で登場したエビ中に対し、岡崎は自身のサウンドコンセプト「BASIN TECHNO(盆地テクノ)」の文字をプリントしたピンクのTシャツでライブに挑んだ。

先攻を務めた後輩・岡崎は、エビ中がこの春行ったツアーのオープニングシーンを模し、エビ中のインストナンバー「ゑびすとてたまわんせむ」を改編した「岡崎とてたまわんせむ」に乗せて、「岡」の字の旗を振りながらステージへ。1曲目の「Open」からエビ中のカバー「マブいラガタイフーン」につなげ、客席の多くを占めるエビ中ファミリー(エビ中ファンの総称)を沸かせた。「Call on」では長文の英語詞、複雑すぎるハンドクラップでコール&レスポンスを求めるも、初見のエビ中ファミリーが付いていけるはずもなく、岡崎はふてくされてしまう。

「2番からふざける悪い癖がある」という岡崎は「次はちゃんと歌う」と、いい雰囲気のR&Bで2番から心の声が丸聞こえになる「Voice Of Heart2」を熱唱。最後は誰もが知る牧歌的な曲が途中からデスメタルに変わる「Q-DUB」で子連れ客を複雑な気持ちにさせてステージを終えた。岡崎は「最後に1つだけ、僕の夢をここに言霊として置いて行かせてください」と告げると、「僕は2020年までにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをするという夢があります。絶対に叶えてみせます」と宣言。さらに「そしてもう1つ、伏線を張って帰らせてください。今日の『サドンデス』はぁぃぁぃ(廣田あいか)が優勝すると思います」と含みのあるひと言を残してエビ中へとバトンをつないだ。

続いて登場したエビ中は「仮契約のシンデレラ」で元気にライブをスタートさせた。続く「なないろ」で場内をさわやかな雰囲気に包み込んだあとは、ミュージックビデオが広く話題となった岡崎の楽曲「MUSIC VIDEO」でカバー返し。曲中にはエビ中とおそろいの“軽部T”に着替えた岡崎もひょっこり顔を出した。自己紹介のMCを挟み、エビ中は最新アルバム「エビクラシー」からのナンバー「感情電車」と、2014年以降毎年このステージで歌われている夏の定番ソング「ラブリースマイリーベイビー」を披露。最後は再び「エビクラシー」から「さよならばいばいまたあした」でしっとりと締めくくられたが、エビ中のメンバーは「エビ中のライブはここで終わりですけど……もう1曲やってないなー」「なんか物足りないよね」と口々に言いながら舞台袖へ。

アンコールを受けて再びステージに上がったエビ中は、ここで岡崎が楽曲提供した「サドンデス」を披露した。この曲はメンバーが途中でダンスバトルを繰り広げ、その結末はライブごとに変わるという岡崎発案のシステムが組まれている。今回は岡崎本人の生ナレーションのもとバトルが進行。真山りかと星名美怜が暑さに負け、柏木ひなたはかき氷を食べ始め、小林歌穂はマネージャーに「ラーメン食べに行こう!」と連行され、中山莉子は「体育さんに興味がない」というよくわからない理由を述べながら次々離脱し、安本彩花と廣田あいかによる決勝戦に。最後は岡崎がライブ後に残した伏線をプレッシャーに感じて倒れる廣田を安本が抱き支え、過去最高に混沌とした「サドンデス」ダンスバトルは終わりを迎えた。念願だった岡崎との「サドンデス」コラボが実現したエビ中は大喜びで、岡崎も列に加えて「ごきげんよう」と締めの挨拶を行った。

このライブの模様は、明日7月26日(水)放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介される。また8月2日(水)にはフジテレビNEXTおよびNEXTsmartでエビ中のライブパートのみがオンエアされる。

 

私立恵比寿中学×岡崎体育「めざましライブ」
2017年7月25日 みんなの夢大陸 スマイルランド HOT SUMMERスタジアム セットリスト

 

岡崎体育

01. 岡崎とてたまわんせむ
02. Open
03. マブいラガタイフーン(オリジナル:私立恵比寿中学
04. Call on
05. Voice Of Heart2
06. Q-DUB

私立恵比寿中学

01. ebiture~仮契約のシンデレラ
02. なないろ
03. MUSIC VIDEO(オリジナル:岡崎体育
04. 感情電車
05. ラブリースマイリーベイビー
06. さよならばいばいまたあした
<アンコール>
07. サドンデス

フジテレビ系「めざましテレビ」

2017年7月26日(水)5:25~8:00

フジテレビNEXT「お台場夢大陸めざましライブ2017『私立恵比寿中学』」

2017年8月2日(水)19:00~

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択