松雪泰子、劇団☆新感線の舞台の次は現代社会の暗部に迫る
「5人のジュンコ」
現在社会の縮図を描く5人の「ジュンコ」たち…
11月21日(土)から、WOWOWにて「土曜オリジナルドラマ 連続ドラマW 5人のジュンコ」が放送される。
新垣里沙主演で舞台化もされた「殺人鬼フジコの衝動」をはじめ、人間の暗部をえぐり出す作風で定評がある作家・真梨幸子の同名小説が初TVドラマ化となる。
連続不審死事件の容疑者、佐竹純子が逮捕された。5人もの男を殺害したとされる事件は連日テレビのワイドショーをにぎわせ、マスコミ報道が加熱する中、ジャーナリストの田辺絢子は事件の真相を探るため取材を開始する。田辺は佐竹の中学時代の同級生から篠田淳子という女性が親友だったという情報を入手し篠田の会社を訪ねる。そんな中、テレビ番組で田辺を見た昔の職場の同僚で、専業主婦の福留順子が田辺を訪ねてきた。田辺は取材協力の情報提供かと思ったが、福留の口から出てくるのは社宅のヒエラルキーへの悩みと雑談ばかりで――同じ「ジュンコ」という名前のもとに翻弄される女たちは、やがて悪意の渦へと巻き込まれていく。
女性のライフスタイルは近年多様化した。その分女性の人間関係も複雑化し、複数の社会に身を置くようになったといえる。所属する社会が多いほど、悩みが増え、その悩みは嫉妬や悪意が生まれる温床にもなる。この物語に登場する5人の「ジュンコ」を含め、仕事や結婚、子どもの有無などさまざまな境遇の女性が登場する本作。現代社会の縮図を垣間見ることになるだろう。
主演は「連続ドラマW 地の塩」に出演、直近では大好評の中閉幕した劇団☆新感線の舞台「五右衛門vs轟天」に出演した松雪泰子。このほかミムラ、西田尚美、麻生祐未、小池栄子 らが出演する。監督は「連続ドラマW 震える牛」「連続ドラマW テミスの求刑」の権野元。脚本は渡辺千穂が手掛ける。
「連続ドラマW 5人のジュンコ」
放送日:11月21日(土)スタート(全5話)[第1話無料放送]
毎週土曜 夜10:00~
放送局:WOWOWプライム
出演:松雪泰子、ミムラ、西田尚美、麻生祐未、小池栄子 ほか
番組情報ページ:http://www.wowow.co.jp/pg_info/release/003617/index.php