OFFICE SHIKA PRODUCE VOL.M 『不届者』(主演:松岡充)が初日公演を30分間無料配信

ニュース
舞台
2017.9.19


OFFICE SHIKA PRODUCEの最新公演、VOL.M『不届者』(主演・松岡充)の公演初日 無料配信(30分間限定)が発表された。今回の主人公は江戸幕府八代将軍・徳川吉宗。演じるは、松岡充。吉宗の生涯を、丸尾丸一郎が全く新しい視点で、枠にとらわれない演出で描いてゆくという。

さらに、近年横行する「保険金詐欺」が、徳川吉宗を軸とした欲と陰謀にまみれた不穏な暗殺劇と絡み合い、江戸と平成、二つの時代を自在に行き交い、時空を超えた不届者たちによる不届きな舞台を展開する。

この東京公演の初日、9月27日(水)に本編を30分間 ニコニコ生放送にて独占無料配信する。また、無料配信前にはVOL.M、そして「不届者」のこれまでをまとめた特別VTRも配信。

<舞台「不届者」 開幕特別番組>
■番組タイトル:【松岡充】主演舞台『不届者』初日公演オープニング独占生中継
■放送日時:9月27日(水)18:30~
■タイムテーブル:
18:30~19:00 VOL.M秘蔵VTR
19:00~19:30 舞台本番を生配信(一般会員+プレミアム会員)
19:30~19:45 舞台本番を生配信(プレミアム会員限定放送)
■番組視聴URL&タイムシフト: http://nico.ms/lv306714309


OFFICE SHIKA PRODUCEは、歌手・Coccoが初舞台&主演をつとめた「ジルゼの事情」、孤高のアーティスト・鳥肌実を迎えてのホラー劇「山犬」、奥菜恵を主演に迎えてのラジオドラマの舞台化「親愛ならざる人へ」など、これまでに数々の話題作を発表してきた。

また、VOL.Mとは、俳優として15年のキャリアを持ち、音楽界を今も尚 牽引し続ける松岡充(SOPHIA/MICHAEL)、乃木坂46主演舞台や朝井リョウ原作 舞台「何者」の演出、秋元康プロデュース劇団の脚本・演出、
TVドラマ「下北沢ダイハード」の脚本と、話題作に次々と起用され演劇界を牽引する丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)、二人の「M」が結成した新しいユニットの名前である。その第一弾プロジェクトが、“前代未聞”をテーマに掲げた舞台「不届者」となる。。

このほどVOL.M 『不届者』初日無料配信に寄せて、主演の松岡充、作・演出の丸尾丸一郎よりコメントが届いたので紹介する。

松岡 充(SOPHIA/MICHAEL)

ニコニコ生放送のアーティスト公式番組である、僕の月1レギュラー番組「世のヲタ」は今年で8年目に突入します。まさにホームのような場所で、主演作品の初日公演をいち早く生配信することが実現し光栄です。当日は画面のむこうにいるニコ生ユーザーと直接はやりとりできないのが残念ですが、ぜひこれをきっかけに劇場に来て頂けたら幸いです。超会議や超パーティーで味わった、あの感動が劇場にもあるかもです。そして、「LIVE」というものがライブハウスや劇場という空間を飛び出してこうして直接体感することができるような時代になり、千秋楽公演をライブ配信するなんてことは当たり前になってきました。ですが、今回は初日公演です。初日公演を生配信してしまうなんて、「前代未聞」のことだと思います。今回僕が演じる徳川吉宗は目安箱を設置し民衆の声を政治に生かしました。僕はこの生配信を通して視聴ユーザーからのリアルな声を頂戴し、千秋楽公演まで突き進みたいと思います。

丸尾 丸一郎 (劇団鹿殺し)

舞台を創作する者として、これから出来上がる舞台の素晴らしさをどうやってお客様に伝えれば良いのか、いつも悩みます。舞台が完成するのはいつも初日ギリギリ、映画やドラマのように事前にお客様に予告編を見せることは出来ないのです。だから、舞台の制作者は稽古場の写真をSNSに載せてみたり、稽古の様子をブログに面白おかしく書いてみたりする訳です。しかし、「不届者」は違います。初日の舞台を配信します。この挑戦は舞台の宣伝の在り方を変えるのではないか?とワクワクしています。配信を見て、劇場に足を運ぶ人が増えることを祈っています。

公演情報
OFFICE SHIKA PRODUCE VOL.M 『不届者』
 
■作・演出:丸尾 丸一郎
■音楽:オレノグラフィティ
■出演:
松岡 充 

 
荒木宏文
 
オレノグラフィティ
橘 輝
鷺沼恵美子
峰ゆとり
近藤茶
椙山さと美
谷山知宏(花組芝居)
小沢道成(虚構の劇団)

 
池田純矢
 
丸尾 丸一郎
 
■会場・日程
<東京公演>
2017年9月27日(水) ~10月1日(日)
天王洲銀河劇場

 
<大阪公演>
2017年10月13日(金)  ~10月15日(日) 
サンケイホールブリーゼ

■アフタートークイベント
9 月 28 日(木)19:00の回〜 特別対談「音楽と舞台」
出演:松岡充、丸尾丸一郎
スペシャルゲスト:喜矢武豊 (ゴールデンボンバー)

9/29(金)19時の回「江戸時代、知られざる変態たち」
出演:松岡充、荒木宏文、池田純矢、オレノグラフィティ、丸尾丸一郎
MC:美甘子(歴ドル)

10/13(金)19時の回「ここが変だよ関西人」
出演:松岡充、荒木宏文、池田純矢、オレノグラフィティ、丸尾丸一郎

■公式サイト:http://vol-m.com/futodoki/
 
シェア / 保存先を選択