小林幸子、10年ぶりの声優挑戦で「おばあさん役、きたー!!」吉田兄弟も生三味線を披露した『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』試写会

レポート
音楽
アニメ/ゲーム
映画
2017.11.8
小林幸子、吉田兄弟

小林幸子、吉田兄弟

画像を全て表示(6件)

11月18日より公開される、スタジオライカ製作の日本を舞台に描くストップモーションアニメ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の、日本語吹替え版完成披露試写会が行われた。会場にはゲストとして、日本語吹替え版主題歌を担当する吉田兄弟と、本イベントで声優情報が解禁された歌謡界のラスボス・小林幸子がサプライズで登場した。

舞台上に吉田兄弟が登場するやいなや、映画をイメージしてセレクトした“Fusion(フュージョン)”という曲の三味線生演奏が始まり場内は大興奮。想像を超える津軽三味線の迫力と、時に繊細な音色を響かせながら演奏するお二人の姿に場内も静まり返り、音楽に真剣に耳を傾けている様子。一気に会場の空気を盛り上げながら、約5分間にも及ぶ生演奏が終了すると場内からは大きな拍手が上がった。

KUBO 吉田兄弟

KUBO 吉田兄弟

本作の主題歌を担当するにあたっては、「“吉田兄弟とタッグを組みたい“というご連絡をライカさんからいただき、今回のコラボが実現したんです。」(健一)とオファーの経緯を話した。また、主題歌の「WHILEMYGUITARGENTLYWEEPS」はビートルズの名曲ということもあり、アレンジをどう作り上げていくかかなりの試行錯誤があったとのこと。「三味線の良さをどう出していくか」を大きなテーマとし、「ボーカルの入ったメロディアスな曲を、三味線でアレンジすることで新しい発見を楽しんでもらえるようにしたかったんです。僕らとしては成功したと思ってるんですけど(笑)。」(良一郎)とアレンジ秘話を披露した。

KUBO

KUBO

ここで、今日が日本語吹替版の初お披露目でもあるということで、本編冒頭に描かれる主人公“クボ”と村の心やさしいおばあさん〝カメヨ“の会話シーンを上映。実はこの”カメヨ“とある有名人が声優として演じているということで、誰の声だろう…と思案顔で上映シーンを楽しむ観客たち。上映直後、それが小林幸子であることが判明し、サプライズで本人が登場。

KUBO 小林幸子

KUBO 小林幸子

豪華な着物姿で登場した小林さんは「小林”カメヨ”です。」とおちゃめに挨拶。会場の笑いを誘うと「今日は映画にちなんで折り紙をイメージした鶴の着物を着てきました。ぴったりの場所で着ることができて鶴たちも喜んでいます。実はヘアスタイルにも鶴がいるんですよ。しかも、頭の折り鶴の一つは映画のチラシで作ったんです。」と衣装でも本作を猛アピールした。約10年ぶりの声優挑戦とのことだが、オファーを聞いた瞬間「おばあさん役、きたー!!」と初めてのおばあさん役を喜んだんだとか。「すごく元気でチャーミングなおばあさん。クボの一番の理解者とも言えるキャラクターだし、私なりのおばあさんを演じさせてもらいました。」と自身が演じるキャラクターについて解説した。

カメヨ(日本版声:小林幸子)

カメヨ(日本版声:小林幸子)

小林の声優シーンを観た吉田兄弟は「すごく豪華な声優さん達の中でもナチュラルに溶け込んでいてすごいですね」と絶賛。それに対し、小林もすかさず「繊細でダイナミックな演奏は素晴らしかった。」と生演奏の感想を述べるなど、日本を代表する2大アーティストが“和装”で登壇するという豪華なイベントとなった。

舞台挨拶終了後には、撮影で使われたクボ人形も登場。主演俳優を交え、最後に「日本の良さを改めて感じさせてくれる素敵な映画です。僕らの三味線も含めて、ぜひ楽しんでください。」(吉田兄弟)「本当にそう思います。私はこの映画をみて泣きました。1コマ1コマ手作業で製作された芸術作品です。奇跡のような映画を堪能してください。」(小林幸子)と熱いコメントを残し、イベントは幕を閉じた。

KUBO 小林幸子、吉田兄弟

KUBO 小林幸子、吉田兄弟


 
映画情報
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
2017年11月18日(土)公開
<STORY>
三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。
追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。

監督:トラヴィス・ナイト 
声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)
原題:Kubo and the two strings/2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:石田泰子
(C)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
公式HP:http://gaga.ne.jp/kubo
シェア / 保存先を選択