「放送がきっかけで大衆演劇に興味を持ってくださると嬉しいです」劇団花吹雪、2人座長インタビュー 11/25(土)CSに登場【大衆演劇】

ニュース
舞台
2017.11.23
桜春之丞座長(左)・三代目桜京之介座長(右)©劇団花吹雪

桜春之丞座長(左)・三代目桜京之介座長(右)©劇団花吹雪

画像を全て表示(3件)


華やかな2人座長がCS朝日に初登場! 各劇団の芝居・舞踊を毎回たっぷりお届けする大衆演劇シリーズ、今回放送されるのは「劇団花吹雪」だ。放送日時は11/25(土)17:30~20:00

現在、横浜・三吉演芸場で公演中の劇団花吹雪(公演は12/15夜の部まで)。桜春之丞(さくら・はるのじょう)座長三代目 桜京之介(さくら・きょうのすけ)座長の二枚看板に加え、若さあふれる座員たちが織りなす舞台が魅力だ。タイ公演などの海外公演も成功させ、国境を越えた活動で国際交流に貢献している面も。人気劇団の舞台の迫力・魅力を、臨場感あふれる映像でお届けする。 

放送に向けて、両座長よりインタビューが届いた。

華やかに品よく~劇団花吹雪~

― 劇団花吹雪の魅力を座長からズバリ教えてください。

桜春之丞座長 僕たちは『華やかに品よく』をモットーに、皆さんに舞台を楽しんでいただけたらと毎日頑張っています。

桜京之介座長 二枚看板ですが、昔から一緒にやっているので、劇団の仲の良い雰囲気も魅力だと思います。それと、関西の劇団ならではの面白くてなんぼのところも、楽しんでいただきたいです。本日のお芝居の演目「浜の兄弟 源吉丸」は親子の愛、兄弟の絆を題材にしたお芝居です。今日は僕が主役を演じていますが、別の日には春之丞座長が主役を演じたりします。その時その時で違う配役だったりもするので、それを見比べていただくのも楽しいと思います。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

― お衣裳も素敵でした!

桜京之介座長 ありがとうございます。せっかく皆さんにお越しいただいているので、衣装やかつらもちょっとでも綺麗なものを見ていただきたくて、衣装にはこだわっています。女形の衣装の刺繍には繊細なものがたくさんあるので、ほつれや汚れなど、保管にも気をつけています。

桜春之丞座長 グランドショーでは、懐かしい曲や今流行の曲までいろんな曲に挑戦しています。曲に合わせて、この華やかな衣装も映像的に楽しんでいただけると思います。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

「僕たちはお客様の喜ぶ顔が見たいので」

― 今回、初めてテレビで大衆演劇を見てくださる方に向けてメッセージをお願いします。 

桜春之丞座長 衣装もそうですし、是非、生の舞台をご覧いただきたいですね。でも初めての方は、きっかけが大切ですよね。今回の放送の映像がきっかけになって、大衆演劇に興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです。

桜京之介座長 全国、地方や劇場によってお客様の“ノリ”が違うんです。僕たちはお客様の喜ぶ顔が見たいので、その“ノリ”によって臨機応変に演出を変えていきます。それが大衆演劇の魅力でもあり、何度お越しいただいても楽しめるところだと思います。

― 最後に来年に向けての抱負を教えていただけますか。

桜京之介座長 劇団としても個人としても、今年より少しでも階段を上がって大きな劇団にしたいです。それからオリジナルのお芝居にも挑戦していきたいですね。以前はなかなか難しくて手をつけられていなかったのですが、洋画を見ると“これを時代劇風にアレンジするとどうなるかな?”とか、映画の題材を見て“このストーリーを芝居にすると……”など、考えるようになりました。そんな風に考えるのが、今すごく楽しいです。

桜春之丞座長 僕も同じ気持ちで、劇団を今よりもっと大きくしていきたいですね。是非この放送で大衆演劇の魅力を知っていただき、劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。劇団花吹雪をよろしくお願いいたします。

放送は11/25(土)17:30~20:00。この記事を読んでいただいたら、さっそく録画のご準備を!

テレ朝チャンネルの視聴手続きはこちら(テレビ朝日CS放送)

番組情報
大衆演劇<劇団花吹雪>三吉演芸場(2017年11月公演)
■出演:座長 桜春之丞/座長 三代目桜京之介ほか
■放送時間:11月25日(土)午後5:30-よる8:00
■放送チャンネル:テレ朝チャンネル2
■テレビ朝日CS放送・番組ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0217/
 
【テレ朝チャンネル2の視聴方法】
スカパー!(ch.299)、プレミアムサービス(ch.612)、プレミアムサービス光(ch.612)、auひかりテレビサービス(ch.758)、J:COM(Ch.758)、またはケーブルテレビでご覧いただけます。
シェア / 保存先を選択