白石麻衣「いったん落ち着きます」今年No.1のソロ写真集、1兆点の自己評価を修正

ニュース
音楽
2017.12.3
白石麻衣(乃木坂46)

白石麻衣(乃木坂46)

乃木坂46の白石麻衣が「第10回 オリコン年間“本”ランキング2017」の写真集ジャンルで1位を獲得。本日12月2日に東京・グランドハイアット東京で行われた表彰式に出席した。

「オリコン年間“本”ランキング」は、全国の書店およびWeb通販の週間売上をもとに全国推定売上部数を推定し、順位付けしたもの。2月に発売された「白石麻衣写真集 パスポート」は集計期間内で22万9000部を売り上げ、2008年のランキングスタート以来、女性写真集としては歴代最高の販売部数を記録した。

トロフィーと賞状を受け取った彼女は受賞の感想を聞かれ「周りのたくさんの方の支えがあったからこのような賞をいただけたのだと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せる。ランキングのトップ10には彼女に加え齋藤飛鳥、橋本奈々未、衛藤美彩、西野七瀬、秋元真夏と乃木坂メンバー6人のソロ写真集がランクインしており、これについては「それぞれの写真集にはそれぞれの個性が詰まっています。グループとしても、とても大きい結果が残せたのかなと思います」とグループを代表して語った。すると、記者からは「その中で自分の写真集が1位だった、その要因は?」という質問が。これに白石は、照れ笑いを浮かべながら「女性の方にも見てほしいという気持ちで作ったのと、衣装なども一緒に選ばせてもらったので……そういうところが好きになってもらえたのかな?と思います」と返していた。

また表彰式のあとに行われた囲み取材で、白石は「ミュージックステーション」出演時に共演した福山雅治から写真集を購入したと伝えられたことを明かした。その際は一緒に記念撮影をしたそうで「『すごく素敵な写真集』と言っていただけて。スターの方からそんな感想をもらえて、私にとってもすごく思い出になりました」と明かす。乃木坂46としても個人としても活躍した2017年については「いろんなことに挑戦させてもらい、飛躍の年になったと思います」と充実感をにじませ、「今年を1文字で表現すると?」という問いかけには「『飛』という字で。写真集のタイトルの『パスポート』も、飛行機にかかっているので」と答えた。

最後に、報道陣からは「今、この写真集に点数を付けるとしたら?」という質問が。写真集発売記念イベントの際には「1兆点」と自己採点していた白石は「(1兆点は)恥ずかしい……いったん落ち着きます(笑)。一周回って100点をあげたいと思います」と“下方修正”し、会場の笑いを誘っていた。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択