キャイ〜ン・天野ひろゆきのストレス発散方法には世界が驚愕するエンタメショーの存在があった

ニュース
動画
舞台
イベント/レジャー
2017.12.11

画像を全て表示(3件)

お笑いコンビ・キャイ~ンのツッコミとして活躍している天野ひろゆきには、“俳優”、“映画監督”、“料理研究家”というお笑い芸人以外の肩書がある。天野が監督を務めた映画『CAGE』(2003)は、2004年の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で入選を果たすなど、その才能は計り知れない。

様々なジャンルで活躍する超エンタメ人間・天野がこの度、東京・品川で開催中の体験型エンターテインメントショー『フエルサ ブルータ「WA!!」』に参加。世界初披露の巨大舞台装置を含む多数の舞台機構と、客席で次々と起こる驚愕シーンの連続、オーディションと厳しいトレーニングをくぐりぬけた出演者たちの迫力のパフォーマンスを目の当たりにした。

天野ひろゆきコメント

――フエルサ ブルータを初めて見た時の感想は?

初めて見たのはNYでの公演だったんですが、人気のミュージカルでも寝ちゃう出川哲朗さんが、ずっと起きて口を開けて見ていました。

――日本の文化と異文化がコラボレーションした「WA!!」は如何でしたか?

世界中の人が思い描いた“WA”、“和”、“輪”がそこにあります。

――フエルサ ブルータ「WA!!」の魅力は?

とにかく何も準備しないで良い。ただそこにいるだけで、異空間に連れて行ってくれるんです!

――女性に人気のフエルサですが、男性からみたフエルサの楽しみ方は?

頭上に現れたプールに、美女がバンバン飛び込んで来る演目は男性必見です(笑)。

――フエルサ ブルータを中心に一日のプランを組むとしたらどうしますか?

日頃のストレスを溜め込んでパンパンの状態にしていきます。

――見る前と、見た後のフエルサの印象をそれぞれワンフレーズでお願いします。

見る前は、「早く見たい」、見た後は「もう一度見たい」。

――公演をみた上で、これから友達を誘うとしたらどんな誘い文句で誘いますか?

“今まで見たことのない世界に君を連れて行ってあげるよ!”


天野のストレス発散になる、パフォーマンス集団「フエルサ ブルータ」の新作公演『WA!!』は、天野の言うとおり「今まで見たことのない」モノの連続。【今までに見たことがない = 今までにやったことがない】ということだが、約70分間のショーに登場する出演者たちは、前人未到の数ある演目にどう挑んでいったのか。

出演者は誰?

フエルサ ブルータ「WA!!」の出演者は、2016年12月に行われた日本人パフォーマーオーディションを経て決定している。このオーディションには「フエルサ ブルータ」の芸術監督であるディキ・ジェイムズ氏も来日して審査に参加したとのこと。

オーディション時の様子 photo by Tatsunori Iwama

オーディション時の様子 photo by Tatsunori Iwama

オーディションを観るディキ氏 photo by Tatsunori Iwama

オーディションを観るディキ氏 photo by Tatsunori Iwama

合格したパフォーマーは、俳優・ダンサー・体操選手などバラバラの経歴を持つ人ばかり。一歩間違えると自身の怪我につながるほか、観客に怪我をさせてしまう可能性すらあるため、合格後には厳しいトレーニングがあったそうだ。2017年2月からは全員でフエルサ発祥の地・アルゼンチンに渡り、現地に作られた舞台装置で約1ヵ月間、毎日リハーサルをしたという。

フエルサ ブルータ」は世界中にパフォーマーがいる。その本拠地でもあるブエノスアイレスのパフォーマー達が先生となり、みっちりとトレーニングが行われるのだが、その言語はスペイン語や英語。日本人パフォーマーには、その言葉の一つひとつを理解することは容易ではないが、踊りや楽しさを表現するという面では言語に壁はない。国境を越えた交流が裏にあるようだ。


さらにトレーニングを経た日本人パフォーマーに加え、ニューヨーク公演やブエノスアイレス公演など出演していた外国人パフォーマーも今回の公演には加わっている。練習1つとっても日本とはやり方が異なっており、しかも「フエルサ ブルータ『WA!!』」は、日本にはほぼ存在しない長期公演だ。パフォーマー1人ひとりにもこれまでに至るドラマがある。戸惑いながらも覚悟をもってパフォーマンスに当たっている彼ら彼女達にも是非注目して欲しい。

イベント情報
Panasonic presents
WA!! -Wonder Japan Experience
-
フエルサ ブルータ


日時:2017年12月14日(木)からロングラン公演
会場:品川プリンスホテル ステラボール 〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30
チケット発売日:2017年11月3日(金・祝)AM10:00より

オフィシャルサイト:
 http://www.FBW.jp 
Instagram:@fb_tokyo
Twitter:@FB_Tokyo 
Facebook:
 http://facebook.com/fuerzabrutaJPN 
YouTube: http://www.youtube.com/fuerzabrutaJPN

シェア / 保存先を選択