WANIMA「1CHANCE NIGHT」で「みんながおらんかったら歌う意味ない」

ニュース
音楽
2017.12.22
WANIMA「1CHANCE NIGHT ~来年は戌年!! ワンワン吠えて、ワンチャンばい!!~」東京・新木場STUDIO COAST公演の様子。(撮影:瀧本 JON... 行秀)

WANIMA「1CHANCE NIGHT ~来年は戌年!! ワンワン吠えて、ワンチャンばい!!~」東京・新木場STUDIO COAST公演の様子。(撮影:瀧本 JON... 行秀)

WANIMAが12月19日に「1CHANCE NIGHT ~来年は戌年!! ワンワン吠えて、ワンチャンばい!!~」の東京・新木場STUDIO COAST公演を行った。

「1CHANCE NIGHT」はWANIMAが不定期で開催している自主企画。「来年は戌年!! ワンワン吠えて、ワンチャンばい!!」と銘打たれた今回は長野・キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)中ホール、富山・クロスランドおやべ、新木場STUDIO COASTの3公演が実施された。

SEの「JUICE UP!!のテーマ」をバックにステージへ走ってきた KO-SHIN(G, Cho)が思わず転倒してしまい、KENTA(Vo, B)とFUJI(Dr, Cho)の元へ駆け寄り、KO-SHINが立ち上がり3人で元気な姿を見せるという愉快なオーニングを飾った3人。さっそくフロアに「1CHANCE NIGHT!」というコールを発生させ、場内が一体感と熱気に包まれたところで「ララバイ」を投下する。続けて盛大なシンガロングから始まった「ここから」、KENTAがベースを置いてハンドマイクで動き回った「つづくもの」といった楽曲を連投してヒートアップさせていった。

KO-SHINが裏打ちのカッティングでファンを踊らせた“「1CHANCE NIGHT」のテーマソング”「1CHANCE」やKENTAの骨太なベースラインから始まる「リベンジ」と次々と曲を届けていく3人。レーザーが場内を照らした「いいから」ではアウトロでKENTAがKO-SHINを肩車してお立ち台まで運ぶなど、自由自在なステージングを展開した。

曲間にはKENTAがステージの最前列まで進んで、フロアを覗き込むようにしながら「元気しとったか?」と声をかけていく。オーディエンスから落とし物をしたという声が上がれば、照明スタッフに客電をつけるよう伝える場面もあり、3人は終始ファンの様子を気にかけながらライブを行った。一方で「テレビとかラジオじゃ言えないことを言ってきますのでよろしくお願いします」と言って、下ネタを飛ばすなど、ライブハウスならではのファンとの距離感を楽しむ様子を見せていた。

「フェスとかテレビじゃあんまりやれない曲」との紹介から始まった「Hey yo...」ではKENTAが自身の胸を叩きながら力一杯に歌い、次曲「TRACE」ではアウトロでKENTAが歌詞を節に乗せて繰り返すなど、3人はエモーショナルな演奏を見せる。さらにそれまで下ネタを炸裂させていたKENTAだったが、「TRACE」の演奏後には「みんながおらんやったら、俺ら歌う意味ないから」とファンへの感謝の気持ちを伝えた。

フジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」の主題歌「ヒューマン」の演奏前には「ドラマの主題歌やけど、みんなに聴いてほしくて歌を作りよるから」と説明。そして「これだけは忘れるなよ、しびれるような明日を!」と言い、静かに冒頭パートをKENTAが歌い始めると場内からは盛大な合唱が発生する。KENTAは手を伸ばしたり、ステージを踏みつけたりと、全身を使って全力で歌い上げた。

KO-SHINのシャウトから「オドルヨル」が始まると、それまでのエモーショナルな雰囲気から一転、場内はダンサブルなムードに満たされる。続く「BIG UP」ではラスタカラーのレーザーが飛び交い、ファンは3人の奏でるエッジーなダンスナンバーにあわせて体を揺らした。

笑顔を見せるファンの姿を見てKENTAは「生きてる感じがする!」とうれしそうに声を上げる。さらにさまざまなジャンルの人とテレビ番組で共演することが多くなってきたことに言及し「やっぱね、ロックバンドが一番カッコいい! そう思いました。バンドやっててよかったなーって思ったけん、これからもテレビ出るときはみんなを代表して歌うつもりやけん。これからもWANIMAと“ともに”生きていってください」と笑顔をメッセージを送った。そしてバンドは場内の大合唱から「ともに」をプレイ。フロアからは終始合唱が広がり、そんな様子を見てKENTAはフロアに向かって手を振り、KO-SHINとFUJIも笑顔で演奏をした。

FUJIが「年末にご褒美もらったね」とこの日の感想を口にしたアンコールでは、バンドはそのお返しとばかりにファンからのリクエスト曲を演奏することに。最初に指名されたこの日が誕生日だと言うファンが「エル」と声を上げると、3人はその瞬間に同曲を演奏し始め、再び場内をヒートアップさせた。演奏が終わるとさらにファンから募った「HOPE」「CHARM」「やってみよう」を連投する。3曲を終えて大団円、かと思いきや、最後に3人はデビュー作「Can Not Behaved!!」の1曲目「Hey Lady」をドロップ。大盛り上がりの中、KO-SHINが「こんなに楽しいことがあるんですね」とこの日の感想を語り、恒例の一本締めでイベントの幕を下ろした。

なおWANIMAは1月17日にニューアルバム「Everybody!!」をリリースする。

WANIMA「1CHANCE NIGHT ~来年は戌年!! ワンワン吠えて、ワンチャンばい!!~」
2017年12月19日 新木場STUDIO COAST セットリスト

SE. JUICE UP!!のテーマ
01. ララバイ
02. ここから
03. つづくもの
04. 1CHANCE
05. リベンジ
06. いいから
07. Hey yo...
08. TRACE
09. ヒューマン
10. オドルヨル
11. BIG UP
12. ともに
13. これだけは
<アンコール>
14. エル
15. HOPE
16. CHARM
17. やってみよう
18. Hey Lady

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択