天海祐希「極楽太夫を掘り下げていけたら…」~劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人』製作発表レポート

レポート
舞台
2018.1.19
(左から)三宅弘城、山本亨、竜星涼、古田新太、天海祐希、福士誠治、清水くるみ、梶原善

(左から)三宅弘城、山本亨、竜星涼、古田新太、天海祐希、福士誠治、清水くるみ、梶原善


劇団☆新感線の代表作の一つ『髑髏城の七人』が、2017年3月30日(木)から「花」「鳥」「風」「月」と出演者や演出を変えてIHIステージアラウンド東京で上演され、大きな話題を呼んでいる。このロングラン公演のラストを飾る『修羅天魔~髑髏城の七人』Season極 の製作発表が2018年1月18日(木)に行われ、天海祐希福士誠治竜星涼清水くるみ三宅弘城山本亨梶原善古田新太、脚本の中島かずき、演出のいのうえひでのりが出席した。

本作は、これまでとはまったく違う視点から物語世界が構築されていく『髑髏城の七人』の新作。重要なポジションにあった捨之介と蘭兵衛は登場せず、“織田信長に愛されたスナイパー”で、現在は渡り遊女として諸国を旅してきた極楽太夫を主人公に、関東髑髏党の党首・天魔王との愛憎劇を描く。

『修羅天魔~髑髏城の七人』Season極

『修羅天魔~髑髏城の七人』Season極

演出のいのうえは「企んでいることはいくつかありますが……今は言えない(笑)。だんだんと(劇場を)回すことを覚えてきたので、リアルなセットの広い絵を見せ、映像はその外側にあるイメージです。この作品は、同じフォーマットでありながら、まったく別の『髑髏城の七人』になります」と演出プランを語った。

(前列左から)いのうえひでのり、中島かずき

(前列左から)いのうえひでのり、中島かずき

脚本を担当する中島は「完全新作ですが、“悪いことをしていた天魔王がやっつけられる話”です。(これまでの『髑髏城の七人』とは)細かく悪いことをしていた意味や人間関係が変わります」と明かし「天海さんは凄腕の狙撃手で、天魔王と因縁があるという物語です。天海さんを中心とした新しい関係が見えてくると思います。(天海と古田)二人にがっつりやってもらおうと思って作った話です」と本作への思いを語った。

天海祐希

天海祐希

『阿修羅城の瞳 BLOOD GETS IN YOUR EYES』や『蒼の乱』など、これまでにも劇団☆新感線の作品に出演してきたものの『髑髏城の七人』には初参加にして主演を務める天海は「花鳥風月、全部拝見させていただいていますが、どの極楽太夫もかわいらしくて、美しくて素敵でした。あの愛らしさは私にはないですが、また違うものを醸し出していきたい」と挨拶。「古田さんとご一緒に新作を作ることができるので楽しみです。極楽太夫という役柄を掘り下げていけたら、と思います」と意気込んだ。

古田新太、天海祐希

古田新太、天海祐希

一方、“Season花”に続いて出演し、天魔王を演じる古田は、天海の熱望によって出演が決定した。古田は「愛している人(天海)の頼みは断れないので」と今回の出演を決めた経緯を明かして天海を喜ばせると「1年間、たくさんの人がエキセントリックだったり、かっこよかったり、様々な天魔王をやってきましたけれど、僕はなるべく動かない天魔王をやろうと思っています。演出はすごく広いけれど、私は動かない。あとは、兵隊たちに“行けー!やれー!”って(指示だけします)」と、古田らしい表現で気合いを入れていた。

古田新太

古田新太

兵庫役で新感線初参加となる福士は「僕にしかできない兵庫ができればいいなと思います。長い公演なので、健康に気をつけて、最後まで舞台に立つことを目標にしたい」とコメント。

福士誠治

福士誠治

新キャラクターである夢三郎を演じ、新感線への参加はもちろんのこと、舞台で本格的な時代劇に挑戦するのも初めてという竜星は「新しいキャラクターなので、自分も楽しんでいきたい」と挨拶したものの「初めてづくしなので、嬉しいけれど、武者震いしながら緊張でいっぱいです。皆さんの背中を見て吸収していきたいです」と本音も漏らしていた。

沙霧役の清水は「従来、沙霧は『頭脳派』なので、そういった面も出していきたい」と語る。そして、天海の大ファンであることを明かすと「初めてお会いした時には、興奮して鼻血が出ちゃって。毎日稽古があるので、鼻血を出さないように気をつけます!」と笑顔を見せ、会場を笑わせた。

清水くるみ

清水くるみ

三宅弘城

三宅弘城

山本亨

山本亨

梶原善

梶原善

これまでの『髑髏城の七人』を観てきた方も、『修羅天魔』から『髑髏城の七人』に触れる方も、ぜひ3月からの公演に注目いただきたい。

古田新太、天海祐希、福士誠治

古田新太、天海祐希、福士誠治

取材・文・撮影=嶋田真己

公演情報
ONWARD presents 劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』Produced by TBS

公演期間:2018年3月17日(土)~5月31日(木)
会場:IHIステージアラウンド東京

■作:中島かずき

演出:いのうえひでのり
出演:天海祐希 / 福士誠治 竜星涼 清水くるみ / 三宅弘城 山本亨 梶原善 / 古田新太 他

発売日:2018年1月21日(日)10:00~
料金:S席¥13,000 サイド席¥12,500(全席指定・税込)

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/stagearound/shuratenma

シェア / 保存先を選択