MC抜擢の決め手は身長?miwa「オン・マイ・ウェイ!」会見で意気込み語る

miwa

miwa

miwaがMCを務めるNHK Eテレの新番組「オン・マイ・ウェイ!」が10月9日(金)9:50にスタートする。これを受けて、本日10月6日に東京・NHKの収録スタジオにて番組の会見が開かれた。

「オン・マイ・ウェイ!」は、小学校高学年および中学校の道徳の教材として利用されることを想定し制作されるドキュメンタリー番組。番組では毎回さまざまな困難に立ち向かう挑戦者にスポットを当て、彼らが何を考え、どう行動したのかを追っていく。miwaは挑戦者たちのストーリーから未来を切り拓くヒントを探すナビゲーターと、VTRのナレーションを担当する。

miwaがテレビでレギュラーを務めるのは、この番組が初めて。放送開始に先立ち意気込みを問われた彼女は「番組のナビゲーターという役割もナレーションも初めての経験なので、初回の収録はすごく緊張しました!」と明かす。そして「私自身も小学生のときはNHKの『さわやか3組』を道徳の時間に観ていました。そんなことを思い出しながら、この番組が授業の教材になるという責任を持って、務めていきたいと思います」と力強く語った。

番組の内容に絡め、記者から「miwaさんは最近何かに挑戦しましたか?」という質問が飛ぶと、miwaは「この番組が挑戦ですね!」と返し「VTRとナレーションのタイミングが合わなくてやり直したり、10分番組とは思えない収録時間を費やしてすごくがんばっているので……その分よい番組に仕上がっていると思います!」と照れ笑いを浮かべながらコメント。また、小中学生向けの番組のMCとして抜擢を受けたことについて、記者から「ご自身が若者に支持される理由はなんだと思いますか?」と問われると、彼女は「背が低いからですかね……? きっとみんな、親しみを感じてくれるんだと思います」と答え、スタジオに和やかな雰囲気をもたらしていた。

NHK Eテレ「オン・マイ・ウェイ!」

2015年10月9日(金)9:50~10:00
※以降毎週金曜日9:50~10:00

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択