大杉漣さん最後の主演・プロデュース映画『教誨師』の公開が決定 光石研、玉置玲央(柿食う客)らが共演

ニュース
映画
2018.3.15
 (C)「教誨師」members

(C)「教誨師」members

亡くなった大杉漣さん最後の主演映画『教誨師』が10月6日に公開されることが決定した。

映画『教誨師』は、2月21日に急性心不全で亡くなった大杉さんの最後の主演作。大杉さんは主演だけでなく、エグゼクティブプロデューサーも務めた。“教誨師”とは、収容者や受刑者の道徳心の育成や心の救済を行う者のこと。大杉さんは、主人公の死刑囚専門の教誨師であり、牧師の佐伯を演じている。劇中では、佐伯が6人の死刑囚と対話しながら、自らの過去と対峙して葛藤する姿が描かれるという。

大杉さんのほかには、光石研烏丸せつこ古舘寛治が出演。さらに、本作で映画初出演を果たす玉置玲央(柿喰う客)もキャスティングされている。メガホンをとったのは、『休暇』『アブラクサスの祭』の佐向大監督。

公開決定を受けた佐向監督のコメントは以下のとおり。

 

佐向大(監督)

いい加減で適当で、できるだけ責任から逃れたい。私はそんな人間です。おそらく死刑囚もそうだと思います。じゃあ何故私は彼らじゃないのか。罪を犯した者と犯さなかった者はどこが違うのか。なんで死ぬのは嫌なのか。何故生きたいのか。そもそも死者と生者の境界は何か。ひょっとしたら何も違いはないし、何の理由もないのかもしれません。だったら自分が日頃大切に思っていることや、しがみついているものは一体何なのだろう?そんなことを私自身もこの作品を通して知りたいと思いました。

3年前、小さな喫茶店で、この企画を一番最初に話したのが大杉さんでした。「いいね、やろうよ」。その一言をきっかけにこの作品が生まれました。私にとって主演俳優以上の存在だった大杉さんの訃報を前に、全く心の整理がついていません。ただこれだけは言えるのは、人生は限りがある。だからこそ、かけがえのない時間を、かけがえのない仲間とともに、どんなお仕事でも遊びでも手を抜かず、一瞬一瞬を精いっぱい全力でやられていた方だったのではないか。あの優しさ、包容力、エネルギーはそんなところからきていたのではないか。今はそんな気がしています。この作品で大杉漣という役者の凄みを改めて目の当たりにしました。おそらく皆さんも同じ思いを抱くのではないかと思います。

『教誨師』は10月6日より有楽町スバル座ほか全国順次公開。

古舘寛治の舘は舎に官が正式表記

作品情報

映画『教誨師』 (きょうかいし)
(2018年/日本/カラー/ 114分/スタンダード(一部、ヴィスタ)/ステレオ)

出演:大杉漣 玉置玲央 烏丸せつこ 五頭岳夫 小川登/ 古舘寛治・光石研
※古舘寛治の舘は舎に官が正式表記
エグゼクティブプロデューサー:大杉漣 狩野洋平 押田興将
プロデューサー:松田広子
撮影:山田達也
照明:玉川直人
録音:山本タカアキ
美術:安藤真人
監督・脚本:佐向大
製作:TOEKICK★12 ライブラリーガーデン オフィス・シロウズ
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
宣伝:マーメイドフィルム、VALERIA
(C)「教誨師」members
シェア / 保存先を選択