楠本桃子のゲームコラムvol.70 魔法の本を片手に冒険!『二ノ国 漆黒の魔導士』
-
ポスト -
シェア - 送る
※公式サイトより引用
今回紹介するゲームは『二ノ国 漆黒の魔道士』!
2010年12月9日にレベルファイブにより発売されたニンテンドーDS用RPGソフトです。
2018年3月23日には最新作、『二ノ国II レヴァナントキングダム』が発売されました。
本作は二ノ国シリーズの記念すべき第1作目!
人気シリーズの始まりの冒険、その遊び方を紹介します!
【自分だけの"マジックマスター"を手に冒険!】
※製品紹介サイトより引用
本作では"マジックマスター"という350ページを超える本を片手に冒険を進めて行く、という珍しいゲームシステムを採用。
"マジックマスター"には冒険を進める上で欠かせない情報が記載されています。
"ルーン"と呼ばれる紋章を、DSのタッチペンで描くと魔法が発動するのですが、この"ルーン"の形も全て"マジックマスター"に記載。
そのため、この本が手元になければ物語の進行は不可能となってしまいます。
"マジックマスター"には装備品やアイテム、モンスターの図鑑機能、クエスト攻略のヒントはもちろん、ちょっとした小話なども載っているので、この一冊だけでも読み応え抜群!
「この魔法はどこで使うのだろう?」
「このモンスターと早く戦ってみたい!」
と、本を眺めているだけでゲームに対する期待度も上がります。
本の中に記されたヒントを元に、暗号を解くことも時には必要となり、ゲームには絶対に欠かすことのできない"マジックマスター"。
その最初のページに自分の名前を書くことからゲームは始まるので、現実世界とゲーム世界がシンクロし、没入感も大幅に上昇!
魔法の本を片手にプレイするゲームは、今までに経験したことのない体験を与えてくれました。
"マジックマスター"は漢字にルビも振ってあるので、子供から大人まで、幅広い世代が楽しむことができます。
物語の中に登場する魔法の本が手元にある、という高揚感は、本作でしか味わえないもの。
魔法使いになりきって、ロールプレイを楽しみましょう!!
【"イマージェン"を集めてバトル! 収集要素が楽しい!】
※製品紹介サイトより引用
本作には450体以上の"イマージェン"と呼ばれるモンスターが登場します。
そしてその"イマージェン"は共に戦う相棒として仲間にすることが可能!
可愛いキャラにかっこいいキャラ、様々な種族が仲間になってくれるので、お気に入りのキャラが見つかるはず。
レベルを上げてステータスを強化したり、進化をさせて更に強さを底上げしたりしながら最強の"イマージェン"を育てましょう!
エサをあげたり一緒に遊んであげたりすると、更に能力アップ!
手間暇をかけて育てるほど強くなってくれる頼れる仲間です。
育てた"イマージェン"は友達との交換、対戦もできるので収集にも熱が入ります!
全"イマージェン"を仲間にする! という目標を立てて難易度の高いやり込みプレイにチャレンジするも良し、対戦で最強を目指すも良し。
本作は、プレイヤーに合わせて幅広い遊び方が可能なので自分にあったプレイスタイルを模索してみてください。
【ミニゲームやすれ違い通信など、お楽しみ要素も豊富!】
※製品紹介サイトより引用
豊富な寄り道要素は、本作の魅力のひとつ!
クエスト、トレジャーサーチ、バトルコロシアム、すれ違い通信。
冒険を飽きさせない工夫は、ゲーム中に数多く隠されています。
物語の世界を深く楽しむことができるクエストは、配信クエストを含めるとその数なんと100以上!
難易度の低いものから高いものまで、種類も豊富に揃っています。
"マジックマスター"のヒントを手に、全てのクエストを達成してみましょう!
"トレジャーサーチ"は、世界各地に埋まっている宝箱を見つけることのできるルーン。
ルーンを発動すれば、隠れていた宝箱を出現させることができます。
トレジャーハンターとして宝箱を探しながら歩き、『二ノ国』の世界を踏破することもまた、本作の遊び方。
時には大変なレアアイテムを発掘してしまうかもしれません!
"バトルコロシアム"はNPCとお互いの"イマージェン"同士を戦わせる熱いバトル!
最初は簡単に勝利できますが、勝ち上がるごとに相手も強力になっていきます。
裏カップまで制覇するには、自パーティーを徹底的に鍛え上げなければいけません。
コロシアム制覇のために何度も通信プレイで対戦を繰り返し、育成を頑張るプレイヤーがたくさんいました!
他にもカジノでのミニゲームや、"マジックマスター"を使用した謎解きクエストなど、冒険を楽しむためのスパイスが随所に散りばめられています。
寄り道要素が豊富な本作なので、やり込みを含めるとプレイ時間は相当なものに!
じっくりゆっくり遊ぶことも、ストーリーだけを追いかけて駆け足で遊ぶこともでき、多くのプレイヤーが楽しめる作品となっています。
【子供から大人までみんなが一緒に楽しめるゲーム】
※製品紹介サイトより引用
本作は制作協力としてスタジオジブリが参加。
幅広い世代に好かれるあのジブリの雰囲気がゲームにそのまま落とし込まれています。
ストーリーはどちらかというと子供向けなため、ストーリーだけを追うようなプレイをすると、
コアゲーマーのユーザーは物足りなさを感じてしまうかもしれません。
しかし本作のやり込み要素の豊富さは、コアゲーマーでも唸るほど!
収集、育成、対戦、クエスト、ミニゲームと、RPGでやり込みと言われるシステムがこれでもか! というほど詰め込まれています。
プレイヤーの数だけ遊び方があるうえ、王道でライトなストーリーのため、大人はもちろん子供も安心して遊ぶことができます。
現実に存在する魔本の本を片手に、魔法使いになった気分でDSのスティックを振る、という斬新なシステムは、多くのプレイヤーの心を掴みました。
携帯機でありながら同時に大きな本を持ち運ばなければいけない、という制約はありますが、本を使ったゲームインプレッションはそれを補う面白さ!
ひとりでのプレイはもちろん、家族や友人と一緒に遊んでも楽しめるRPGが本作『二ノ国 漆黒の魔道士』です。
是非自分だけの"マジックマスター"を手に入れ、魔法使いの旅を体験してみてください!