実写で「埼玉狩りだー!」 埼玉ディス漫画『翔んで埼玉』が映画化へ!W主演のGACKTは18歳の高校生役&二階堂ふみは男性役

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2018.4.9
 (C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

画像を全て表示(5件)

魔夜峰央(まやみねお)原作のコミック『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)が、二階堂ふみGACKTのW主演で実写映画化されることが決定した。映画の公開は、2019年を予定している。

『翔んで埼玉』は『パタリロ』などで知られる漫画家・魔夜峰央氏が1982年に発表した作品。2015年に『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)として30年ぶりに単行本として復刊されたことをきっかけに、テレビ番組、SNS、インターネットなどのメディアで多数取り上げられ、反響を呼んだ漫画だ。

魔夜氏が作品発表当時に埼玉県所沢市に住んでいたことから、埼玉を題材にし、「埼玉から東京に行くには通行手形がいる!」「埼玉県民はそこらへんの草でも食わせておけ!」「埼玉狩りだー!」といった、“埼玉県ディス”なセリフを多数配置。一方で、東京に虐げられる埼玉が立ち上がるという、魔夜氏独特の筆致で“埼玉県民の心の声”を描きだしている。

プロデューサーの若松央樹氏は、2015年に書店に平積みされていた『翔んで埼玉』を見て興味を持ち、「ディスられても笑いに変えられる程、地方が成長しているからではないか」との仮説から、「地方をもっと応援できるような、それでいて、都会に住んでいる人も楽しめる、そんな作品を作りたい」と映画化に向けて動き始めたという。『翔んで埼玉』は未完の作品のため、何度かタッグを組んでいる武内英樹監督(『テルマエ・ロマエ』など)とともに、脚本家も交えてオリジナルの展開を模索。大都会東京から虐げられた埼玉が、自由を求めて徒党を組み戦うという原作の設定に、新たに“千葉”という対抗組織も用意して映画化している。

麻実麗

麻実麗

GACKT

GACKT

東京都知事の息子であり、白鵬堂学院の生徒会長=エリートとして華々しく学生生活を送る、壇ノ浦百美(だんのうらももみ) を演じるのは二階堂ふみ。初期キャスティングの段階では、百美は女性のキャラクターに変更される案も挙がったというが、脚本を読んだ二階堂本人からの提案があったことで、原作の通り、“名前と外見が女性っぽいのに、実は男性”という設定のまま実写化が進められることになったという。

壇ノ浦百美

壇ノ浦百美

二階堂ふみ

二階堂ふみ

そして、二階堂演じる百美が淡い恋心を抱く、容姿端麗でアメリカ帰り、埼玉県出身の転校生・麻実麗(あさみれい)を演じるのは、GACKT。18歳の男子高校生の役柄ながら、原作者も交えたキャスティング会議で満場一致で決定した配役とのこと。二階堂とGACKTは、バラエティ等での共演はあったものの、本作が演技をともにするのは初。

なお、同作は3月21日にクランクイン。埼玉を始めとした関東各地で撮影中で、公開は2019年になる予定だ。

原作者の魔夜峰央氏、武内英樹監督、二階堂ふみGACKTからのコメントは以下のとおり。

 

魔夜峰央(著者)

30年前の作品です。

当時私は埼玉県所沢市に在住しておりまして、抜けるような青い空と一面緑のネギ畑に囲まれて、牧歌的ながら、本当は東京へ行くはずだったのになぁ……と思いながらなんとなく悶々としていました。

良いところなんです所沢は。

しかし、これから一旗揚げようかと野心満々の当時の私にとっては、のんびりしすぎていて、なんとなく物足りなかったのは事実です。

とくに誰と話したわけではありませんが、周りで暮らしている所沢、埼玉の人たちも同じような気持ちでいるのではないかなぁと肌で感じることがよくありました。

今の生活に不満は無い、でももうひとつグレードアップしたい、というような、かすかな心の通奏低音が皆さんからも感じられたような気がしたのです。

その頃、自虐的にそういった埼玉県民の心の声をある意味痛切に描いたのが、この「翔んで埼玉」です。

おもしろいとかおもしろくないとかではなく、日々の鬱憤が爆発した心の声とでも言いましょうか。

今見るととんでもない作品ですが、当時は素直な気持ちをそのままぶつけたのだと思います。

それが、今になって、なぜ?

まったくもって私自身が一番驚いているような状況なのです。

今回はそれが、さらに映画化されるということで、ありがたいやら恐ろしいやら。

「本当にいいんですか?」と、最後に言わせていただきます。

 

二階堂さんへ

最近テレビでお顔は拝見しておりました。なんだか面白いキャラの人だなぁと、いい意味で、思っておりましたので今回の役はぴったりかもしれません。映画の中で思い切り遊んでいただけたらと思います。

 

GACKTさんへ

まさかオファーを受けていただけるとは思いませんでした。最初GACKTさんのお名前が上がった時、そこにいた一同全員がのけぞり次の瞬間、ありか、と頷いたものです。願ってもないキャスティングですが、この役がGACKTさんの人生の汚点にならないことを祈っております。

 

二階堂ふみ(壇ノ浦百美役)

埼玉のプライドをかけた戦い、そしてそこから生まれる純愛ボーイズラブ。どのような作品になるのかは全く想像できませんが、精一杯真面目にふざけられたらと思います!

 

GACKT(麻実麗役)

このオファーがあった時は、「設定に無理があるんじゃないかな?」とは思ったんですけれども、ずっと以前から魔夜先生の作品のファンだったっていうことから、先生からの指名ということであればやるしかない、、、という想いで、今回の作品は受けてしまいました(笑)。

正直なところ、「ボクの歳で高校生ってどうなのか?」という気持ちは未だに払拭できてはいないんですが、この漫画自体がかなり無理のある設定の漫画ですので、無理がもう一つぐらい増えても問題ないかなとは思っています。

(二階堂)ふみちゃんとは、こういう形で一緒に共演できるのは嬉しいと思ってます。

番組以来の久しぶりの再会なので楽しみです。ふみちゃんにとって最高の相手役、最高のキャラクターで撮影に入れるように作り込んでいきたいと思います。

 

武内英樹監督

原作では、東京に虐げられた埼玉が熱い魂を持って立ち上がる話ですが、映画にはオリジナルで積年のライバル千葉も登場し、埼玉、千葉そして東京の仁義なき戦いを私なりの解釈で、コミカルに、ダイナミックに、壮大なスケール感で描きます!

今年浦和と大宮が住みたい街ランキング上位にランクインしたなど最近何かと注目度が高い埼玉と、埼玉には間違えなく勝っていると信じる千葉!そして、高みの見物東京!

果たして埼玉・千葉・東京の仁義なき戦いの決着は..!?!?

爆笑してなぜか泣いていて、劇場を出る時には、自分の出身地を誇りに思うようなそんな作品になると確信しています!

映画『翔んで埼玉』は2019年ロードショー。

作品情報

映画『翔んで埼玉』
キャスト:二階堂ふみ GACKT (W主演) ほか
原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ「テルマエ・ロマエ 」シリーズ「今夜、ロマンス劇場で」他)
脚本:徳永友一(ドラマ「海の上の診療所」「水球ヤンキース」「探偵の探偵」「HOPE~期待ゼロの新入社員」「僕たちがやりました」他)
【ストーリー】
かつて埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受け、身を潜めて暮らしていた。ある日、東京でトップの高校・白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)と出会う。互いに惹かれ合うも、実は麗が埼玉県出身だったと知る百美。そして、東京と埼玉の県境で引き裂かれる2人。まさに埼玉版「ロミオとジュリエット」とも呼べる愛の逃避行と、その中で埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの革命の物語である。

(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社
シェア / 保存先を選択