櫻井孝宏さん・中村悠一さん・神谷浩史さんら6つ子キャスト集結! 『おそ松さん』SP上映イベントより公式レポート公開

ニュース
アニメ/ゲーム
2015.10.17
櫻井孝宏さんら登壇「おそ松さん」SP上映イベントより公式レポ公開

櫻井孝宏さんら登壇「おそ松さん」SP上映イベントより公式レポ公開

 赤塚不二夫生誕80周年を記念し、名作ギャグ漫画「おそ松くん」の未来を描いたTVアニメ『おそ松さん』が、只今絶賛放送中! そして10月16日(金)には、『おそ松さん』初のイベント「6つ子だよ、全員集合!!トト子もいるよ♪」を開催されました。主会場・メルパルクホール(1500人強)のほか、全国49か所の映画館でもライブ・ビューイングを行い、なんと1万1500人以上もの松推し&トト子推しのみなさんが『おそ松さん』ワールドにひたりました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう♪

◆公式レポートでイベントの模様を大公開!

 イベントのメインビジュアルと同様、ミラーボールの下で行われた本イベントには、おそ松役の櫻井孝宏さん、カラ松役の中村悠一さん、チョロ松役の神谷浩史さん、一松役の福山潤さん、十四松役の小野大輔さん、トド松役の入野自由さんの6つ子に加え、トト子役の遠藤綾さんという豪華声優陣が集結。来週月曜より順次放送される第3話「こぼれ話集」の先行上映や、キャスト・スタッフ陣によるトークなどが行われました。

 開演時間になり、登壇キャストによるあいさつが終わると、さっそく第3話の上映へ。6つ子たちが放つ衝撃的すぎるショートショートに観客は感嘆! 1話、2話とはまた違った見応えに、新鮮なリアクションを見せました。

 その後、監督らスタッフ陣も交えたトークコーナー「松トーク!」では、「アニメ化するって聞いたときの心境は?」「“くん”と“さん”の相違点ってどこ?」「なぜ自分が○松にキャスティングされたと思う?」といった話に花を咲かせました。とくにアフレコ現場の話題では、本番でも笑い声をあげてしまうといった裏話を披露する一幕も。終始、充足感にも似た晴れ晴れとした表情で語り合っていた……ように見えました。

 鈴村健一さん(イヤミ役)&國立 幸さん(チビ太役)によるビデオレターに沸いたあとは、トト子役・遠藤綾さんをアシスタントにむかえて行われた「6つ子を見分けろ!トト子におまかせ!」。タイトルの通り、6つ子の性格や特徴を暴きながら見分け方を学びました。『おそ松さん』になって、はじめて“個性”が備わったおそ松たち。「好きなお酒とおつまみ」では、「イタさがウリのカラ松は、ウィスキーに見立てた麦茶を飲む」「明るい狂人の十四松は、意外にも(?)ハイボールを飲む」「女子力満点なトド松は、カシオレとカルーアミルクが好み」など、本作ではまだ見られていない細かな一面が明かされ、観客からは幾度となく驚きの声があがっていました。

 さらに、ツイッターで募集していた「6つ子の質問」のなかから2つを厳選。おそ松たちの回答をキャスト陣がそれぞれに予想していきました。これは、スタッフ陣によって決められたおそ松たちの“新たな設定”となるようです。ちなみに、ひとつ目の質問「無人島にひとつ持って行くとしたら?」だけ紹介していくと、おそ松は(ひとつって言ってるのに)「漫画とトランプ」、カラ松は「フッ……美しい心」、チョロ松は「自分を保つために人間としての『心』を持っていきたい」、一松は「ねこ」、十四松は「むじんとう?」、トド松「帰り用の船」とのこと。どれもこれも、一人ひとりの個性が際立つ回答ばかり。ぶっ飛びすぎていてキャスト陣はほぼ不正解、という事態を巻き起こしました! とはいえ、6人が見分けられず頭を抱えていた観客のみなさんにも、違いが伝わったはず! “推し松”も、すんなり決まったかもしれません。

 そして、これまたツイッターで募集していた「シェー」の画像の紹介と、観客との記念撮影を経てエンディングへ。櫻井さんの掛け声をきっかけに、「6つ子だよ!」「全員!」「しゅうごーう!!」とのタイトルコールで大団円となりました。緞帳が下りきるまで、手を振りあって別れをおしんだキャストと観客たち。その賑やかであたたかな空気は、まさしく松野家のお茶の間のようでした。

 ちなみに、イベントの合間に行われた告知コーナーでは、12月4日から1月31日まで行われる「おそ松さん In ナンジャタウン」の情報も発表。ひときわ大きな歓声が上がりました。テレビアニメ『おそ松さん』は、まだはじまったばかり。これからも応援よろしくおねがいします!

◆イベントでの解禁情報まとめ
■ナムコナンジャタウンタイアップ決定!
「おそ松さん in ナンジャタウン」の開催が決定しました。今回のイベント限定の6つ子描き下ろしイラストも登場予定! さらに、ねこ耳やねこしっぽバージョンの特別イラストも!? 詳細は後日発表。
【イベント開催期間】2015年12月4日(金)~2016年1月31日(日)

■『アニメイトガールズフェスティバル2015(AGF)』にて「おそ松さん」新作グッズ販売決定!
『アニメイトガールズフェスティバル2015(AGF)』エイベックス・ピクチャーズ ブースにて、6つ子&イヤミが和菓子化した新作グッズの販売が決定しました。
【開催期間】2015年 11月7日(土)、8日(日)
<グッズ内容>
・推し松セット(全7種)
・トレーディング缶バッジ(全7種)
・ミニクリアファイルセット(全1種)
・和菓子化 松皿(全1種)

◆TVアニメ「おそ松さん」放送情報
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分~放送中!
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分~放送中!
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分~放送中!
AT-X 毎週火曜深夜0時30分~放送中!

>>TVアニメ「おそ松さん」公式サイト
>>TVアニメ「おそ松さん」公式ツイッター(@osomatsu_PR)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択