村上春樹のラジオ番組『村上RADIO(レディオ)』の放送が決定 自ら選曲も

ニュース
音楽
スポーツ
2018.6.5
村上春樹の『村上RADIO(レディオ)』

村上春樹の『村上RADIO(レディオ)』

作家・村上春樹がディレクター・DJを務めるラジオ番組『村上RADIO(レディオ)』が、8月5日(日)にオンエアされることが決定した。

この番組のテーマは「RUN&SONGS」で、自らディレクターも務める村上が番組内でオンエアされる曲はもちろん、オープニングテーマやエンディングテーマの選曲も担当する。40年近い作家生活の中で、音楽のように小説を書き、小説を書くために体を鍛えることを続けてきた村上にとって、「音楽」と「走ること」とは作品を執筆するためになくてはならない要素なのだという。

番組では、ランニングするときに持参しているというiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、その曲について、また「走ること」について、「音楽」や「文学」について、自身の言葉で語っていく。なお、番組では6月10日(日)23時59分まで、村上への「音楽に関する質問」も募集している。詳細は公式サイトをチェックして欲しい。

■村上春樹 コメント
小さい頃から、 レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、 おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、 「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、 気持ちの良い時間を送っていて、 世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。 ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、 ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、 心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。 
ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、 そういうところが原点になっています。 だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、 それを好きなようにかけて、 そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。 
他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、 でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。 むずかしいことはほとんど抜きで。 そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。 楽しんでください。 

8月5日(日)19時からの放送を、 どうぞお楽しみに!

 

放送情報

『村上RADIO~RUN&SONGS~』
◆放送日時: 2018年8月5日(日)19:00~19:55 ※Date fm、 広島FMは20:00~20:55、 FM沖縄は21:00~21:55
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供:DNP大日本印刷
◆放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
◆番組HP: http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/ 
シェア / 保存先を選択