『ミラクル エッシャー展』でインスタ映え! モデルが教える自撮りテクで、フォトスポットを巡ろう

レポート
アート
2018.6.26
デコウトミリ

デコウトミリ

画像を全て表示(17件)

東京・上野の森美術館で、7月29日(日)まで開催中の『ミラクル エッシャー展』。会期スタートから連日大盛況ということで、「エッシャー展に行ってきたよ!」と言うだけでも、周囲からかなりの注目を浴びそうです。さらに、有名な「だまし絵」などで知られるエッシャーの独特な世界観は、インスタ映えもバツグン! 上野の森美術館周辺や館内の撮影可能スポットを巡りながら、インスタ映えする自撮りテクニックを紹介します。

モデル・デコウトミリと行く、『ミラクル エッシャー展』

今回、インスタ映えする自撮りテクを教えてくれるのは、モデルのデコウトミリさん。お気に入りの自撮りアプリは、「SNOW」と「カメラ360」だそう。

デコウト:顔を撮る時は、やっぱり肌がきれいになるアプリがオススメです! このふたつは、他のアプリよりも美肌効果があるような気がします。

モデル流! 盛れるファッション、メイク、ポージングとは?

上野の森美術館前に到着すると、エッシャーの有名なだまし絵《相対性》の大きなパネルがお出迎え。最初の撮影ポイントはこちらですが、この日はあいにくの雨模様でした。

デコウト:野外で撮影する場合、私は綺麗な背景よりも、まず顔にちゃんと光が当たっているかを意識します。晴れている時には太陽の光が重要ですが、雨でもなるべく明るいところで撮るのがポイントです。傘もファッションアイテムとして見せられるように、かわいいものを選ぶのがオススメ。また、あえて傘についたしずくを写してみたり、近くに木があれば葉っぱを写してみたり、小道具も意識するといいですよ。

デコウトさん、今日のファッションポイントがあれば教えてください!

デコウト:私はもともと黒か白を着ることが多いのですが、エッシャー作品の色味に合わせて、今日も黒でまとめてみました。人によってコンプレックスは違うと思いますが、自分の嫌なところを隠してくれる服を選ぶのが大事かなと思っています。私はウエストラインがキュッとしている服や、鎖骨が綺麗に見える服選びを重視しています。自撮りの場合はバストアップになることが多いので、デコルテがきれいに出るものを選んでもいいかもしれません。

自撮りで盛るためのオススメメイク術はありますか?

デコウト:自撮りする時のメイクのコツは、リップを濃くすることです。そうすると、顔がハッキリ見えますよ。それから、ハイライトを頬骨やTゾーンだけでなく唇の上の部分にも乗せると、唇がぷっくり見えてかわいくなります。

上野の森美術館がある上野恩賜公園内や公園周辺の各所に、『ミラクル エッシャー展』のポスターが

上野の森美術館がある上野恩賜公園内や公園周辺の各所に、『ミラクル エッシャー展』のポスターが

普段撮影され慣れているモデルさんならではの、ポージングのコツってあるんでしょうか?

デコウト:全身で写る時は、ポーズになるべく“ひねり”を入れることを意識するとスタイルが良く見えます。ひねる以外に、“伸ばす”というのもありですね。体の一面がベタッと見えているよりは、曲線が出るように意識してみてください。

あえて傘を入れずに撮ってみても、また違った雰囲気の一枚に

あえて傘を入れずに撮ってみても、また違った雰囲気の一枚に

エッシャー作品と同じポーズもできる、一押しフォトスポット

美術館前に設置されているチケットブース脇も、ぜひ撮影をオススメしたいスポット! こちらには、エッシャーの《写像球体を持つ手(球面鏡の自画像)》があしらわれていて、作中のエッシャーと同じポーズで撮影ができるように、球面鏡も用意されています。

エッシャーの不思議な世界を体験! 体験型映像コンテンツ

『ミラクル エッシャー展』では基本的に作品の撮影はNGですが、体験型映像コンテンツ「ミラクル デジタル フュージョン」では、動画撮影がOK! こちらは、最先端デジタル合成技術を駆使したコンテンツで、本展メインビジュアル《相対性》の中に入り込んだような動画の合成撮影ができます。完成した動画を自分で撮影できるほか、動画のダウンロードも可能です(iPhoneユーザーの場合はDropboxのアプリを使えばダウンロード可能)。

人気ブランドとの限定コラボグッズにも注目!

ナッツ(40g)&ミルクチョコレートバー 1,800円 1日数量限定販売

ナッツ(40g)&ミルクチョコレートバー 1,800円 1日数量限定販売

ミュージアムショップには、本展オリジナルグッズが目白押し! その中でも特にオススメなのが、「イスラエル博物館所蔵」の本展にちなんだ、イスラエル発祥の人気ブランドとのコラボグッズです。

デコウトさんが持っているのは、イスラエル創業のチョコレートブランド「MAX BRENNER」とエッシャー展のコラボスイーツ。一番人気のチョコレート2種が、篠崎英子デザインの本展オリジナルミニバッグに詰め合わせてあります。

デコウト:ミルクチョコレートバーは、意外とずっしりしていて食べ応え抜群! 甘くてとってもおいしいです。

ボディソープ&ローション(各30ml) 1,800円

ボディソープ&ローション(各30ml) 1,800円

イスラエル生まれのボディケアブランド「SABON」とのコラボは、死海の恵みがたっぷりのDead Seaシリーズからボディソープとローションの限定ミニサイズセット。ローションはとても上品な香りで、香水代わりにもピッタリです。

※商品は入荷待ちの状態になる場合がございます。

歩き疲れたら……カフェで一休み

展示を思う存分堪能したので、カフェで一休みしたい気分……。そんなわけで、上野の森美術館から10分ほど歩いた場所にある、「DEAN & DELUCA CAFE パルコヤ上野」にやってきました。こちらの店舗限定で、『ミラクル エッシャー展』とのコラボドリンクが販売中! オリジナルメニュー「ベリーモカラテ」のほか、エッシャー作品《トカゲモティーフの平面正則分割》をイメージしたカフェアートも実施中です。今回は、トカゲ模様のカフェラテを頼んでみました。

デコウトさん:トカゲの模様がかわいい! ラテアートにしては珍しい模様ですよね。

そして、気づけば自撮りだけでなくドリンク単体の写真も撮り始めるデコウトさん。

デコウト:カフェでは、自撮りだけでなくドリンクなども撮りたくなります。ドリンクやフードを撮る時は、画面いっぱいに物が映るとあんまりおいしそうに見えないので、なるべく机などの空間を入れるようにしています。真上から撮る人も多いですが、斜めから撮るとカップの柄も見えてかわいいです。あと、あえて自分の手を入れたりもしますね。私は今日は自爪ですが、ネイルをしている方は手を写り込ませるとネイルも見えてグッドです!

エッシャー展では、インスタ映えする写真撮影も忘れずに

エッシャーの生誕120年を記念して開催されている『ミラクル エッシャー展』は、作品約150点が日本初公開で、とにかく見応えバツグンの展覧会。とはいえ、せっかく美術館に足を運んだのであれば、展示を見るだけでなく、ぜひ今回紹介したフォトスポットでたくさん写真も撮影して、SNSで自慢しちゃいましょう!


モデル=デコウトミリ
取材・文=まにょ
撮影=岩間辰徳
 

イベント情報

生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展
奇想版画家の謎を解く8つの鍵

【会期】2018年6月6日(水)~7月29日(日)※会期中無休
【開館時間】10時~17時(金曜日・土曜日は20時まで)※入館は閉館30分前まで
【チケット】一般 1,600円、大学・高校生 1,200円、中学・小学生 600円 (当日券/税込)※小学生未満は無料
【主催】イスラエル博物館、産経新聞社、フジテレビジョン、上野の森美術館
【公式サイト】http://www.escher.jp/

モデルプロフィール

デコウトミリ
東京都出身、1994年10月18日、23歳
【CM】2015年 AEON switch to BANDEAU、
【スチル/ Web/VP】資生堂プロフェッショナル BEAMS SONY Shu uemura 三越伊勢丹 decencia glaz
pnt suzuki takayuki THREE、【雑誌】ゼクシィ 天然生活 &Premium CYAN GINZA RDV リンネル
【MV】シャムキャッツ
【映画】2018年 公開予定 「ニッポニアニッポン」 ヒロイン ハルカ役 才谷遼監督
シェア / 保存先を選択