きゃりーぱみゅぱみゅ、サーカスとコラボで「切断」「宙吊り」「炎上」 長年の夢叶う

レポート
音楽
2018.7.2
きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

画像を全て表示(9件)

きゃりーぱみゅぱみゅが、幕張メッセで行われたライブエンターテインメントショー『XFLAG × KYARY PAMYU PAMYU~PANDORA'S BOX~』に参加した。きゃりーが長年夢として掲げていたサーカスパフォーマーとのコラボレーションを実現するために、6ヶ月以上の準備期間をかけて創られ、合計11ヶ国から20名以上の、世界最高峰のパフォーマー達がこの日のために集結したという。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

ステージは、『モンスターストライク』のキャラクター“パンドラ”の開けてはいけない箱がモチーフになり、ピエロのいたずらによって、その箱が開いてしまうところから物語がスタート。パンドラの箱からは真っ黒のロングマント姿のモンスターが登場、スモークが湧き上がる中、ミラーボールさながらに光を反射するボブ型ミラーヘルメットと大きなパラシュートのような黒いスカートというインパクトのある衣装で、きゃりーが登場。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

ヒット曲「ファッションモンスター」を歌い始めると、会場からは大きな歓声が上がった。きゃりーの背後では、巨大なブランコを使ったロシアンスイングパフォーマンスが繰り広げられ、音と映像とダンスとパフォーマーの動きが一体となった、ダイナミックな演出に会場の熱気が高まった。続く「インベーダーインベーダー」では、空中で歌って踊る『宙吊り』パフォーマンスに挑戦。カラフルな衣装に着替えたきゃりーは、高さ8メートルの壁の上に登場、左右のトランポリンを使って無重力空間のように入れ替わり立ち替わりに跳ぶパフォーマー達とシンクロしたパフォーマンスを行い、さらに歌いながら空中に高く舞い上がって左右の上空に浮かぶエアリアルパフォーマーと競演、空間を大きく使ったダイナミックなステージを披露した。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

そしていよいよ最後の曲となった「原宿いやほい」では、これまた自身初となる”炎上”パフォーマンスに挑んだ。手のひらに実際の炎を載せた状態で大勢のパフォーマーの背後からゆっくりと登場し、さらに左右のダンサーの腕にその炎を移して炎上させるという、驚きのパフォーマンスを繰り広げた。ステージ上には、すべてのダンサー、パフォーマーが大集結し、一緒にいやほいダンスを披露。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

エンディングはサーカスとライブが渾然一体となったフリースタイルのパフォーマンスで、会場のボルテージは最高潮に。会場全体から大きな歓声が上がる中、ステージは大団円で終了。全パフォーマンスを終えたきゃりーが、集まった約3000人の観客に向けて「ライブ楽しんでいただけましたか?」と語りかけると、それに応えるように再び大きな歓声があがった。「これまでライブ自体は、たくさんしてきたのですが、このように素敵なパフォーマーの皆さんと一緒にやるのは初めての試みです。胴体を切断したり、火を使ったりと初めてのことにも挑戦し、私自身とても楽しむことができました。」とステージを振り返り、最後はステージをともに創り上げたパフォーマー、ダンサー、キャラクターとともに、大きな拍手に送られながらステージを後にした。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

ステージを終えきゃりーは「いつものライブとは違って、パフォーマーさんがいたり、いつもよりたくさんのダンサーさんが出演したり、それに演出もすごくこだわってみんなで作ったので、無事に終わってよかったなという感じです。練習だと、着替えが間に合わなかったり、うまくマジックができなかったり、大丈夫かなと思うことがありましたが、たくさん練習して、本番は全部上手くいってよかったです。火のパフォーマンスは、本物の火なので、少し恐怖もあったし、練習では少し熱い思いをしたこともあって体を張ったパフォーマンスでした。最初の企画会議からXFLAGさんは攻めているアイデアが多くて、よりみんなで楽しんで挑戦しようっていう気持ちが強いんだなと思いました。」 と念願叶ったステージへの熱い想いを語った。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

 
LIVEエンターテインメントショー「XFLAG × KYARY PAMYU PAMYU~PANDORA'S BOX~」
実施日:2018年7月1日(日) 13:40〜14:10
会場:幕張メッセ国際展示場4ホール
内容:きゃりーぱみゅぱみゅとダンサー、パフォーマーによるLIVEエンターテインメントショー
XFLAG PARK2018

※ご参考※XFLAG PARKとは
株式会社ミクシィ XFLAG(エックスフラッグ)スタジオがプロデュースする、ゲーム・音楽・スポーツ…様々なステージやアトラクションが融合した、ケタハズレを超えるLIVEエンターテインメントです。2016年より毎年開催しており、XFLAG PARK2017の2日間での来場数はおよそ4万人を達成。今回開催する「XFLAG PARK2018」で3回目の開催です。
 XFLAG PARK2018のテーマは『ケタハズレを超えてゆけ』。XFLAGスタジオのエンターテインメントパートナーであるきゃりーぱみゅぱみゅさんが挑む史上最も“ケタハズレ”なLIVEエンターテインメントショー「XFLAG × KYARY PAMYU PAMYU~PANDORA‘S BOX~」、広瀬アリスさんをはじめとする人気芸能人がサプライズ登場する特別ステージなど、様々な“ケタハズレを超えた”エンターテインメントが目白押しで、本年度は2日間で述べ4万人が会場を訪れました。
 
シェア / 保存先を選択