ショパンコンクール優勝者のアルバム発売日が決定

SPICER
 ユニバーサル ミュージック ジャパン webサイトより

ユニバーサル ミュージック ジャパン webサイトより

「チョ・ソンジン感動のショパン・コンクール・ライヴ2015」発売

3週間に渡り行われたショパン国際ピアノコンックールは韓国人ピアニスト チョ・ソンジンの優勝で幕を閉じた。今後は日本でも多くの演奏会が行われることが決まっている。そしてドイツ・グラモフォンからCDデビューも決まった。

多くの人にショパンコンクールでの演奏を届けるためにということでドイツ・グラモフォンとショパン・インスティテュートが提携し、コンクール開催直前に優勝者のアルバムが発売されることは決定されていた。そして優勝者が決まりいよいよCDの発売日等、詳細な情報がわかってきたのだ。

チョ・ソンジンにとってショパンコンクールは彼が初めて知った国際コンクールで、出場することは長年の夢であった。そのため、4月の予備予選の時はこの場にこられて嬉しいという気持だったという。

今回のCD発売についてチョ・ソンジンは「この偉大なコンクールに出場できたことは私にとって素晴らしい経験でした。そしてその優勝者に名を連ねるという夢が叶いました。ショパンの音楽は私たちに人間のありようについて多くを教え、心に直に語りかけます。このドイツ・グラモフォンのレコーディングを聴いてくださったすべての人の心を感動させてくれることを望んでいます」と語っている。

ドイツ・グラモフォンのアーティストにはマウリツィオ・ポリーニ、マルタ・アルゲリッチ、クリスチャン・ツィメルマン、ユンディ・リ、そしてラファウ・ブレハッチなどショパンコンクールの優勝者が多くいる。すでにピアニストとして活躍しているチョ・ソンジンもここに名前が加わることになり、偉大なピアニストの仲間入りをしたと言えるだろう。

「チョ・ソンジン感動のショパン・コンクール・ライヴ2015」は11月18日発売予定となっている。

イベント情報
チョ・ソンジン感動のショパン・コンクール・ライヴ2015

収録内容:近日発表
発売日:2015年11月18日
品番:UCCG-1719
価格:¥2,600(税抜価格)+税
 

 

シェア / 保存先を選択