米津玄師〈NHK〉2020応援ソング「パプリカ」制作、小学生ユニットが歌う

ニュース
音楽
2018.7.13
米津玄師(Photo by Jiro Konami)

米津玄師(Photo by Jiro Konami)

NHKが“2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト”として「〈NHK〉2020応援ソング」を始動。米津玄師がこのプロジェクトの楽曲として「パプリカ」を書き下ろした。

米津が作詞、作曲、プロデュースを手がけた「パプリカ」の歌唱を担当するのはオーディションで選ばれた5人の小学生による新ユニット・Foorin(フーリン)。5人が歌う「パプリカ」は8、9月度のNHK「みんなのうた」で放送される。このプロジェクトに参加することについて米津は「子どもたちが素直に楽しめるものを作るためには、子どもの目線で生活を省みつつ、まず子どもを舐めないところから始めるべきだと思いました。この曲を聴いた子どもたちが、小さな世界を元気に生きていく為ための糧になりますように」とコメントしている。

なお「〈NHK〉2020応援ソング」は「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」に「東京2020公認プログラム」として認証されている。

米津玄師 コメント

子どものころを思い返すことがここ最近の音楽活動に於いて、重要なテーマになっていたところに、ダイレクトに子どもへ向けた音楽を作ることになりました。子どもたちが素直に楽しめるものを作るためには、子どもの目線で生活を省みつつ、まず子どもを舐めないところから始めるべきだと思いました。この曲を聴いた子どもたちが、小さな世界を元気に生きていく為ための糧になりますように。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択