楠本桃子のゲームコラムvol.80 無人島で危険なサバイバル!『ザンキゼロ』

2018.7.28
コラム
アニメ/ゲーム

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

本日紹介する作品は『ザンキゼロ』!

2018年7月5日にスパイクチュンソフトより発売されたゲームです。

対応ハードはPS4とPSvita。お家でも外出先でも、プレイスタイルに合わせて遊べます。

 

本作のジャンルは"ノンストップ残機サバイバルRPG"!

ジャンル名だけを切り取って考えると謎が多いゲームですが、まさにこのジャンル名がゲームを上手く表しています。

 

人類滅亡まで残機8人!

真夏の無人島での不思議なサバイバル生活の魅力をお届けします!!

 

【人類の明るい未来を照らしましょう! 島での生活は危険がいっぱい】

※公式サイトより引用

怠惰、嫉妬、憤怒、強欲、色欲、暴食、傲慢、そして原罪。7つの大罪になぞらえた二つ名がつけられた男女が本作の主人公。

突如無人島で目覚めた8人は、そこで生き延びるためのサバイバル生活を余儀なくされます。

何故自分たちは無人島に連れてこられたのか、何故島は廃墟のようになっててしまっているのか、その謎を解明すべく、様々な探索を行っていくこととなります。

水を汲んだり、食料を集めたり、島の施設を作ったりと、島での生活は一筋縄ではいきません。

 

主人公達は生命力、スタミナ、ストレス、便意というステータスを持ち、それぞれのステータスが生き延びるために重要な要素となってきます。生命力とスタミナは他ゲームでもよく見かけることのあるステータスですが、本作ではストレスと便意、という珍しいものも。ストレスや便意が溜まってしまうと行動に不利なバッドステータスが付いてしまうため、早めに回復をしてあげましょう。

特に便意が最大まで溜まってしまうと、悲惨な事態になってしまうかもしれません……!

定期的なトイレの利用をオススメします。

 

拠点となる島では料理や道具を作ったり、部屋で休んで生命力を回復したりと、探索の準備を行えます。

最初は何もない島ですが、素材を集めて立派な施設を建設しましょう。スムーズな探索のためには、拠点の環境整備が大事です!

 

【登場人物は全員クローン! エクステンドで強くなる!】

※公式サイトより引用

本作の登場人物は、実は全員がクローン人間。

おへそについている"ペケ字キー"さえ無事ならば、"エクステンドマシン"を使用して何度でも蘇ることができるのです!

しかし、主人公達の寿命は原罪の少女"サチカ"を除いてわずか13日。幼年期、壮年期、老年期とすごい速度で成長し、寿命を迎えてしまいます。しかし、心配はご無用。"エクステンドマシン"を使用すれば、すぐに幼年期に元通り!本作では、死を繰り返しながら無人島の謎にせまっていきます。

 

死の恐怖は、もちろん老衰によるものだけではありません。

探索中に敵に倒されたり、罠にかかってしまったり、アレルギーが発症してしまったりと、無人島では常に死と隣り合わせ。しかし、本作では死は最大のチャンス!

エクステンド(蘇生)すればするほど、死因に対する耐性が付きます。殴られて死亡した場合は殴属性耐性付与、罠により死亡した場合は罠に対する耐性付与、というようにエクステンドすればするだけ強くなって行くのがクローン人間である主人公たちの特徴。死因によっては耐性だけでなく、ステータスの底上げが行われることも!

何度も何度も生と死を繰り返しながら強くなっていく。それが本作の遊び方です!!

 

"エクステンドマシン"には失われたパーツがあり、パーツを取り付けるたびに新しい機能が解放されていきます。例えば序盤で解放される"クリオネ"システムは、パーティーの戦局を大きく左右する機能。主人公たちの身体に"クリオネ"と呼ばれる生物を寄生させ、強大な力を手にすることができます。必殺技のように一撃で戦局を覆せる能力ですが、使い過ぎにはご注意を。

浸食ゲージが溜まって暴走してしまうと、宿主の命を奪ってしまいます。ご利用は計画的に!

"エクステンドマシン"で出来ることはストーリーの進行により拡がっていくため、ゲームの新鮮さが損なわれることなくラストまで走り抜けることができます。

 

【予測できないストーリーと共に進む廃墟探索】

※公式サイトより引用

本作には、主人公たち以外にも重要な登場人物が登場します。それは物語の進行を助ける"エクステンドTV"の出演者、MCであるヒツジの"ミライ"とアシスタントの少年、"テラシマショウ"!

主人公たちにミッションを与え、探索のヒントを与えてくれる頼れる(?)2人です!この2人によるテンポの良い掛け合いは必見。大人向けの危険なネタが散りばめられています……!!

 

本作のストーリーは生々しい描写やグロテスクなシーンもあり、全体的に大人向け。徐々に明らかになっていく主人公たちの過去も、中々に心を抉ってきます。しかし、全体的なトーンとしては暗くなりすぎることはなくポップなため、ホラーが苦手な方でも楽しめる作品となっています。

 

主人公たちは無人島に流れ着く廃墟を探索しながら世界の謎に迫ります。一人称視点で進む廃墟ではモンスターや罠との戦いがあるため、準備は万全にして挑みましょう!モンスターとのバトルは簡単なアクションですが、油断は禁物。公式オススメ難易度である3でもシビアなバランスとなっています。

本作は1〜5までの難易度を選択することができるため、アクションが苦手な方でも大丈夫。難しすぎる!  と思ったら難易度を下げて挑戦してみましょう!!

 

廃墟内には謎解き要素もあり、これがまた歯応えのある難易度となっています。悩んだ末に謎解きができた瞬間の達成感を十分に味わえる歯応えのバランスなので、推理ものが好きな方にもオススメです。

 

【壊れた世界とレッツサバイバル!】

※公式サイトより引用

壊れた世界でサバイバルをしながら世界の謎を突き止めていくことが目的となる本作。重くなりがちなストーリーや設定ですが、キャラクターや作品に漂う底抜けな明るさにより、陰惨なイメージはありません。謎解き、バトル、育成、コレクションと、様々な楽しみ方ができる一本のため、プレイヤーごとの"面白さ"を見つけることができます。

 

無人島の舞台でも夏空と海が広がっており、家にいながら夏を満喫できるゲームでもあります。ライトなホラー要素も散りばめられているため、まさに夏にぴったりの本作。

酷暑とも言われる今年の夏は、クーラーが効いた涼しい部屋でサバイバルをしてみませんか?