リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト記者会見に安田大サーカスとキンタロー。が登場!取材陣を不思議な踊りで惑わす

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2018.8.2
 (c)SHOCHIKU GEINOU

(c)SHOCHIKU GEINOU

画像を全て表示(10件)

2018年8月11日(土)~14日(火)・18日(土)~19日(日)の期間、幕張メッセ展示ホール9~11にて開催されるリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』~さあ 我が謎の中で息絶えるがよい~の記者発表会が開催された。

登壇したのは、『ドラゴンクエスト』の生みの親であり、今回の『大魔王ゾーマからの脱出』の監修もしている堀井雄二氏、リアル脱出ゲームを主催する株式会社SCRAPの加藤代表、さらにお笑い芸人の安田大サーカスとキンタロー。。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』では、参加者は4 人でパーティを組み、それぞれが選択した職業に応じた「冒険の書」を持って会場内を探索する。参加者の“ひらめき力”を使って会場内にある全てのクエストをクリアすると、奥深くにいる「大魔王ゾーマとの戦い」に挑戦することができるというもの。

株式会社SCRAP代表・加藤氏

株式会社SCRAP代表・加藤氏


最初に登場したSCRAP代表・加藤氏が今回の『大魔王ゾーマからの脱出』にかける意気込みを語った。昨年も開催されたリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエストからの経験を活かし、今回はより洗練されているとのこと、さらにドラゴンクエストへ強い思い入れがあるとのことで、「世界を救った気持ちを日常にも持ち込んでほしい」と語った。

堀井雄二氏

堀井雄二氏


 

次に堀井雄二氏が登場し、今回の記者発表会が開催された8月2日は『ドラゴンクエストⅩ』の発売日から6周年で、『大魔王ゾーマからの脱出』はそんな『ドラゴンクエストⅩ』がベースになっていることに、何か縁を感じると語った。また前回、堀井氏は一般公開日にひっそりと参加したとのことで、今回も一般公開日にひっそりと行くつもりとのこと。もしかしたら会場で堀井氏に会えるかもしれない!?

大魔王ゾーマ。リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』では大塚明夫氏が声優を務める。

大魔王ゾーマ。リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』では大塚明夫氏が声優を務める。


勇者姫アンルシア。リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』では早見沙織さんが声優を務める。

勇者姫アンルシア。リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』では早見沙織さんが声優を務める。



さらにSCRAP代表・加藤氏から、サプライズとして新情報が発表された。発表されたのは、豪華声優陣。大魔王ゾーマを大塚明夫氏が、そして勇者姫アンルシアを早見沙織さんが担当することが発表された。早見沙織さんはゲーム『いただきストリート DQ&FF 30th ANNIVERSARY ダイスオン!ステージ』から勇者姫アンルシアを担当していたが、大塚明夫氏が大魔王ゾーマを演じるのは初。大塚明夫氏が大魔王ゾーマとして参加者を恐怖に突き落としてくれることを期待したい。

安田大サーカス、左から団長、クロちゃん、ヒロ (c)SHOCHIKU GEINOU

安田大サーカス、左から団長、クロちゃん、ヒロ (c)SHOCHIKU GEINOU


 

次にお笑い芸人の安田大サーカスとキンタロー。が登場し、まずは『ドラゴンクエスト』との思い出を語る。クロちゃんは「ドラゴンクエストに登場するモンスター“トロル”に似ていると言われる」と、早速滑り芸を披露。団長は“スライム”の貯金箱を使っているとのことだが、「開封する時は死んだ時かな…」と自虐ネタに。そしてヒロは「“ドラキー”が好き。一番モンスターの中で倒しているかもしれない」と凄くマトモな受け答え。最後にキンタロー。は学生時代に「モンスターの“おどるほうせき”に顔が似ていると言われた…」とさらに微妙な雰囲気に。

踊り子の衣装を着て登場したキンタロー。 (c)SHOCHIKU GEINOU

踊り子の衣装を着て登場したキンタロー。 (c)SHOCHIKU GEINOU


 

微妙な雰囲気を察してか、『大魔王ゾーマからの脱出』にちなんだ、謎解きのパネルが登場。安田大サーカスとキンタロー。で問題を解くことに。短大卒の高学歴なので謎解きは得意というクロちゃんが見事、問題をクリア。あまりに鮮やかな回答に、団長からクロちゃんに八百長疑惑をかけられる一幕も。

軽々と謎解きを解くクロちゃん (c)SHOCHIKU GEINOU

軽々と謎解きを解くクロちゃん (c)SHOCHIKU GEINOU


 
不思議な踊りで取材陣を惑わすキンタロー。に団長も参加 (c)SHOCHIKU GEINOU

不思議な踊りで取材陣を惑わすキンタロー。に団長も参加 (c)SHOCHIKU GEINOU


 

最後に今回の『大魔王ゾーマからの脱出』では職業が選べるということで、踊り子の衣装を着てきたというキンタロー。が不思議なダンスを披露。そこに安田大サーカスも参加し、最後にはお約束の団長のふんどし姿! ふんどしにはもちろん「大魔王ゾーマからの脱出」の文字が。そして最後にキンタロー。が「友達と一緒に来てね、新婚さんも来てね!フライングゲット!」と繰り出し、会見は終了した。

お約束の団長のふんどし姿。ふんどしにはもちろん「大魔王ゾーマからの脱出」の文字が。 (c)SHOCHIKU GEINOU

お約束の団長のふんどし姿。ふんどしにはもちろん「大魔王ゾーマからの脱出」の文字が。 (c)SHOCHIKU GEINOU


 

国民的ゲーム『ドラゴンクエスト』とリアル脱出ゲームの組み合わせは、まさに夏休みのイベントに最適。リアル勇者になれるイベントに参加してみよう。

イベント情報

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 大魔王ゾーマからの脱出』
~さあ 我が謎の中で息絶えるがよい~


 

■会場
幕張メッセ 展示ホール 9~11
〒261-8550 千葉市美浜区中瀬 2-1

 
■公演日時
8月11日(土)11:00~17:00 ※11時、12時・13時入場回完売
・8月12日(日)~14日(火)10:00~17:00
・8月15日(水)・17日(金)10:00~15:00
・8月18日(土)10:00~17:00 10時、11時、12時、13時、14時入場回完売
・8月19日(日) 10:00~14:00

※15日(水)、17日(金)は追加公演
 

※本イベントは全て入場日時指定チケットとなります。最終入場時刻まで1時間毎のチケットを販売いたします。
※ゾーマとの戦いを除き、本イベントに制限時間はありません。ゲームプレイ時間は、ゾーマとの戦いを含め本編のゲームのみで、3~4時間程度を想定しております。ただし、個人の謎解き力によっては、その限りではございません。
※入場は券面記載の時間から40分間受付いたします。指定の時間を超えるとご入場いただけませんので、ご注意ください。
※ゲーム終了時間は、8月11日(土)~14日(火)・18日(土)は22:00、15日(水)・17日(金)は20:00、19日(日)は18:00です。ゲーム途中でもゲーム終了時刻になりましたら退場していただきます。
 
■チケット発売日
チケット好評発売中
 
■チケット料金
【プレミアムチケット】
一般:8,200円
学生:7,700円
小学生:6,200円
※数量限定販売

【通常前売券】
一般:4,200円
学生:3,700円
小学生:2,200円

【当日券】
一般:4,700円
学生:4,200円
小学生:2,700円

<来場者特典>
ご来場の方すべてに、ドラゴンクエストX内で使用できるゲーム内アイテムを配布します。

<プレミアムチケットとは?>
本公演のチケットと限定アイテムや限定特典が付属した特別チケットとなります。
完全限定生産となりますので、販売期間にご注意ください。

★特典1…「ドラゴンクエスト メタリックアイテムズギャラリー さいごのカギ 大魔王ゾーマからの脱出バーション」と「宝箱ボックス」が付いてくる!

★特典2…当日会場ではこのカギを持っている人しか入れない特別な場所が出現! そこではドラゴンクエストでおなじみのあの体験が!?

※ここで行う体験は本編のゲーム内容とは関係ありません。
※特典1の「ドラゴンクエスト メタリックアイテムズギャラリー さいごのカギ 大魔王ゾーマからの脱出バーション」と「宝箱ボックス」は当日会場にてお渡しいたします。
※特典2の特別な場所はプレミアムチケットをご購入の方のみご入場いただけます。また、ここで行う体験は本編のゲーム内容とは関係ありません。

■参加方法
本イベントは入場日時指定のチケットをお持ちの方のみご参加いただけます。
イベント参加前に必ず前売券または当日券をご購入の上、ご参加ください。
 
■プレイ形式
4人で1つのパーティを組んでゲームにご参加いただきます。
3人以下でご参加の場合は、会場入り口にございます「ルイーダの酒場」にて4人パーティを組めた方からスタートしていただきます。スタッフがアテンドいたしますので、ご安心ください。

■お問い合わせ
株式会社SCRAP
TEL:03-5341-4915(受付時間 平日11:00~19:00)
■主催
大魔王ゾーマからの脱出製作委員会
■企画制作
SCRAP
■企画・監修:
スクウェア・エニックス
シェア / 保存先を選択