杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙らの出演が『十二人の死にたい子どもたち』予告編で明らかに “集団安楽死”についての回答も 

ニュース
動画
映画
2018.11.21
 (C)2019「十二人の死にたい子どもたち」製作委員会

(C)2019「十二人の死にたい子どもたち」製作委員会

2019年1月25日(金)公開の映画『十二人の死にたい子どもたち』から本予告編が公開された。

『十二人の死にたい子どもたち』は、『天地明察』、『マルドゥック・スクランブル』などで知られる作家・冲方丁原作の同名小説を実写映画化した作品。冲方丁の小説をもとにする本作は、集団安楽死をするために集まった12人の未成年が13人目となる“生温かい死体”を発見し、お互いを犯人として疑い始めていく……というサスペンス映画だ。メガホンをとるのは、映画・ドラマ『SPEC』などの堤幸彦監督。

これまで、出演者全員の塗りつぶされた顔のビジュアルと、彼らが「死にたい」と言葉を放つ映像のみが公開されていたが、今回の予告編で“死にたい子どもたち”の全貌が明らかに。

発表されたキャストは、杉咲花新田真剣佑北村匠海(DISH//)、高杉真宙黒島結菜のほか、吉川愛萩原利久渕野右登坂東龍汰古川琴音竹内愛紗ら6名の俳優たち。そして、マスクと深めに被り、ニットで顔が見えない12人目の人物として、秋川莉胡の出演も明らかになっている。



解禁された予告編は、12人が廃病院に集合し、疑心暗鬼に陥っていく姿が切り取っている。「今日ここで12人全員が安楽死を迎えるということです」と不敵に語る高杉のほか個性的な表情を見せる12人。しかし、想定外の13人目の出現で、状況は緊迫したものとなっていく。

なお、キャストそれぞれが、「台本を読んだ時に感じた感情とその理由」「もし、自分がこの集団安楽死というミッションに参加する事になったら」の二つの問いに答えたコメントも公開。きっぱりと「自殺願望がない」と回答する杉咲や、「参加しない」と応える新田のほか、役に自分を置き換えてコメントするものなど、反応はさまざまだ。

 

質問

①台本を読んだ時に感じた感情とその理由。

②もし、自分がこの集団安楽死というミッションに参加する事になったら、自分はどうなると思いますか?

選んでください:集団安楽死を全うする/殺されてしまうかも/生きのびる

 

杉咲花

①虚無感に襲われながらもどこかにある光を探し続けている自分がいた。

②該当なし 理由:自殺願望がないからです

 

新田真剣佑

①また新しい役柄で、人の闇を映し出す作品だと感じました。

②参加しない。

 

北村匠海

①タイトルのインパクトから入り、この物語をこのメンバーでやれることがとても嬉しかったです。選択することの自由みたいなものを改めて考えました。

②僕は全うしたい。自分の選択した意思には、負けたくないから。

 

高杉真宙

①衝撃的。SNSなどで知らない人と繋がり良い意味でも悪い意味でも影響されることの出来る今だからこそ観て欲しいと感じました。

②生きのびたい。自信はないですが、、、殺されたりはしたくないです。

 

黒島結菜

①これはある意味面白くなる作品になるのではと感じました。

②集団安楽死を全うする。相当な覚悟をもって参加していると思うから。

 

秋川莉胡

 

吉川愛

①読み進めていくうちに色々な感情が生まれて、撮影がとても楽しみになりました。

②生きのびる。死ぬなら寿命を全うして死にたいと思っているので、ミッションに参加することになっても生きのびたいです。

 

萩原利久

①とても興奮しました。同世代の皆さんとエネルギーをぶつけ合いながらお芝居するのが楽しみでした。

②騙されやすいのでそんな状況に追い込まれたら殺されてしまうかも。

 

渕野右登

① 集団安楽死というワードに衝撃を受け、読んでいくうちに人間の本質が見えてきて、鳥肌が立ちました。

②生きのびる いざ、実行する。となったら、絶対に躊躇してしまうし、なんでみんなは死にたいのか聞いてから、みんなが生きのびるようにひたすら話し合い、説得をすると思います。

 

坂東龍汰

①個性豊かなキャラクターとのリアルな子供達の感情が描かれていて撮影が楽しみでした。

②生きのびる。死のうとする瞬間こそもっと生きたいと思う気持ちが強くなると思うから。

 

古川琴音

①驚愕。興奮。想像を超える数々の出来事や真相に手に汗握りながら読みました。

②集団安楽死を全うする。幸いにもこれまで死を思ったことが無いので、そう決めたら揺らがないと思います。

 

なお、主題歌はThe Royal Conceptの「On Our Way」に決定。本作の飯沼伸之プロデューサーは、「この映画は未成年の若者たちの一瞬の心の機微を捉えているものです。よってそんな若者たちの代弁者となるような曲を選びました。我々が映画で表現したかったもの、そのものを歌ってくれている。素晴らしい楽曲です」とコメントしている。

映画『十二人の死にたい子どもたち』は2019年1月25日(金)全国公開。

作品情報

映画『十二人の死にたい子どもたち』
杉咲花 新田真剣佑 北村匠海 高杉真宙 黒島結菜
秋川莉胡
吉川愛 萩原利久 渕野右登 坂東龍汰 古川琴音、竹内愛紗
 
監督 堤 幸彦
 
原作 冲方 丁『十二人の死にたい子どもたち』(文春文庫刊)
脚本 倉持 裕        音楽 小林うてな
主題歌 The Royal Concept「On Our Way」(ユニバーサル ミュージック)
企画・製作 日本テレビ放送網          
制作プロダクション オフィスクレッシェンド              
配給 ワーナー・ブラザース映画
 
公式サイト:http://shinitai12.jp 
(C)2019「十二人の死にたい子どもたち」製作委員会
シェア / 保存先を選択