部屋着姿の沢尻エリカと佐藤健の息づかいが聞こえる 蜷川実花氏が演出したサントリー「新しいほろよいを。」CMがオンエア開始
沢尻エリカ
沢尻エリカと佐藤健が出演する、サントリーチューハイ“ほろよい”の新TVCM「新しいほろよいを。」篇が12月4日(火)から全国オンエアをスタートした。
写真家・映画監督の蜷川実花氏が演出を務めた同CMは、2018年冬の“ほろよい”リニューアルに合わせて展開。映像では、部屋着姿の沢尻と、4年ぶりに“ほろよい”CMに出演する佐藤が登場。二人はそれぞれの家で“ほろよい”を片手に、「Over the Rainbow」を口ずさむ。一人でゆっくりと過ごす“おとなの休み時間”を切り取った様子と、息遣いまで聞こえる二人の優しい歌声が印象的なCMだ。
また、沢尻と佐藤がビデオ通話でやりとりをする映像「ほろよいVIDEO CHAT」も公開されている。縦型動画で展開する「ただいま」篇、「好きな色」篇、「褒め言葉」篇の3種類は、全てセルフィーで撮影したものだ。二人のビデオ通話を覗き見ているような感覚に陥る、独特の映像に仕上がっている。
沢尻が“ほろよい”のCMに出演するのは、今回で8度目。撮影現場では、スタッフに囲まれながら本番前にストレッチを行うなど、リラックスした状態で臨んだとのこと。自宅のリビングを想定した落ち着いた照明のセットの中、「Over the Rainbow」を口ずさみながらリラックスした表情を見せる沢尻に、カットの声がかかる度に撮影スタッフ陣から「かわいい」の歓声が。今回演出を務めた蜷川氏も「家に帰って、こんな子がいたらいいなあ」と笑みを浮かべ、撮影は和やかに進んだという。
佐藤も“ほろよい”CM への出演は4年ぶりながら、撮影前からリラックスした様子。現場の撮影スタッフ陣と好きな色の話をするなど、終始穏やかな雰囲気の中撮影が進んだそう。佐藤の優しい歌声を、蜷川氏も「息が抜ける感じがすごくいい」と絶賛。「ほろよいVIDEO CHAT」の撮影では、まるで自宅にいる佐藤からビデオ電話がかかってきたかのような映像に、「ありがたいものが撮れた。素晴らしい!」と大満足の様子だったという。
CMについての沢尻、佐藤のインタビューは以下のとおり。
沢尻エリカ
――今回のCMは、“大人の休み時間“をテーマにしていますが、ご自宅でリラックスできる時間ができた時にどのようなことをして過ごされていますか?
お風呂に長くゆっくり入るとリラックスできるなと思っています。音楽を流したり、キャンドル焚いたり、リラックスできる環境を作っています。
――ほろよいのCMの新キャラクターが佐藤健さんと聞いた時の感想を教えてください。
すごくイメージにぴったりだなと思いました。
――今回のCMは蜷川実花さんが演出をされていますが、これまでのほろよいのCMと違った部分はありますか?
蜷川実花さんは女性ということもあって、柔らかい世界観で今回のほろよいのCMにマッチしていたと思います。
佐藤健
――今回、「ほろよい」のCMの新キャラクターの依頼が来た時の率直な感想を教えてください。
思ってもいなかったので意外でしたが、嬉しかったですね。「ほろよい」は変わらず飲んでいたので、また「ほろよい」のCMに出演できるのは嬉しいです。
――4年ぶりに「ほろよい」のCMに出演いただきましたが、4年前と比べて佐藤さんご自身で何か変わったことはありますか?
自分では分からないですけど、きっと変わったことはたくさんあると思います。でも、根本的なものは変わってないですね。自分ではあまり変わっていないような気がします。逆にどこが変わったか、周りの人に聞いてみたいです。
――今回のCMは、“おとなの休み時間”をテーマにしていますが、ご自宅でリラックスできる時間ができた時にどのようなことをして過ごされていますか?
映画観たり、本読んだり、謎解きやったりしています。1人で部屋でゆっくりしている時間はすごく好きです。かなり充実して過ごせます。何をやっていても楽しいです。