中井貴一、香取慎吾、シルビア・グラブら出演の三谷幸喜新作ミュージカル『日本の歴史』開幕コメント到着~香取「三谷さんは詐欺師かマジシャン」

2018.12.4
ニュース
舞台

『日本の歴史』 (撮影:宮川舞子)

画像を全て表示(4件)


卑弥呼の時代から太平洋戦争までの1700年に渡る物語をミュージカルで描いた、三谷幸喜の壮大かつ大胆な新作『日本の歴史』が2018年12月4日、東京は世田谷パブリックシアターで開幕した。オリジナル楽曲は、三谷作品に欠かせない作曲家の荻野清子が手掛けた。

1700年の物語に登場する人物は、歴史上の偉人から名もない人々まで総勢50名以上。それを中井貴一、香取慎吾、新納慎也、川平慈英、シルビア・グラブ、宮澤エマ、秋元才加という、たった7名のキャスト だけで、ミュージカルで表現する独特な舞台だ。

前売は完売しているが、全ステージ、開演1 時間前から若干枚の当日券を発売する。詳しくはこちらを参照 。

『日本の歴史』 (撮影:宮川舞子)

作・演出:三谷幸喜、および出演者3名からのコメントが届いたので以下に紹介する。

作・演出:三谷幸喜(みたに・こうき)コメント

誰も観たことのないミュージカルが完成しました。荻野清子さんの独創的な音楽に加えて、女装で踊る中井貴一、香取慎吾のエロ坊主、シルビア・グラブの織田信長、親子三代全員川平慈英。一体誰が想像したでしょうか。でも中身は至って真面目です。

出演:中井貴一(なかい・きいち)コメント
三谷さんからのお話は二つ返事で受けてきたものの、まさかミュージカルだったなんて(笑)。僕が最近掲げている目標が、前に進むために「この年齢でいかに恥をかくか」なのですが、歌も踊りも初めてのことばかりで必死です。でも、それを素直に新鮮に受け止めている自分がいて刺激的な毎日です。とにかく、この壮大なスト―リーが素晴らしい!皆さんには、「日本の歴史」という言葉にこだわらず、この物語に身を委ねてご覧いただきたいですね。

『日本の歴史』 (撮影:宮川舞子)

出演:香取慎吾(かとり・しんご)コメント
三谷さんとご一緒するのは3年前の映画以来。久々で本当に嬉しかったのですが、こういうミュージカルは思いつかないでほしかったです(笑)。歌と踊りはもちろん、7名だけで歴史上の人物からその他大勢まで色んなことをやっています!でも、この物語は、途中の可笑しな場面が最後の切なさにつながったり、あとから刃のように鋭く突き刺さってきます。こういうことを考える三谷さんは、詐欺師かマジシャンか?と思いますね(笑)。

出演:シルビア・グラブ コメント
台本を読んだだけでは全く想像がつかなかった世界が、どんどん深くドラマチックになっていって、「人間の物語」として感動的です!とても、考えさせられる作品になったと思います。本当にめまぐるしく色んな人物を演じるので全員必死で稽古をしてきましたが、稽古現場に作家の三谷さんと作曲家の荻野清子さんがいて、皆で一緒に創り上げることができたことは、とても贅沢なことだと感じています。全く歴史を知らない人も楽しめる舞台です!

『日本の歴史』 (撮影:宮川舞子)

 

公演情報

シス・カンパニー公演『日本の歴史』
<東京公演>
■日程:2018/12/04(火)~2018/12/28(金)
■会場:世田谷パブリックシアター
■料金:S席10,000円、A席8,000円、B席6,000円
 
<大阪公演>
■日程:2019/01/06(日)~2019/01/13(日)
■会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
■料金:S席10,000円、A席8,000円
 
■作・演出:三谷幸喜
■音楽:荻野清子
■出演:中井貴一 香取慎吾 新納慎也 川平慈英/シルビア・グラブ 宮澤エマ 秋元才加
■演奏:荻野清子 阿部寛 古本大志 萱谷亮一

 
■当日券:全ステージ、開演1時間前より当日券を発売。詳細は公式サイトにて 
■問合せ先:シス・カンパニー TEL:03-5423-5906 http://www.siscompany.com/mitani/
  • イープラス
  • 三谷幸喜
  • 中井貴一、香取慎吾、シルビア・グラブら出演の三谷幸喜新作ミュージカル『日本の歴史』開幕コメント到着~香取「三谷さんは詐欺師かマジシャン」