梅田のど真ん中に出現した巨大3D迷路、『ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!』にチャレンジ!

レポート
イベント/レジャー
2018.12.14
幅約23m×奥行き約23m×高さ 約5.5m、4階建て構造の巨大な3D迷路

幅約23m×奥行き約23m×高さ 約5.5m、4階建て構造の巨大な3D迷路

画像を全て表示(25件)

12月14日(金)に劇場版シリーズ20作目となる『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開されることを記念して、JR大阪駅の北側にある「うめきた UMEDAIガーデン」内に『ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!』が登場!

入口付近では、劇場版ドラゴンボール全20作品のポスターを一挙公開

入口付近では、劇場版ドラゴンボール全20作品のポスターを一挙公開

現在は、2018年12月1日(土)からスタートした第2弾「ブロリーの陣」が2019年1月31日(木)まで開催中ということで、早速、挑戦してきました!

イープラス若手営業マン:今泉

イープラス若手営業マン:今泉

このイベントは、手掛かりとなるクイズを解きながら、4階建ての巨大迷路「うめきた超迷宮ステージ」とガーデンの中を進む「エクストラガーデンステージ」の2つのエリアに隠された合計7個のドラゴンボールを探しだすというもの。

ドラゴンボールを見つけたら、近くに書かれているお宝キーワードを集めて、7文字の言葉を完成させるとクリア賞がもらえるのだ。

まずは、入口でスタッフさんに遊び方と注意点を聞き、クイズが書かれた冊子をもらおう。超迷宮内では走らない、階段以外の場所をのぼらないなど注意事項の説明もあり。大人なら平均15~20分でクリアできるとのことで、余裕の表情を見せる今泉。

冊子に書かれたクイズはドラゴンボールと同じ数の7問。それぞれを解くとヒントが示され、ドラゴンボールが隠されている場所に近づけるようになっている。余裕と思っていたけど結構難しいかも……。問題とにらめっこしながら迷路を進む。(注)問題を解くときは立ち止まって考えよう。

迷宮内にはさまざまなヒントが隠されている。キャラクターが教えてくれるので、子どもも楽しく進めそう。悟空のパネルに何が書かれているかは……行ってのお楽しみ!

迷路は4階建て構造になっているので、立体的に進まなければならない場所も多く、階段の登り降りが大変。行き止まりがあって進めなくなったり。結構体力を使う……。日頃の運動不足を実感する今泉。階段は急なので注意してゆっくり登ろう。

迷宮内のヒントとクイズの答えに導かれ、ついにドラゴンボールを発見!見つけた時は、子どものように「あったー!」とテンションUP!

最後の1個になかなか苦戦しながらも、なんとか全部で3つのドラゴンボールを見つけてゴールにたどりついた。無邪気に喜ぶ今泉。

ゴールしたら「天下一武道会」をイメージしたドラを鳴らすのも楽しい。ちょっと恥ずかしいけど鳴らしてみた!(スタッフさんが鳴らしてくれることもあり)

スタッフさんにキーワードをチェックしてもらったら、次は「エクストラガーデンステージ」に移動!ガーデンには全部で4つのドラゴンボールが隠されている。先ほどの超迷宮と比べて、少し問題が難しくなっているとのことで、気合をいれてガーデンへGO!

冊子に書かれたクイズを見てみると、確かにちょっと難しいかも…。解けるかなあ…と不安になりながら進んでいると、小屋の壁にヒントがたくさん掲示されたヒントゾーンを発見!椅子に座ってじっくり問題と向き合う今泉。なるほど、ちょっと謎が解けそう!

ドラゴンボールがありそうな場所に近づくもハズレの表記が……がっくり肩を落とす。

緑溢れるガーデン内には、季節の草花がたくさん植えられていて、ディスプレイも楽しく、歩いているだけでも気持ちがいい!ここが都会のど真ん中とは思えない癒しの空間が広がっている。花や草を踏んだり、ゴミを落とさないように注意しよう。

苦労しながらなんとかドラゴンボールがある場所を発見!!うれしさで自然と笑顔に。なんとかすべての難題をクリアし、所要時間は20分ほどで4つのドラゴンボールを見つけることに成功!

 

ゴールポイントでキーワードを記入した冊子をスタッフさんにチェックしてもらう。すべて合っていたら、クリア済のハンコを押してもらって、見事クリア賞をゲット! 「クイズが解けたときや、ドラゴンボールが見つかった時は、めっちゃうれしかった(笑)。友達同士でワイワイ解いたらもっと楽しそう!やり応えがあって楽しかったです」と今泉も大満喫した様子。

クリア賞は、キャラクターが描かれた会場限定の超ホログラムステッカー。5種の内、どれがあたるかはお楽しみに。さらにキャストのサイン入りポスターやオリジナルパ―カーなどファン必見の豪華グッズが当たるWチャンスにもその場で応募できるのでぜひ応募してみよう。

さらに会場内の飲食エリアでは、個性豊かなコラボフードも楽しめる。それぞれのメニューにつき、絵柄の異なるコースターがついてくるのもうれしいポイント。大人も満足できる本格的な味なのでぜひご賞味あれ。

フルパワー・ブロリーの怒りのグリーンカレー鍋(1人前・1000円)

悟空とベジータの進化するサイヤ人カレー(1000円)

「最大の敵、サイヤ人。」串カツセット!(1000円)

超タンドリーチキン(600円)

毎週水・木・金・土・日には、キッズに大人気の神龍と魔人ブウの「ふあふあバルーン」(5分・300円)も開催。 迷路以外にもお楽しみが充実している。

インスタ映えな写真スポットも用意されているので、思い出に撮影してみては?ちょっぴり照れながらも、かめはめ波ポーズでハイチーズ!

家族連れはもちろん、大人から子どもまで存分に楽しめるこのイベント。土日は混み合うので平日の来場がおすすめだ。夜のガーデンはライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になるので、デートスポットとしてもぴったり。映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開前に行くもよし、公開後に余韻を楽しみに行くもよし!1月31日(木)まで(朝10時~夜9時、休日は朝9時~)開催中なので、ぜひ足を運んでみては。

撮影・取材・文=岡田あさみ 

イベント情報

『ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!』ブロリーの陣
期間:2018年12月1日(土)〜2019年1月31日(木)
時間:平日10:00〜21:00(土日祝は9:00〜)
※営業時間につきましては予告なく変更になる可能性がございますので、予めご了承下さいませ。
変更につきましては、イベント公式Twitterにてお知らせ致します。
会場:うめきたUMEDAIガーデン(大阪市北区大深町地内)
料金:中学生以上1200円、小学生700円
電話:06-6311-9898
URL:http://www.db-chomeikyu.com
シェア / 保存先を選択